2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« がまだすドームへ行ったYO! その1 | トップページ | がまだすドームへ行ったYO! その3 »

2013年10月11日 (金)

がまだすドームへ行ったYO! その2

2013年長崎ドライブ 22

館内に入るとスタッフのお姉ちゃんが一通り施設の紹介をしてくれます。

Cimg1896 Cimg1895 

床下を見ると、大火砕流でなぎ倒された木や火山岩が再現されています。

Cimg1900 数分に一度火砕流の速度を光で表現

あっという間に大火砕流が街を飲み込んだのがわかります。

Cimg1901 Cimg1898

この記念館は災害だけではなく、火山の仕組みなど地学に関する知識や情報をを幅広く紹介・解説しています。

Cimg1904

そうしていると・・・島原大変シアターで何やら始まるとのアナウンスが・・・1792(寛政4)年に起こった島原大変・肥後迷惑の様子を紙芝居形式で見せてくれました。かなりネイティブな島原弁で解説されるので九州以外から来た人にはわかるかな?・・・等と余計な心配をしてしまいました。(笑)

その後はサイエンスステージで科学実験。

おじさんが解説 Cimg1905

この時のお題は、島原大変・肥後迷惑の時、眉山が崩れたメカニズムと、その後の島原への地理的影響についてでした。非常にわかりやすい解説でした。

Cimg1906_2 横にあったロボット・・・名前は・・・

忘れた!^^;

つづく

« がまだすドームへ行ったYO! その1 | トップページ | がまだすドームへ行ったYO! その3 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/53472071

この記事へのトラックバック一覧です: がまだすドームへ行ったYO! その2:

« がまだすドームへ行ったYO! その1 | トップページ | がまだすドームへ行ったYO! その3 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション