2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« やっと手に入れた! | トップページ | そして聴いてみた・・・ その2 »

2014年3月14日 (金)

そして聴いてみた・・・ その1

本日購入したあの人のファーストアルバム・・・タイトルは・・・

あなたにめぐり逢えて (+2)

Cimg5218_2

実はその昔、一度だけキングレコードから発売されておりまして(’94年発売、現在廃盤)・・・勿論、持ってますよ。でも今回は、”2014最新マスタリング”と銘打っており・・・しかもタイトルの後の(+2)という事でシングルB面2曲がボーナストラックとして入っている・・・という事で買いました。

中身を見てみると・・・復刻版歌詞カードと一緒に・・・

Cimg5221 これ入ってました・・・

デビューと2ndシングルのジャケット・・・これだけで泣けてくる!crying
初版は1979年という事で・・・まぁ~子供の頃よく聴いたわ~・・・懐かしい!

早速、聴いてみると・・・

1曲目 当時スマッシュヒットしたシングル第3弾How!ワンダフルからスタート!・・・掴みはOK!
2曲目 How!ワンダフルのB面だった翼のない鳥。3フィンガーのフォークソング調の曲でで・・・”愛に悩む女の子が自分探しの為(笑)女友達と旅をする”・・・と言うテーマで、「岬めぐり」のバクリかい!・・・と当時思っていましたが・・・結構名曲です。^^;
3曲目 落ち葉のメロディ これはABBAのカヴァー・・・特に感想無し。でも秋の雰囲気はタップリです。
4曲目 サンセット・キッス ダイアン・レイン主演の映画「リトルロマンス」のテーマ曲だったか・・・イメージ曲だったか・・・当時はやっていた記憶があります。
5曲目 レコードで言ったらA面の最後に・・・やっとオリジナル曲が来ました!アルバムタイトル曲 あなたにめぐり逢えて・・・この曲が暗い!(笑)とてつもなく暗い!しかし・・・”あなたにめぐり逢った”後の盛り上がりと明るさは半端じゃない!(笑)

LPだったら、ここでレコードをひっくり返してB面突入!

6曲目 記念すべき彼女のデビューシングル グラジュエイション昨年、ご本人にお会いした際デビューまでの苦労話をお聞きして、更に、この曲に対する思い入れが増しました。それでなくともこの曲は間違いなく名曲・・・私にとっての卒業ソングは尾崎某やら斉藤某やらでは無く間違いなくこの曲です。
7曲目 そのグラジュエイションに続く、シングル第2弾!いつかあなたの歌が これがイマイチ売れなくて苦戦していたのを思い出します。”ミュージシャンを夢見て学校やめてしまったDQNに憧れる女の子が、彼に贈るチアフルソング”と言う曲(笑)。結構良い歌だと思うんですけどね~・・・
8曲目 愛すれど悲し この曲はジョン・トラボルタとオリビア・ニュートンジョン主演のミュージカル映画「グリース」の中の曲ですね~。日本語詞(亜蘭知子)の歌詞が当時厨房の私にとって大人っぽくて・・・刺激的で・・・(笑)・・・こ・・・これはエロ歌やん!と友達と大騒ぎしたものでした。(爆)
9曲目 エンジェル・アイズ これもABBAのカヴァー。オリジナルとは程遠いアレンジですが、当時の彼女のイメージぴったりで大好きでした。最近知ったのですが、当時、生バンドをバックにしたミニコンサートではこの曲がBGMに使われていたんですね・・・
10曲目 虹の未来 ファーストアルバム最後を飾る壮大なバラード!A面最後の あなたにめぐり逢えて同様、前半マイナーな導入・・・後半・・・これでもか!と言う位な(笑)盛り上がりです。”遠く輝く未来へと私は行く~♪”と歌い上げる彼女の未来は輝いているでしょうか・・・結果はwikipediaをご覧ください。

ボーナストラック

11曲目 気にしない デビューシングル グラジュエイションのB面曲。まぁ~この曲が古臭い!(爆)曲調はアタックNo1のエンディングテーマ バン・ボ・ボンを彷彿とさせる能天気なテンポに”足長ボーイ”だの”女生徒”だの、当時既に死語の連発!聴いているだけで恥ずかしくなる事間違いなしの一曲!(笑)
12曲目 セールス的にはイマイチだった2ndシングル いつかあなたの歌が のB面 懐かしきボーイフレンド。 この歌も今ではありえない位凄い歌です。”違うタイプの二人の男を同時に好きになった女の子が、掛け持ちデートした挙句、結局、どちらとも疎遠になったけど・・・後悔はしていない・・・青春の夢~♪”みたいな・・・(爆)男の立場から聴くと・・・怒りが沸々と湧いてくる曲です。(笑)

-----------------------------------------------

まぁ~・・・色々書いて来ましたが・・・

その昔、長崎県島原市で収録された当時の人気番組、TBS系「家族そろって歌合戦」でスカウトされた高1の女の子が単身上京し下積みを経て・・・やっとデビューした・・・と思ったら、涙無くしては聴けません!・・・なんつって・・・^^;

洋楽カヴァーも多数ありますが、当時のピンクレディー他のヒットメーカー都倉俊一が提供した楽曲も素晴らしく、何より、あの人の歌唱力も素晴らしかった。

つづく

« やっと手に入れた! | トップページ | そして聴いてみた・・・ その2 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/55372682

この記事へのトラックバック一覧です: そして聴いてみた・・・ その1:

« やっと手に入れた! | トップページ | そして聴いてみた・・・ その2 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション