2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 出島 その12 ファイナル | トップページ | グラバー園への道 »

2013年10月19日 (土)

旧唐人屋敷跡 土神堂

2013年長崎ドライブ 59

長崎新地中華街の南側にあるコインパーキングに車を停めていたんですが良く見ると、この周辺にも観光ポイントがあるようで・・・

Cimg2329 Cimg2339

唐人屋敷跡の碑が建っていました。

Cimg2330_2 案内図 クリックで拡大

時間があればゆっくりと回ってみたかったのですが・・・ここは一番近いポイントだけを見学する事に・・・

14:40

Cimg2331 土神堂

唐人屋敷は、徳川幕府が鎖国政策のひとつとして、現在の館内町に設置した居住所であり、元禄2年(1689)に完成しました。この土神堂は、元禄4年(1691)、唐船の船主の願いにより建てられました。天明4年(1784)の大火で焼失し、のち再建され、以後数回にわたり改修されました。昭和25年(1950)老朽化および原爆の被害を受けた事から解体され、石殿だけが残っていましたが、昭和52年(1977)に再建され、現在に至っています。(案内板より)

Cimg2333小さな石橋を渡る

Cimg2334

拝殿があって・・・

Cimg2335

なんか・・・和中折衷

Cimg2336 Cimg2337_2

この近くに四海楼があったんですね。

Cimg2340

つづく

« 出島 その12 ファイナル | トップページ | グラバー園への道 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/53575798

この記事へのトラックバック一覧です: 旧唐人屋敷跡 土神堂:

« 出島 その12 ファイナル | トップページ | グラバー園への道 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション