2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ぺヤング ポテトやきそば | トップページ | そして・・・ありがとう・・・ »

2014年3月11日 (火)

東日本大震災から3年・・・

もう・・・と言うか、やっと・・・と言うか・・・あの日から3年がたちます。被災地から遠く離れた福岡ですが、今でも当日の事をハッキリ覚えています。

その日、私は連休二日目で、前日に行った”筑紫野~大宰府”の事をブログに書いていました。そして・・・炬燵に入ってウトウトしながら日テレ系「ミヤネヤ」を見ていたら・・・まさにこの瞬間でした・・・その時の動画がYOUTUBEに残っていました。

(動画が消される恐れがあるのでキャプ画も貼っておきます)

その時、一体何が起こったのか?訳がわからず飛び起きて・・・テレビに釘付けになりました。それは丁度、東京都知事選で、石原慎太郎氏の出馬表明記者会見の直前でした。

311miyaneya 311miyaneya2

(左)宮根「都庁には中山さんがいます。さぁ中山さん・・・」

(右)中山氏「はい、え~と今、ちょ~っと地震でしょうかね・・・少し揺れてる感じがしてますけど・・・え~っと少し場内揺れてますね。少し大きめの揺れですよ。3から4くらいでしょうか・・・え~今、6階ですね。かなり大きな横揺れになっています。このあと、間もなく石原都知事の会見という事になります。」

ここでCMに入る・・・

311miyaneya3 311miyaneya4

CM明け(左)宮根「強い地震があったようですが、豊田さん、今しゃべれますか」

(右)豊田アナ「大変な揺れが起きています。ちょっと今あの…報道フロアもですね相当な揺れがありまして、私もあの・・・え~足元相当開いて立っていないと・・・非常に立っているのが困難な状況になっています。」

311miyaneya5 311miyaneya6

(左)豊田アナ「今届いている情報をお伝えします。」
宮根「今大阪もすごい揺れていますね。」
豊田アナ「安全の確保をまず・・・火の元ですとか或いは、上から落ちて来ないかきちんと皆さん身の安全を確保してください。」

(右)宮根「豊田さん、大阪も相当揺れていますよ。」
豊田アナ「そうですか、東京も今、え~つい先ほど、縦揺れから横揺れに変わりまして・・・」
宮根「大阪はずっと横揺れですね」

311miyaneya7 311miyaneya8

(左)豊田アナ「皆さん身の安全を確保してください。火の元、え~上から物が落ちて来ないか、或いは家族の皆さんの状況がきちんとできているか、身の安全を確保してください。テーブルの下、それから机の下にもぐるなどして身の安全をはかってください。外に出る場合は落ちて来るものに十分にご注意ください。揺れが小さくなったら火を消してください。揺れが小さくなったら火を消すように気を付けてください。また海の近くの人は念のため高台に逃げるなど津波にもご注意ください。車を運転している人はスピードを落とし・・・」

(右)豊田アナ「大津波警報が出ています。ご覧の宮城県沖、太平洋側ですね、大津波警報が出ていますのでくれぐれもご注意ください。」

津波警報は聞いたことあるけど・・・大津波警報なんて聞いたことないぞ!

311miyaneya9 311miyaneya10

(左)豊田アナ「現在、ご覧の様に大津波警報が出ています。大津何警報が宮城県、太平洋岸、沿岸に出ています。くれぐれも皆さん、身の安全を確保してください。大津波警報が宮城県太平洋側・・・こちら宮城沖で出ています。充分にご注意ください。」

(右)宮根「まだ東京は揺れが続いていますね。」豊田アナ「はい、気象庁は先程、大津波・津波注意報、警報を発表しています。大津波警報が出ているのは岩手県、宮城県、福島県・・・中略・・・え~非常に多くの地域で今津波・大津波警報、それから津波注意報、警報出ていますのでくれぐれもご注意ください。え~今揺れがありまして、相当あの~報道フロア混乱しているんですが、皆さんも身の安全を確保してください。」宮根「豊田さん、大阪もまだ揺れてます。」

311miyaneya11 311miyaneya12

(左)豊田アナ「今・・・大阪も揺れていますか・・・(宮根「煙が上がっていますね。お台場ですね」)今、ちょっと映像ご覧いただけますか?」

おいおい!フジテレビ付近燃えてるぞ!

藤井キャスター「東京お台場フジテレビの辺りですが・・・(宮根「フジテレビの広報かな?」)フジテレビの奥にはですね広場などがありまして、え~またそこの辺りにはですね貨物船等が停泊している港であります。今、レインボーブリッジの奥を見ていますけれども、羽田空港の奥にですね、え~カメラを移しました。え~今、都内の方にカメラを向けている所ですが・・・」
宮根「すみません、今、大津波警報が出ておりまして、今宮城県は午後3時でした?」←意味不明な質問 宮根「今上にスーパーが入りましたが、大津波警報もう一度繰り返していただけるでしょうか」

(右)藤井キャスター「はい、大津波警報が出ています。画面右下にですね、太平洋沿岸を中心に黄色いラインが津波注意報、赤いラインが津波警報、そしてピンクのラインが大津波警報です。(画面に出ていないぞ!)大津波警報が太平洋沿岸そして北陸辺りに出ています。津波警報が赤いライン、関東地方にもかかっています。」
豊田アナ「え~、藤井キャスターがお伝えしていますように、午後2時49分です気象庁は大津波・津波警報を発表しました。まず大津波警報が出でいますのは岩手県・宮城県・福島県、津波警報が出ているのは千葉の九十九里浜、伊豆諸島、茨城県・・・(中略)・・・等となっています。」

311miyaneya13 311miyaneya14

(左)宮城テレビアナ「現在、女川原子力発電所の現在の映像をご覧になっていただいておりますがカメラに付いた水滴の奥に・・・少し煙が見えるかもしれません」

(右)宮城テレビアナ「こちらはMMT宮城テレビです。」
豊田アナ「はい、繋がったようですね・・・どうぞ」
宮城テレビアナ「宮城テレビ、仙台市宮城野区にあります宮城テレビのスタジオからお伝えします。丁度、午後2時46分ごろ、非常に大きな揺れを感じました。宮城県では宮城県北部で震度7の地震を観測しています。また宮城県中部などで震度6強を観測しています。現在宮城県の沿岸には大津波警報が発令されています。」

311miyaneya15 311miyaneya16

(左)画面が地震直後の宮城テレビ報道フロアに切り替わる

宮城テレビアナ「宮城県の沿岸は午後3時に津波が到達する予想となっています。え~これは先程、地震の直後の宮城テレビ報道フロアの様子です。宮城テレビ報道フロアの地震直後の様子です。あ・・・また今も揺れを感じています。宮城テレビのスタジオ、また揺れを感じています。余震です。余震を感じています。午後2時49分宮城県の沿岸に大津波警報が発令されています。宮城県では北部で震度7を観測しています。

(右)混乱する音声をバックに地震直後の宮城テレビ報道フロアの映像はブラックアウト・・・

311miyaneya165 311miyaneya17

(左)宮城テレビアナ「そしてこちらは宮城県の沿岸、女川町にあります女川原子力発電所の現在の様子です。女川原子力発電所の現在の様子をご覧いただいています。女川原子力発電所に関する情報は今のところ入って来ていません。スタジオはまだ揺れています。宮城県のスタジオはまだ揺れています・・・」(他の報道の音声が混ざって聞きにくくなる・・・)

宮城テレビアナ「・・・・宮城県の北部、震度6強が宮城県の中部、福島中通、福島浜通・・・あ・・・また宮城テレビのスタジオは揺れを感じています。縦揺れ・・・今度は縦揺れです。現在、宮城県の沿岸、大津波警報が発令されています。あ・・・また非常に大きな揺れを感じています。」

(右)宮城テレビアナ「縦揺れと横揺れが合わさった様な揺れを今感じています。最初に地震が発生したのが午後2時46分です。そこから現在15分弱が経過していますが、宮城テレビのスタジオでは、まだ揺れを感じている状態です。県内の各港では現在、船が沖に向かって避難を始めています。宮城県の沿岸には現在、大津波警報が発令されていまして・・・え~間もなくになりますが、津波の到達予想時刻は午後3時となっています。(混乱する現場の音声に混ざって)こちらは女川原子力発電所の現在の様子です。大津波警報、午後3時に津波が到達する予想となっております。海の近くにいる方は直ちに高台などに避難してください。海の近くにいる方は直ちに高台に避難してください。」
日テレアナ「日本テレビのスタジオから震度などをお伝えしてまいります。日本テレビのスタジオから震度などをお伝えしてまいります。」

・・・この後混乱する現場の音声、避難を求めるアナウンスと震度を伝える音声がごっちゃになったまま・・・動画は終了。

この後各局緊急報道番組の態勢に入り各チャンネルをザッピングして見ていました。その時の記事はこちら

-------------------------------------------------------------

この「ミヤネヤ」に関しては、パニック状況の報道フロアで独り冷静に状況報告と避難の注意喚起・・・更には「小さなお子さんをお持ちの方は抱きしめてあげてください」等、女性アナウンサーならではの対応をした日本テレビ、豊田順子アナウンサーに感服しました。

それに比べて大阪のスタジオの宮根誠司氏の対応は、東京や被災地の報道を邪魔するかのようでとても聞いていられませんでした。宮根氏は、コメントは面白いけど、いざと言う時の状況対応が全然駄目やね・・・

-------------------------------------------------------------

この後NHKにチャンネルを変え、刻々と変化する被災地の状況をずっと見ていました。その時の報道がYOUTUBEに残っていました。

地震発生の午後2時46分から午後5時までのNHKの報道を10本の動画でアップされています。あの時、遠く離れた福岡で、被災地の情報を確認する貴重な報道でした。後世に語り継ぐためにも、この動画は是非とも残しておいてほしいものです。

(・・・と思ったら4月1日消されていました・・・)

この地震と、地震後発生する福島第一原子力発電所事故で、未だ避難生活を強いられている被災住民の方々へお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方へ心から追悼の意を表します。

« ぺヤング ポテトやきそば | トップページ | そして・・・ありがとう・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いものでもう3年経ったんですね。あの震災は僕には色々な意味で強烈な物でした。博多に住む祖母の兄弟が岩手県の大船渡に住んでいたので。僕はまさにテレビの中継で大船渡の港に来た大津波の映像を見たときに、血の気が引きました。その兄弟は大船渡の駅の近くに住んでいたのでもうダメだと思いました。体が不自由でしたから。すぐに大船渡市役所、岩手県警に安否の確認をしました。震災から1ヶ月半経ってから無事が確認されました。介護施設の方々が避難させてくれたそうです。おじさんが助かったのはうれしかったですが多くの方々が亡くなって素直には喜べない僕が居ました。亡くなられた多くの方々と未だ行方不明の方たちに哀悼の意を表します。

>いそかぜさん
身内の方に被災された方がいらっしゃったんですね・・・
3年が過ぎて被災地から遠い福岡では、震災の記憶が風化しつつあるのは否めません。・・・そんな中の昨日早朝、久しぶりに地震があって、改めて怖さを実感しました。

被災地とは縁もゆかりも無い私ですが、今年あたり東北地方を旅してみて僅かながらですが支援をしたいなぁ・・・と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/55307947

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から3年・・・:

« ぺヤング ポテトやきそば | トップページ | そして・・・ありがとう・・・ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション