2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ぴろQ今月の一本!(6月)

今月は遠出する事も無く・・・自宅→職場→(時々飲み屋→)自宅・・・の無限ループに入り込みまして、中途半端なタイミングでレンタルDVDを大量に借りてきて映画を鑑賞。おかげで夜勤前の貴重な睡眠時間を削って鑑賞したり、無理矢理見ていましたが・・・おかげで15本を鑑賞!2日に1本のペースでした。沢山見れば良いと言う事も無く・・・凡作が多い中・・・

あえて言えばこの一本かな・・・・

Chronicleクロニクル

飛びぬけて良かった・・・と言う訳ではありませんが、本作の監督、ジョシュ・トランクは若干30歳と言う若手の中の若手。新しい物を作ろうと言う熱意のようなものが映像から伝わってきました。スターウォーズのスピンオフ第二弾の監督も内定した・・・という事で希望的観測も含めてこれに決定!

博多 拉麺帝国 本店

このお店は以前、西鉄大橋駅近く、高宮通り沿いにあったのですがサンセルコの地下に移転したようです。滅多に来ないサンセルコに来たので免許更新のついでに食べてきました。

Cimg0733

メニューの”こってり豚骨”の・・・帝国スペシャル 780円注文!

Cimg0736

ネギ、ゴマ、チャーシュー(3枚)、煮玉子、辛メンマ、焼き海苔・・・と賑やかです!確かにこってりんこ・・・なかなか美味しいんですが・・・それ以上でもそれ以下でもない・・・無難なお味でした。しかし・・・薬院~渡辺通りと言えば、八ちゃんラーメンやらだるまラーメンやらあって激戦区なのに・・・このラーメン屋も思い切ったなぁ~

中野サンプラザ解体構想にちょっと思う・・・

先日、中野サンプラザが解体され、周辺が再開発されるという構想がネット上で話題になっていました。

-------------------------------------------------------

五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生 

96958a9c93819497e0e1e2e6958de0e1e2e 2020年の東京五輪開催を起爆剤に、サブカルチャーの街、中野がさらに変貌を遂げる――。

警察大学校の移転跡地の再開発で2013~14年に早稲田大学、明治大学、帝京平成大学やキリンホールディングスなどを誘致したのに続き、中野区はコンサート会場として長年、親しまれてきた「中野サンプラザ」を解体・再整備し、JR東日本と組んで初の駅ビルを建設する構想を新たに明らかにした。2014/6/27 6:00 (日経新聞HPより)

-------------------------------------------------------

今やサブカルの中心地、アイドルイベントの聖地等と言われているらしいですが、私が中野サンプラザへ行ったのは、後にも先にも1991年 MEGADETHの「Rust in Peace」ツアーでした。今や日本のお茶の間でも人気のマーティー・フリードマンが加入して最初のワールドツアーにして私にとって最初のMEGADETHのLIVE。中盤でファーストアルバム収録”Mechanix”に狂喜し首がちぎれんばかりに脳味噌シェイク、終盤に登場したラトルヘッドくんに爆笑したのを思い出します。

Megadeth

↑当時のメンバー

’93年の「COUNTDOWN TO EXTINCTION」ツアーの来日公演は、わざわざ大阪まで行ったのに、当日会場で中止の事実を知らされる・・・(当時インターネットの様な便利なツールは普及していなかった)。’95年「Youthanasia」ツアーでは再び大阪まで遠征、終演後のハードロックカフェ大阪(当時は大阪球場隣にあった)で、デイブ・ムステインとニック・メンザに会った。

その後、MEGADETHは着実に人気を得て福岡の様な地方都市まで来てくれる様になり、2001年「World Needs A Hero」ツアーでメルパルクホール福岡でLIVEを見る事になる。

このメルパルクホール福岡が事業見直しで閉鎖・解体され、今や見る影も無くなってしまい・・・中野サンプラザのニュースを聞いて・・・

・・・懐かしいホールが同じ様な末路をたどる事に、虚無感と言うか・・・何とも言えない淋し感覚に襲われています。

免許証更新して来たYO!

今年は自動車免許更新の年。誕生日一か月前を切ったので、今日更新してきました。私は過去5年、無事故無違反だったので、今回は久々のゴールド免許です!

試験場で更新しようかと思っていましたが・・・せっかくなので渡辺通りのサンセルコ地下1階にあるゴールド免許センターに行ってきました。

Cimg0726 西鉄薬院駅で下車

train 西鉄電車って久しぶりに乗った!train

ニューオータニ博多の横にCimg0727

Cimg0730a サンセルコはあります。

ここに昔、FBS福岡放送(日テレ系)が入っていましたが、今は清川の新社屋に移転しています。サンセルコ前には明日から始まる博多祇園山笠 飾り山の最終チェックが行われていました。

Cimg0728 Cimg0729

飾り山は、来週の休みにじっくり見て来ようと思っています。

ゴールド免許センターは地下1階です。Cimg0732

受付で整理券をもらい順番を待って手続きをします。手続き自体、かなり簡略化されていて、申請~講習~交付までおよそ1時間で終わりました。(パソコンのやり過ぎなのか・・・視力が落ちていて視力検査に手こずりましたが・・・^^;)私が自動車免許を取得した頃は半日~一日仕事だったのが嘘のようです。

そして・・・やっと手に入れた・・・ゴールド免許!

Cimg0742a 今後も無事故無違反頑張ります!^^

2014年6月29日 (日)

ツイスター

Twister

BSプレミアム プレミアムシネマ 原題:Twister

1996年作品。竜巻を追いかける研究者、ストームチェイサー達の物語。公開当時、見事な竜巻のCGが話題になっていて、前年に公開された「アポロ13」の”ロケット発射シーンで空気の揺らぎをCGで再現していた”事と合せて、自然現象のCGでの映像化の可能性を、NHKの番組で特集していたのを覚えています。実際、初見の時は物語そっちのけで竜巻の映像見たさ・・・と言う気持ちが大きかったのですが、今改めて見直してみると、追跡チームの熱意や団結、ライバルチームとの競い合い、離婚調停中の主人公の心の動き等、ドラマとしても大変面白く出来ていた。CGの技術が公開当時より進んだ今だからこそ見る価値のある作品だと思いました。

8点/10点満点中   

【46本目】

2014年6月28日 (土)

47 RONIN

47_ronin原題:47 Ronin

2013年 キアヌ・リーブス主演作品。忠臣蔵をベースにした歴史ファンタジー。中国や他のオリエンタリズムがごっちゃになった完全に架空の日本を舞台に、剣と魔法の物語になっていました。これが、やっつけ仕事じゃなくて、けっこう真面目にやっている所が面白い。個人的には、ここまでぶっ飛ぶんだ作りにするんだったら「里見八犬伝」を映画化した方がしっくり来たと思います。賛否両論あるでしょうが、私は面白く鑑賞できました。

7点/10点満点中   

【45本目】

2014年6月27日 (金)

ビッグ・マックを喰うしかなかった・・・(T T)/

まだ決勝トーナメントすら始まってないのに、日本チームのグループリーグ敗退で、ワールドカップ気分も一気に吹き飛んでしまった今日この頃・・・

まだ、マクドナルドのワールドカップ期間限定のキャンペーンをやっているだろうと行ってみると・・・唯一喰っていなかったフランス・バーガー売り切れ。・・・早々に仕入減らしやがったな!

仕方ないので、ビッグ・マックを買ってきました。

Cimg0721

まぁ・・・レギュラーメニューなんて滅多に食べないので久しぶりに良いか!

Cimg0722

いざ・・・食べてみると・・・まぁ~喰いにくい!(笑)横からパティとレタスがはみ出るはみ出る!きったねぇ~喰い方になりましたが・・・まぁ久々のビッグ・マックも良いもんですな!

しかし・・・Cimg0723

せめてポテトのパッケージ位はWCキャンペーン仕様にして欲しかった・・・

イウォーク・アドベンチャー 決戦 エンドアの森

Ewokes_the_battle_for_endor CSザ・シネマ 【24時間SUNDAY】【無料放送】

原題:EWOKES:THE BATTLE FOR ENDOR 旧題:エンドア 魔空の妖精

1985年作品。'84「イウォークア・ドベンチャー」の続編。こちらもテレフューチャー作品で日本では劇場公開された。エンドア緑の月に残った前回のトワニ家の人々が突然、如何にも悪役テラルと魔女シャラル率いる略奪軍団に襲われる。脱出したシンデル嬢とウィケット、森で偶然出会ったティークとノア爺で囚われたイウォーク解放へ・・・と言う・・・完全子供騙し作品。前作同様、特撮はチープだし、ウィケットはベーシック言語をベラベラしゃべりまくるし・・・スターウォーズの世界観ぶち壊し。E.T.を意識したラストシーンもズッコケた。これを最後に新しいSW実写映像作品は1999年「エピソード1ファントム・メナス」まで待たないといけないと言うのも、ファンにとっては涙無くしては語れない。

4点/10点満点中   

【44本目】

トム・クルーズが博多駅に・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

---------------------------------------------------

博多山笠の法被姿を披露 トム・クルーズさんが福岡初訪問 [福岡県]

Tom_cruise_3 ハリウッド俳優のトム・クルーズさんが26日、7月公開の主演作「オール・ユー・ニード・イズ・キル」PRのため、福岡市のJR博多シティを訪れ、駅前広場を埋めた約7千人のファンを魅了した=写真。

 3階特設ステージにクルーズさんが現れると、ファンは大歓声。柵から身を乗り出して手を振ったり、「コンニチハ」とあいさつしたりするたびに、広場に黄色い声がこだました。初めての福岡訪問で、博多祇園山笠の法被姿も披露した。

 福岡県粕屋町の40代女性は「3階から落ちそうな勢いで手を振ってくれるトムがすてき」と、スターを生で見て大興奮だった。

2014年06月26日(最終更新 2014年06月26日 19時45分)(西日本新聞より)

---------------------------------------------------

Nakayaakiko トム・クルーズと言えば、昔、FBSのアナウンサーだった仲谷亜希子さん(現在フリー)が、ミッションインポッシブルのキャンペーンで来日していたトム・クルーズ本人に英語の発音を褒められていたのが印象に残っているなぁ~・・・。

彼女はNY育ちの帰国子女だから、アメリカ人の地方出身者よりは、よっぽど発音が良かったんでしょうね!仲谷さん、福岡に残っていれば再度、トム・クルーズのインタビューできたかも知れないのにね~。と言うか、FBS辞めちゃったの・・・寂しかったなぁ~・・・などと・・・思い出していたら・・・

そうだった!・・・トム・クルーズは福岡初訪問では無い事が発覚!

お忍びで来てたんでしょうか? 証拠写真!↓2008年8月16日の記事(爆) 

Tom_cruise2

2014年6月26日 (木)

スノーピアサー

Snowpiercer英題: Snowpiercer, 朝鮮語題: 설국열차,漢字: 雪國列車

2013年 韓・米・仏合作。全くの予備知識なしで鑑賞。温暖化対策の為散布された化学物質によって地球が氷河期の様になり、生物は絶滅状態。残った人類は永久機関で走り続ける列車の中で生き残る。最後尾の最貧層が先頭車両に乗る支配者層へ反乱を試みる・・・と言うSFモノでした。これがとんでもなくつまらなかった。列車内と言うのに広々としたセット、ほとんど揺れず、乗り物の中の話とはとても思えない。薄暗い映像の中どうでも良いC級アクションが延々繰り返される。・・・久しぶりに時間と金返せレベル。エド・ハリスやジョン・ハートが出ていたけど・・・もっと仕事選べよ!と言いたい!!

3点/10点満点中   

【43本目】

トヨタ博物館カレー チキン

トヨタ博物館カレー グルメセット6食入り の第5弾!

Cimg0719

パッケージは・・・

TOYOTA 2000GT MF10型(1968)
L:4175/W:1600/H:1160/WB:2330
車両重量:1145kg
水冷直列6気筒DOHC 1988cc
150/110/6600(馬力/Kw/min-1)

wikipediaでは・・・2000GT(にせんジーティー)は、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハへの生産委託で1967年から1970年までトヨタブランドで限定生産されたスポーツタイプの乗用車である。型式は「MF10」。

Cimg0720

辛さゲージは5。このシリーズにしては辛口です。激辛に慣れている私には物足らない辛さでしたが、タイカレーや激辛(を通り越して痛辛)のカレーが続いたので久々ノーマルな味が新鮮でした。

パッケージのトヨタ2000GTと言えば、トヨタのスポーツカーの中でも伝説的な車で、「007は二度死ぬ」のボンドカーとして映画にも登場。そんな名車が先日、悲惨な(笑)ニュースになっていました・・・

-------------------------------------------------------

合掌造り集落近くで巨木倒れ車を直撃

Toyota_2000gt_clash 8日午前9時40分ごろ、南砺市五箇山にある「菅沼合掌造り集落」の近くで、国道脇の斜面に生えていたブナの巨木が根元近くから折れ、9メートル下の国道に横倒しになりました。
木は通りかかった乗用車を直撃して押しつぶし、運転していた奈良県大和郡山市の28歳の会社員の男性が、腕や脚などに軽いけがをして病院に運ばれました。 6月8日 17時26分(NHKオンラインより)

-------------------------------------------------------

その後、車修理の匠が集結し修復する事になった・・・と言うニュースも入ってきましたが・・・どうなったんでしょうか?

2014年6月25日 (水)

トコちゃんよ・・・やすらかに・・・

こんなので記事かいてたらキリがありませんが・・・何かの縁でしょうか・・・2013年神戸に行ったときに撮影していたラッコのトコちゃんが亡くなったそうです。

------------------------------------------------------

須磨水族園の人気者 ラッコの「トコ」死ぬ

神戸市立須磨海浜水族園(須磨区)は23日、飼育下では現在国内最高齢のラッコ「トコ」(雄、19歳11か月)が死んだと発表した。長年子どもらに親しまれた人気者で、同園は24~29日、ラッコ館観覧通路に献花台を設け、トコをしのぶ。

 同園によると、トコは新潟市水族館で1994年7月に生まれ、96年12月に須磨水族園に来園。前足を激しく動かせて毛づくろいする愛らしいしぐさで、来園者を楽しませていた。

 同園にいる3頭のラッコの中で一番の大食漢だったトコだが、今月に入って、餌を食べる量が減り体重も低下。21日からは全く食べなくなり、22日午後6時に死んでいるのが確認された。飼育下のラッコの平均寿命は15~20年で、トコは人間の年齢に置き換えると90歳近かったという。

 死因は調査中で、飼育員の村本ももよさんは「体が大きく、どっしりしていて、餌の食べ方もいつもマイペースだった。多くの人に愛されていただけに残念です」と話していた。2014年06月24日(YOMIURI ON LINEより)

------------------------------------------------------

激しい動きでなかなかシャッターチャンスをくれなかった他のラッコに比べ、悠々自適・・・貫禄すらありました。須磨海浜水族園は楽し part11

P4301333

在りし日のトコちゃん(2013年4月30日ぴろQ撮影) R.I.P.

サプライズ

Youre_next原題:You're Next

2011年作品。結婚35周年を祝うために集まった家族を、謎の覆面の男たちが襲う・・・と言う、ありがちなスプラッタ映画。基本この手の映画は苦手なので、ほとんど見ないのですが、新作の棚の一番目立つ所にこのパッケージが並んでいたので思わずレンタルしてきました。動物のお面を付けた襲撃者は如何にも不気味なんですが、一番怖いのは主役の女の子だった(笑)。特に新鮮な演出も無く、おどろおどろしいシーンの連続。この手の映画は需要が多いんでしょうか・・・wikipediaで見てみると製作費100万㌦に対して2640万㌦の興行収入を得ていて、非常にコストパフォーマンスが良い!みんなお下品な映画が好きなんですね~・・・

6点/10点満点中   

【42本目】

2014年6月24日 (火)

ベルギービール最後の一本!

5月に催されたベルギー・ビール・ウィークエンド2014@福岡で買ってきていたお土産ビール最後の一本を昨夜開けました!

Cimg0704 最後に残ったのはコイツ!

ブーン・フランボワーズ
ブーン・フランボワーズは、1年もののランビックに、厳選された木苺を漬け込み、若いランビックとブレンドして瓶詰めし、二次発酵させたもの。気品溢れるきめ細かなピンク色と優しい甘味がエレガント。(ベルギービールウィークエンドHPより)

せっかくなので、グラスをひっぱり出してきて・・・

Cimg0705 注ぐ・・・

木苺の酸味の効いたフルーティーな味わい。ビール(発泡酒)と言うよりは、スパークリングワインの様な味でした。

思わず自分撮り!Cimg0718a

調子こいてfacebookに写真をアップしてしまいました。なんか恥ずかしゅ~^^;

次のベルギー・ビール・ウィークエンドは横浜の山下公園で7月2日~6日まで開催予定だそうです。(公式HP)

キャリー(2013年版)

Carrie原題:Carrie

2013年作品。先日「クロニカル」を見て思い出した。そう言えば「キャリー」はリメイクされていたんだった・・・という事で借りてきました。お馴染み、スティーヴン・キング原作のサイキック・ホラー。途中までは良く出来ているんですが・・・76年版との差別化を図る為とは言え後半の展開がクドすぎる。主演のクロエ・グレース・モレッツが良い感じでした。まだ17歳という事で将来有望です。彼女は「キック・アス」での評判が良いようですが、TSUTAYA限定レンタルなのでまだ見ていません。同じ理由で「アメージング・スパイダーマン」も見る事ができない。TSUTAYAの馬鹿野郎!

7点/10点満点中   

【41本目】

【沖縄限定】 明星 沖縄そば

福岡の天神にある沖縄アンテナショップへ行った際買ってきました。

Cimg0697

明星が出している、沖縄限定の沖縄そばです!

Cimg0698

ネギと紅生姜の他、丁度、冷蔵庫にレトルトの角煮があったので贅沢にトッピング!パッケージに書いてあるようにスープはかつお昆布だしで意外とアッサリ。麺はもっちり中太ちぢれ麺・・・角煮がマッチして袋麺にしては美味しかった!

2014年6月23日 (月)

エンダーのゲーム

Enders_game

原題:Ender's Game

2013年作品。異星人との戦争中、軍隊でのアンドリュー・"エンダー"・ウィッギンの成長物語。最近仕事を選ばない(と個人的に思っている)ハリソン・フォードが大佐役で出演していたので見てみました。天才的な才能を持つティーンエイジャーの主人公が、みるみる出世するあたりは・・・俗にいう”厨二病”みたいなお話し。訓練卒業試験のシミュレーションが実は・・・と言う顛末もありがちでイマイチ面白くなかった。こんな話が大金かけて映画になると言うのは、よっぽどハリウッドもネタ切れなんだろうな・・・

6点/10点満点中   

【40本目】

2014年6月22日 (日)

ジャパン・バーガー・ビーフ・メンチ喰ったった~www

連日メディアを賑わせているワールドカップ、ブラジル大会ですが・・・ギリシャ戦引き分けて、決勝リーグ進出にわずかな希望を残した事に、ホッとしているのはサッカーファンだけではなく、日本マクドナルドもだったでしょう・・・という訳で・・・

18日から期間限定発売のジャパン・バーガー・ビーフメンチ買ってきました!

Cimg0701

Cimg0702

こちらもブラジルバーガーと同じく、サッカーボールと言うよりは亀の甲羅の様なバンズにサクサクのビーフメンチとシャキシャキキャベツ・・・ソースの相性もバッチリで美味しかったです!

Cimg0700ポテトのパッケージは・・・

ドイツのRoman Klonekと言う作家のFreaky Fan Clubと言う作品でした。

今後の売り上げも左右するでしょうから(笑)日本チームには25日のコロンビア戦は頑張って欲しい・・・

2014年6月21日 (土)

ジュピター20XX

The_last_push_astronaut_the_last_pu原題: THE LAST PUSH/ASTRONAUT: THE LAST PUSH

2012年作品。遭難した木星探検船ライフワンに一人取り残された男の話。まぁ~映画専攻の学生が卒業制作で作った様な安っぽい作りながらも、金星の引力を利用したスイングバイで加速を試みるあたりの科学考証や、製作費の大半を使ったであろう金星上空のVFXは非常に良かった。宇宙船の居住区部分に閉じ込められた主人公がだんだん壊れていく心理描写も面白い。ちゃんとお金をかけて脚本も多少手直しすれば大化けしそうな作品でした。個人的には嫌いでは無いけど、あまりにチープな感じが印象に残ったので点数は辛め・・・

5点/10点満点中 

【39本目】

ジャミラもかー!@@;

更にウルトラ怪獣出演の福岡ローカルCM・・・今度はジャミラも登場!

Amu Ultra Bargain 「ジャミラも踊る」篇

Ultra_bargain_14

サングラスを取るウルトラの母・・・

Ultra_bargain_15

ウルトラマンランドではお姉キャラだった、ダダ!そして・・・おもむろに・・・

Ultra_bargain_16 ジャミラ登場!

Ultra_bargain_17

突如、激しく踊り出す!

Ultra_bargain_18

ピグモンも一緒に踊る踊る!

Ultra_bargain_19

全員集合でダンス!

Ultra_bargain_20

今回はバルタン星人は、いないのねん・・・

2014年6月20日 (金)

ウルトラの母・・・三度・・・

今年の春、福岡ローカルCMに登場して度肝を抜いた(笑)ウルトラの母・・・今度は夏のバーゲンCMに登場!

Ultra_bargain_1

Amu Ultra Bargain 「母の水着」篇 消された時の為にキャプ画像貼っておきます。

Ultra_bargain_2

夏の日差しにのけぞるウルトラの母・・・

Ultra_bargain_3 Ultra_bargain_4

フラッシュバックで・・・艶かしく挑発・・・

Ultra_bargain_5 Ultra_bargain_6

ビキニを着けている・・・という事は・・・

Ultra_bargain_7 Ultra_bargain_8

通常は全裸なのか!?(爆)

Ultra_bargain_9

Ultra_bargain_10

百道浜あたりから・・・


Ultra_bargain_11

マリゾンあたりでしょうか・・・

Ultra_bargain_12

荒津大橋をひとっ飛び!

Ultra_bargain_13

おいおい!潰れる潰れる!!

キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-

Space_pirate_captain_harlock2013年作品。個人的にはアニメやコミックのハーロックには何の思い入れも無いので、普通の1本のCGアニメ映画として鑑賞。日本SFアニメの悪い癖でやたら小難しく作っている上”ガイヤ・サンクション”とハーロックの戦いやら、特殊工作員ヤマとガイヤ軍長官イソラとの兄弟の確執やら・・・詰め込み過ぎ。もっとシンプルに作った方が面白かったと思う。CGアニメの宿命と言いましょうか・・・キャラクターが無表情なのは残念ですが、それ以外のメカニックの設定等はハリウッド映画に引けを取らない位クオリティが高かった。そう言う点では、海外で評価が高かったのも納得できる。

5点/10点満点中

【39本目】

2014年6月19日 (木)

博多だるま 3食入り

こちらも4月のタイ旅行の帰りに帰国フロアの売店で一万円の両替がてらに買った自分用お土産です。

Cimg0691 博多だるま

私は渡辺通りの店には行った事ありません。博多区那珂の同じ名前の店は時々行きますが・・・どういう関係なんだろう?

Cimg0692a

とりあえず・・・チャーシュー、ネギ、キクラゲ、すりゴマを投入!この後、紅しょうがを入れて食す。なかなか濃い味で美味しい!

2014年6月18日 (水)

クロニクル

Chronicle原題:Chronicle

2012年作品。スターウォーズのスピンオフ第二弾の監督に、本作のジョシュ・トランク監督が内定した事が話題になっていたので借りてきて鑑賞しました。ある日突然、サイコキネシス・パワーを手にした高校生3人の物語。前半は普通の学園モノに見せかけといて、後半、学校も家庭にも居場所が無いアンドリューが暴走していく辺りは往年のホラー映画「キャリー」を思い出した。モキュメンタリー方式をとっている物の、主観カメラが途中で色々と切り替わり(ガールフレンドのビデオカメラ~監視カメラ等)見せ場では、どのカメラが撮っているのか曖昧になっていた。しかし、若手監督の勢いや熱意みたいなのは十分伝わって来て、なかなか面白かった。

8点/10点満点中 

【38本目】

楽水園は都会のオアシス 最終回

Cimg0656126

・・・と言うことで和室にお邪魔しました。

一輪挿しが良い感じCimg0657127

Cimg0666136静かで落ち着く・・・

・・・と思いきや・・・この日はBBA数名の客がいて、隣で井戸端会議の真っ最中!うるさい!

Cimg0658128

あまりにうるさかったので・・・一人茶庭を散策・・・

Cimg0659129 Cimg0660130

Cimg0661131

Cimg0665135 Cimg0664134

茶室

Cimg0662132

蹲の横に・・・

Cimg0663133 ブタ!

・・・と言うことで・・・静かだったらもう少しゆっくりしたかったけど・・・次の機会に。

小さな日本庭園ですが、都会の雑踏を逃れたい時・・・ふと立ち寄りたくなります。楽水園と住吉神社は博多駅とキャナルシティの丁度中間地点辺りにあります。

おしまい 楽水園公式HP

楽水園は都会のオアシス その4

Cimg0650121

時期的に花が少なかったのが残念ですが・・・ちらほらと咲いていました。

Cimg0649120_2 Cimg0652123_2

橋を渡って・・・Cimg0651122_2

Cimg0653124一望する・・・

Cimg0655125

庭園の中には楽水庵という茶室と和室があって休憩することが出来ます。別途有料(300円)和菓子と抹茶も味わえます。

つづく

楽水園は都会のオアシス その3

前の記事の最後の写真と同じ場所をアートモードで撮影・・・

Cimg0637111 どう?(笑)

Cimg0641114

静かな庭園を散策・・・

Cimg0642115 Cimg0643116

Cimg0644117 Cimg0646118

池には滝が流れ込んでいます・・・

Cimg0648119

つづく

楽水園は都会のオアシス その2

私は何年に一度か・・・思い出したようにここに来ます・・・

Cimg0629103

Cimg0630104 池には錦鯉

Cimg0631105 Cimg0632106

入口で鯉の餌(50円)を購入。水辺に近づくと・・・

Cimg0633107 わらわらと・・・

鯉が寄ってきて・・・Cimg0634108

Cimg0635109

えさくれー!

Cimg0636110 つづく

楽水園は都会のオアシス その1

住吉神社と併せて見ておきたいのは、住吉神社のすぐ横にある日本庭園「楽水園」です。

Cimg0621096 博多塀

Cimg0623097

奥へ進み・・・

Cimg0624098 門をくぐって・・・

Cimg0625099

奥に入る・・・入園料は・・・なんと!

Cimg0626100 大人100円

楽水園(らくすいえん)は、福岡市博多区の住吉神社の北側にある日本庭園である。

概要
 この場所は、明治39年(1906年)に博多商人、下澤善右衛門親正(しもざわ ぜんえもん ちかまさ)が住吉別荘を建てた跡地。 親正は、父尚正(なおまさ)と親子二代にわたり、家業と並んで福博の発展に貢献した人物で、「楽水」とは、親正の雅号である。

戦後は、旅館「楽水荘」として使用され、平成7年(1995年)に福岡市が池泉回遊式の日本庭園として整備、開園。その際に、本園の名称もその由来を受け継ぎ「楽水園」と名付けられた。(wikipediaより)

Cimg0627101

博多駅周辺の雑踏が噓のように静かです。庭には箱嶋邸にあった水琴窟も埋められているようですが、この日は残念ながら音は聞こえませんでした。

Cimg0628102 つづく

2014年6月17日 (火)

遊星からの物体X

The_thing原題:The Thing 別題:John Carpenter's The Thing

1982年ジョン・カーペンター監督作品。続けて見たくなったんで”ファーストコンタクト”と一緒に借りてきました。本作も劇場で鑑賞しました。公開当時、さほど話題にもならずハッキリ言ってコケていましたが、その後の家庭用ビデオの普及と根強いカーペンター監督ファンの努力もあってか?カルト的人気を獲得、続編(前日譚)が作られるまでになりました。見直してみて、さすがカーペンター監督、密室内での隊員同士の疑心暗鬼に至る心理描写は”ファーストコンタクト”よりはるかに上手かった。当時はレイティングをさほど気にしなくても良かった時代だったからでしょうか・・・血糊ベトベト、体液グチャグチャの”物体”のグロテスクさが素晴らしい!CG全盛の今だからこそ、アニマトロニクス職人の技に感心させられた。

8点/10点満点中 

【37本目】

住吉神社に行ったYO! その5 南門~天竜池

南門へ歩いていく・・・

Cimg0610085

最後に天竜池。この池は元の人は、ひょうたん池と呼んでいます。以前来た時は丁度工事中で、そこらじゅう鳩の糞だらけでしたが、今は綺麗な池に整備されていました。

Cimg0611086

ここは昔はミドリガメがうじゃうじゃいて、どこぞの亀楽園状態(笑)でした。・・・今は錦鯉が泳ぐ綺麗な池です。

Cimg0612087 変わったもんだ・・・

しかし、ちゃんと天津神社だけは

昔のまま・・・Cimg0613088

Cimg0614089 Cimg0615090

ぽっぽしゃんも相変わらず・・・

Cimg0616091

少しですが

菖蒲も咲いていましたCimg0617092

そして・・・ローカルニュースの話題にもなっていました・・・

Cimg0618093 水鳥が棲み付いています。

元気に泳いでいます!Cimg0619094

博多駅周辺を散策する際は、御供所町界隈のお寺と併せて、ちょっと覗いて見てはいかかでしょうか?

住吉神社に行ったYO!おしまい  住吉神社公式HP

住吉神社に行ったYO! その4 稲荷神社とその周辺

本殿の横には・・・

Cimg0599074 鬼縛り石

この石は毎年1月7日の催される神事「追儺祭(ついなさい)」に用いられるそうです。さらにその横には・・・

Cimg0600075

お稲荷さんがありました・・・

Cimg0602077 Cimg0601076

狛犬カワユス!

Cimg0604079 御本尊

鳥居が並んでいます。Cimg0605080

稲荷神社の横には・・・

Cimg0603078 一夜の松

およそ570年前の式年遷宮(25年ごと)の社殿造営の際、この松の木が社殿の方に傾いて造営の邪魔なので、この松を切ることに決めたそうですが、翌日の朝、傾いていた松の木が話を聞いていたかのようにまっすぐに立ち直っていた・・・という伝説が残っています。

お稲荷さんの横には石で出来た・・・

祠がありました。Cimg0607082

Cimg0608083 謎の碇


社務所の玄関Cimg0609084

つづく

住吉神社に行ったYO! その3 本殿~古代力士像

Cimg0588063

神門をくぐると本殿です。これぞ国の重要文化財。筑前福岡藩初代藩主、黒田長政が元和9年(1623年)に再建したものです。

Cimg0589064 Cimg0590065

Cimg0592067

本殿の横に以前には無かった像がありました。

Cimg0593068

Cimg0595070 古代力士像

Cimg0596071 Cimg0597072

昨年(平成25年)に奉納されたようです。

Cimg0598073

つづく

住吉神社に行ったYO! その2 表参道~神門

Cimg0579054

表参道から神門を望む・・・

Cimg0580055_2←各種案内 地図はクリックで拡大

Cimg0581056_2 Cimg0582057

Cimg0583058_2 手水舎

Cimg0584059 Cimg0585060

狛犬もかなり年季が入っています。神門の左右には偉そうな人がいました・・・

右側の人 Cimg0586061

Cimg0587062 左側の人

しか~し・・・誰なのかは解説なし!知っている人教えて!(笑)

つづく

住吉神社に行ったYO! その1 三日恵比寿池

せっかく博多駅界隈に来たんだから最近行ってない住吉神社に足を伸ばすことにした。

Cimg0569044 小柳通りを歩くと

正面に住吉神社の西門があります。

住吉神社 概要

日本全国に2,129社ある住吉三神を祀る神社の中で最も古い神社であるとされ、古書には「住吉本社」「日本第一住吉宮」などと記されている。ただし、現在の全国の住吉神社の総本社は大阪の住吉大社である。

現在の本殿は黒田長政が元和9年(1623年)に再建したもので、国の重要文化財に指定されている。(wikipediaより)

Cimg0570045

西門から入ると・・・

目の前に池Cimg0571046

三日恵比寿池

Cimg0572047 Cimg0573048

池の畔を紫陽花が彩ります・・・

Cimg0574049

Cimg0575050

Cimg0576051 Cimg0577

(左)恵比寿様の熊手がありました!(右)博多古図 クリックで拡大

Cimg0578053

つづく

2014年6月16日 (月)

遊星からの物体X ファーストコンタクト

The_thing_fc原題:The Thing

2011年作品。公開当時、劇場にて鑑賞。再び見直してみようと思ってレンタルで借りてきました。1982年ジョンカーペンター監督の「遊星からの物体X」の前日譚。ノルウェーの南極基地になんであれだけの銃火器があるのか!?とか言うツッコミは置いといて(笑)、カーペンター版に上手く繋がるように頑張って作っています。欲を言えば、”物体”の動きが速すぎるのと、ぬるぬるグチャグチャ感が足りない。カーペンター版の劇中VTRにある「UFOを発見した時に氷河を爆破する」シーンの再現や、ラストの雪上車がどうなったかを上手く描いて整合性を持たせてほしかった。努力は認めるけど・・・ちょっと惜しい作品。

7点/10点満点中 

【36本目】

元祖赤のれん 和(なごみ)亭

昔、博多区住吉に博多ラーメンの老舗、元祖赤のれん 節ちゃんラーメン住吉店として出していたラーメン屋さんが、いつの間にか名前を変えて”和亭”(なごみてい)と言う名前になっていました。

Cimg0566041

赤のれんと言えば博多大丸の横(昔は屋台も出てた)が有名ですが、意外と何店舗か福岡県内にお店を出しています。東京にも早くから進出していていち早く博多の醤油とんこつラーメンの味を広めていました。

きくらげラーメン 650円

Cimg0568043

半餃子200円

Cimg0567042

昔ながらの醤油とんこつ味、久しぶりに食べたら美味しかった!うんちくばかり並べて気取った店構えの店がラーメン一杯1,000円近く取る中、この店は普通のラーメンが500円と料金も良心的です。

2014年6月15日 (日)

ウォーキング with ダイナソー

Walking_with_dinosaurs原題:Walking with Dinosaurs

2013年作品。パキリノサウルスのパッチ、兄のアレックス、女の子恐竜ジュニパーを中心にした物語。恐竜好きの私は劇場で見ようと思っていましたが・・・見なくて正解でした。完全子供向け作品。恐竜が台詞を喋る・・・と言うだけだったら昔、ディズニーの「ダイナソー」と言う作品があったので個人的には耐性があったのですが・・・リアリティ溢れる最新のCGで描かれた恐竜が、あまりに擬人化され過ぎたうえ、物語がハリウッド映画独特の展開(弱い者が強い者に勝つ)だったので萎えた。もっと恐竜の動物的な要素を強調したドキュメンタリー仕立てだったら、良くなったのかもしれない。

6点/10点満点中 

【35本目】

博多駅前のオブジェ その3

博多駅周辺で籔内佐斗司の作品と言えばもう一ヶ所!ANAクラウン・プラザ福岡(旧 全日空ホテル福岡)

Cimg0564039

ここは昔、QUEENが来日した時、当時一泊30万円のスイートに泊まった・・・と言う事はあまり知られてない・・・かも・・・(笑)

Cimg0560035 Cimg0559034

玄関横の植え込みに・・・

Cimg0561036

出たな~!

Cimg0562037 走る童子

Cimg0563038

この作品は広島の呉市 美術館通りにもあります。

ANAクラウン・プラザ福岡の向かいにはこんな石碑が建っています。

Cimg0565040人参畑塾跡

この場所は江戸時代末期の女性儒学者で、医者、教育者である高場乱(たかばおさむ)が人参畑塾を開いた場所です。

亀井塾で学問を修めた乱は明治6年(1873年)、福岡藩の薬用人参畑跡(現在博多駅の近く)に私塾興志塾(通称「人参畑塾」)を開設、医業の傍らで教育にも携わる道を選んだ。(wikipediaより)

昔、博多駅周辺は何も無く、人参畑が広がっていた・・・と言う話を聞いたことがあります。この石碑の裏手にはその名も”人参公園”と言う名前の公園もあります。

おしまい

博多駅前のオブジェ その2

福岡と言えば黒田武士

Cimg0553028

母里太兵衛の黒田武士 米 治一 と言う人の作品だそうです。

民謡「黒田節」

筑前今様と呼ばれた福岡藩の武士たちに歌われていたものが日本全国に広まったもので、雅楽の越天楽のメロディーにさまざまな歌詞を当てはめて歌う越天楽今様が元になっている。

現在歌われる歌詞は、安土桃山時代に福島正則邸を訪問した黒田氏の武将母里友信が、既に酔っ払っていた正則に「飲み干せば何でも褒美を取らす」と大盃に注がれた酒を勧められた際に、この酒を見事に何杯も飲み干し、約束通り褒美に正則自慢の槍(日本号)を貰い受けたという逸話に基づいている。(wikipediaより)

名槍「日本号」は現在、福岡市博物館に所蔵されています。

Cimg0554029 Cimg0556031

土台には・・・

Cimg0555030 黒田節の歌詞

そして・・・

博多節の舞姿 Cimg0671140

昭和時代の彫刻家。福岡県美術協会理事長だった安永良徳氏の作品だそうです。

そして・・・博多口の中央には・・・

Cimg0672141

ヘンリームーア作 着衣の横たわる母と子

つづく

博多駅前のオブジェ その1

福岡の玄関口、JR博多駅周辺には色々なオブジェがありあす。

Cimg0670139

2011年リニューアルオープンした博多駅の博多口

テラスの所に Cimg0547022

籔内佐斗司の作品

Cimg0548023 縁結び七福童子

この像は屋上のつばめの杜広場にもあります。そして・・・意外に知られていないのが・・・


Cimg0549024モニター横の柱を・・・


良く見ると・・・Cimg0551026

Cimg0550025 かえるだ!

これも籔内氏の作品です。Cimg0552027

つづく

2014年6月14日 (土)

18禁カレー 痛辛

北九州発、福岡県を中心にチェーン展開する一味違うスーパーマーケット・ハローデイHalloday_1(正確にはアミューズメントフードホール ハローデイ)で面白いレトルトカレーを発見しました!その名も・・・

18禁カレー 

Cimg0686

値段を見てぶっ飛んだ!なんと・・・1,028円 これは長崎豊味館 牛テールカレー に次ぐ高さ! 思い切って購入!

Cimg0687a Cimg0688

(左)パッケージ裏にズラリと書かれた警告文(クリックで拡大)(右)辛さも”激辛”を越えた”痛辛”

辛い物好きの私をどれだけ納得させることができるのか?

いざ実食!

Cimg0689

一口食べると・・・辛い!確かに辛いぞ!三分の一を食べた所から涙が出て来て・・・三分の二を超えたあたりで鼻水が出て来た。完食後・・・口の中が大炎上!500ml入りのペットボトル水×3本飲み干してしまった!

いやぁ~これだけ辛い食べ物は久しぶり食べた!商品名に偽りなし!

・・・明日の朝が・・・恐い・・・sweat02

ぴろQ、ゴジラと会う その2

Cimg0526002

博多駅 博多口 エレベーターホール前

Cimg0527003 Cimg0528004

逆光で上手く撮れない!しか~し・・・

Cimg0529005 表情や・・・

肌の質感など・・・Cimg0531007

良く出来ています。

Cimg0533009 Cimg0536011a

思わず自分撮り!

尻尾から・・・Cimg0675144

Cimg0679148 背びれにかけて・・・


Cimg0543018

そして・・・顔のアップ!迫力です!

Cimg0541016 Cimg0542017

足元には新旧ポスターが展示されていました。(クリックで拡大)

Cimg0540015

Cimg0545020a

思わず声をかけてシャッターを押してもらいました。Tシャツがゴジラなのがミソ!

Cimg0546021 さらばゴジラ!

このゴジラは6月14日(土)まで博多駅で展示され、その後大阪~東京と展示されるそうです。

映画「GODZILLA」は7月25日 日本公開です!

おしまい

ぴろQ、ゴジラと会う その1

60年前登場の初代のよう… 博多駅にゴジラ

201406070001_000 ハリウッド映画「GODZILLA(ゴジラ)」の日本公開(7月25日)に先立ち、高さ約2メートルのゴジラ像が5日、福岡市博多区のJR博多駅博多口に登場した=写真。

ゴジラ像は、同映画を配給する「東宝」(東京)が約200万円かけて、発泡スチロールと樹脂で製作。どっしりとした体で今にもほえそうに口を開けた姿は、今年で初公開から60年となる初代ゴジラを思わせる。同区の大学生藤原今日子さん(21)は「暴れ回りそうな雰囲気がよく出ている。映画も父と2人で見にいきたい」と興奮気味に話していた。

 展示は14日まで。 2014年06月07日
(最終更新 2014年06月07日 11時10分) (西日本新聞より)

----------------------------------------------------------

先日、↑こんな記事が地元ローカル紙に載っていました。

Godzilla_drdrpeper Godzilla_snickers
Godzilla_shyee Godzilla_flying

なぬ!ゴジラが博多駅にいる!?それは聞き捨てならぬ!・・・という事で・・・6月9日(月)博多駅へ行ってきました。博多駅 博多口のエレベーターホールの前に忽然と現れるゴジラ・・・

Cimg0525001

このゴジラは6月14日(土)まで博多駅で展示され、その後大阪~東京と展示されるそうです。

つづく

2014年6月13日 (金)

当たり~!

先日食べた名古屋の自分用お土産 オリエンタル 名古屋発 あんかけスパゲッティソース トマト味 の中にプレゼントの応募券が入っておりまして・・・何気に応募していたら・・・本日、一通の封筒が届きました。

応募した事自体、忘れていたので・・・一体なんだろう?

Cimg0693a Cimg0695

開けてビックリ!この名も・・・

カレーが無性に食べたくなるスプーン が同封されておりました!

Cimg0696

カレー大好きキレンジャーの私には嬉しいプレゼント!

Kiranger_curry

今度カレー食べようっと!

2014年大阪の旅 part59 最終回 飯食って帰宅

あ・・・そう言えば朝から何も食べていなかった・・・という事で、新幹線改札内にあるCafe Estacionに入る。

Cimg0491442

とりあえず・・・スパゲッティ・ナポリタンのコーヒーセットを注文!

Cimg0489440

普通のナポリタンでした・・・(笑)

食後はコーヒーCimg0490441

その後・・・ローカル線に乗って自宅へ。

家族は「もう帰って来たと?」と言う冷めたリアクションの中・・・モカちゃんだけは・・・

Cimg0492443<やっと帰って来た!dog

dogどこ行っとたと?>Cimg0494445

・・・と言う大歓迎ぶりでした。

今回の旅行の計画達成率は65㌫位かな?でも、大分のサワディさんや、プンプイ@オーサカさんに会えたり、何よりウン十年ぶりに幼馴染と再会できたのが大きな収穫でした。また大阪に行く機会があったらよろしくお願いします。

おしまい

車内にて

2014年大阪の旅 part58

車内では疲れが一気に出て・・・爆睡!sleepy 気が付けば・・・広島

広島通過後も・・・完全に寝てしまって・・・ふと起きると・・・

博多駅交通センターが見えたCimg0486437

Cimg048743815:14 博多駅到着


Cimg0488439

新幹線を降りて喫煙所に直行!smoking

つづく

新幹線に乗る

2014年大阪の旅 part57

新大阪駅で当日券の自由席を購入。14,290円

Cimg0480432

Cimg0479431 改札を抜けて・・・

お土産をバタバタ購入

Cimg0481433

Cimg0482434

12:48発 のぞみ23号に乗車

Cimg0483435車内はこんな感じ

博多に向けて出発 Cimg0484436

つづく

三日目~出発

2014年大阪の旅 part56

5月26日(月) あ~飲み過ぎたー!shock

Cimg0474426 9:00過ぎ起床

今日は3パターン観光のプランを用意したけど・・・とりあえずチェックアウト時間(11:00)ギリギリまで部屋でゴロゴロする事にする。

10:55 チェックアウト Cimg0475427

sprinkle小雨が降っていたので・・・一気に観光する気が完全に失せた。明日は朝から仕事なので、このまま一気に福岡へ帰ろう・・・

Cimg047642811:25 大阪駅まで行き・・・

乗り換えて・・・Cimg0477429


Cimg0478430 11:32 新大阪駅到着

つづく

やまいち 福岡発 めんたいCAN

4月のタイ旅行の帰り、福岡空港国際線の1階売店で購入していた自分用お土産。北九州の海産物加工会社”やまいち”が作った缶入りめんたいこ。

Cimg0522

辛子明太子の蒸し煮です。

Cimg0523 側面はこんな感じ

開けてみると・・・

Cimg0524

たれに浸っっています。ピリ辛の辛子めんたいこ・・・蒸してあるので中身はプチプチのタラコ状態。ビールにとっても合うんですが・・・一缶600円。けっこうなお値段しました。

2014年6月12日 (木)

GODZILLA (1998年エメリッヒ版)

Godzilla_1998原題:GODZILLA

1998年作品。レジェンダリー版ゴジラの日本公開まで一か月余り・・・やっぱり、あの悪名高きエメリッヒ版ゴジラをもう一度見直しておかないと・・・と思いレンタルDVDで借りてきました。やはり911の同時多発テロがこの手の映画に与えた影響は大きく、今見ると世界最大の都市が未知の巨大生物に攻撃されているというのに、緊張感が全く感じられない。そう言ったリアリティの欠如に目を瞑り・・・「これはゴジラじゃ無い!全く別物の怪獣映画だ!」と念じながら見たら、あら不思議!それほど悪くは無いじゃないか?(笑)。ゴジラだと思うから駄目なんですね・・・

更に、字幕を見て笑ったのが・・・当時まだ一部の人間しか使っていなかったインターネットを”イントラネット”と訳していた所。(ちなみに当時、私はPippin@でインターネットをやっていた!(笑))まぁ・・・監督が監督だから・・・今見ると相当な珍品映画と言う事には間違いない。

6点/10点満点中

【34本目】

Hard Rock Cafe 大阪で晩飯~二日目終了

2014年大阪の旅 part55

日本のHRCは久しぶりに来たけど・・・やっぱ値段が高い!高けぇー!を連呼しつつ・・・

Cimg0466418

ビールをピッチャーで注文!そんなしていたらいきなり音楽が・・・

  IRON MAIDEN 悪夢の最終兵器〜絶滅2分前 (爆)

どうやら私が以前ピセーさんに頂いた2011年幻の日本公演Tシャツを着て行ったのが効いているらしい。

いそかぜさんとは小学校の頃、よく遊んでいたんですが中学になってクラスも別々になって疎遠になり、卒業してからは全く音信不通・・・去年の年明けにmixiで奇跡的に再会。この日、ウン十年ぶりに実際に会うことが実現しました。

Cimg0468420

いそかぜさん注文のHRバーガー

Cimg0467419

私は期間限定 サウスウエスタンチャミンガを注文。スパイシーなソースが効いていてビールにあって美味しいのですが・・・歳なのか半分ぐらいしか食べ切れませんでした。^^;

そんな中・・・またしてもBGMが MEGADETH 狂乱のシンフォニー

Cimg0469421 Cimg0470422

この辺りの記憶は曖昧・・・確かピッチャーの二杯目が来たのは覚えている!(爆)

Cimg0471423a 酔っ払い完成!

そう言えば・・・一昨年、一緒に写真を撮ったHRCのお姉ちゃんが、私のことを覚えていてくれた様で・・・(本当や~?(笑))

こんな3ショットが実現!Cimg0499450a

ホント、迷惑な客だ!(爆)

その後気が付いたら・・・ホテルの部屋で帰りに買った松屋の牛丼を食ってました!(爆)

>いそかぜさん これに懲りずにまた遊んでください^^;

未明就寝 二日目終了 つづく

旧友との再会~Hard Rock Cafe大阪へ

2014年大阪の旅 part54

再会するのは、時々当ブログにもコメントをくれる”いそかぜ”さんです。大阪へ出発する直前、携帯電話番号の交換をしていたんですが、まだかかってきていない。

Cimg0458410こっちから電話しちゃえ!

すぐ繋がったけど、電波の状態が悪くすぐ切れた。折り返しかかってきたので・・・出ると・・・いたいた!最後に会ってウン十年という月日が経過していたものの、一発でわかった!彼はかなり緊張していると言っていましたが、私はすでに酔っ払い~♪(笑)

とりあえず本町のハードロックカフェ大阪で晩飯を食べることにしました。

Cimg0459411_2

Cimg0460412_2 20:30 HRC大阪到着

Cimg0461413 Cimg0463415

(左)ジーンシモンズやら・・・(右)オジーオズボーンの衣装

Cimg0462414

いざ入店!

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! ファイナル

2014年大阪の旅 part53

Cimg045340519:40 こうして・・・

今年のタイフェスも終了!Cimg0455407

Cimg0456408

ステージの上では抽選の発表をやっていましたが、今年は応募してないので早々に退却!

Cimg0457409 大阪城公園駅へ・・・

今年のタイフェスは終了後に大阪に住む幼馴染と会う約束をしていたので、待ち合わせの駅改札前へ向かう・・・

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! Wan編 その2

2014年大阪の旅 part52

さぁ~今年のタイフェス大阪も佳境に入ってきて・・・Wanも気合が入ってきました!

Cimg0441396サングラスと・・・

上着を脱いで・・・Cimg0442397

Cimg0443398 Cimg0444399

何故か会場の女の子たちと記念撮影する!(爆)

Cimg0447401日も暮れてきて・・・

照明に灯がともりますCimg0446400

Cimg0450403


Cimg0451404

そして・・・ここ一番というところで・・・

踊るぽんぽこりん(タイ語ver)を熱唱!

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! Wan編 その1

2014年大阪の旅 part51

しばらくオーサカさんと世間話をしていたら・・・ステージにWanが登場!

Cimg0432387 Cimg0433388

大阪城をバックにした・・・

Cimg0434389 Wanの勇士

Cimg0435390

そう言えば・・・ビールを買うつもりだった!オーサカさんに一言ご挨拶をして・・・

その場を離れる・・・Cimg0436391

Cimg0437392 8本目~9本目

それと2本買ったら味付けのりスナックもらっちゃった~!

先ほどの場所に戻ると・・・オーサカさんの姿はすでに無く・・・お忙しい人なので帰っちゃったのかなぁ・・・等と思いながら・・・

 
Cimg0438393 Cimg0439394

Cimg0440395 ステージを鑑賞

つづく

2014年6月11日 (水)

タイフェス大阪2014に行ったYO! Max&Tangmo編 その3 +変な帽子

2014年大阪の旅 part50

ビールを買おうとブースの方に向かっていたら・・・見覚えのある長髪の人!おぉ!プンプイ@オーサカさんだ!私の事、覚えてくれているだろうか?ご挨拶したら気さくに応対してくれた。

Cimg0422378 Cimg0423379

場所を移動してしばらくステージを鑑賞。

Cimg0424380

Cimg0425381

その後、オーサカさんが是非とも写真を撮りたいという事であるブースへ・・・ここのHarbs & Spicesの前の変な帽子・・・実は東京、代々木のタイフェス東京でゲストのモダン・ドッグの皆さんが被って演奏したそうな!こういう事なら・・・

Cimg0427382a 私も被って・・・

写真を撮ってみる!Cimg0429384a


Cimg0430385a

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! コンサート中ぶらぶら・・・

2014年大阪の旅 part49

Cimg0418374

Cimg0419375 天守閣を眺めながら

一服していると・・・タイ人の男の子が数名、バックヤードに集まって・・・記念写真を撮っている。

Cimg0416372 おぉ!あれがWanか!

ファンの男の子達と気さくに話していて・・・

なかなか好印象!Cimg0417373

その後・・・Max&Tangmoの演奏をバッグに会場をぶらぶら・・・

Cimg0420376

本日7本目!Cimg0421377

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! Max&Tangmo編 その2

2014年大阪の旅 part48

ここ大阪城公園上空は伊丹空港に行く飛行機の航路となっているようで・・・

時々飛行機が飛んでいくCimg0409367

そんな中・・・コンサートは進む・・・

すると・・・聞き覚えのある曲が・・・おぉ!これは映画”フェーンチャン僕の恋人”の劇中に使われていた曲だ!この曲はカオサン通りのライブハウスでもバンドが演奏していました。スタンダードナンバーなんでしょうね~。ちなみに劇中このシーンで使われていました↓

ノリノリのポップスから~

しっとりとしたバラードまでCimg0411368

Cimg0412369

Tangmoさん・・・こういったルークトゥンも見事に歌い上げてくれます!

Cimg0414370

なかなか幅広いボーカルを聴かせてくれます・・・

Cimg0415371

ここで一旦ビールを補給するためにステージを離れる・・・

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! Max&Tangmo編 その1

2014年大阪の旅 part47

17:25 さて・・・今年のタイフェス大阪の最後を飾る、タイポップスコンサートがスタート!いつもならコテコテのルークトゥン歌手が出てくる所・・・今回は趣向を変えて・・・アコースティックLIVEです。今年のゲストはイマイチ知らないけど・・・とりあえず鑑賞!

Cimg0400359

先ずはMax the VoiceTangmo the Voiceの登場!

Cimg0401360

Cimg0403361 Cimg0404362

時折洋楽カヴァーなんかを入れながら演奏は進む・・・

Cimg0405363

Tangmoのハイトーンが伸びやかで綺麗です。

Cimg0406364 Cimg0407365

Cimg0408366 つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! ステージ周辺をぶらぶら

2014年大阪の旅 part46

Cimg0393352

会場をぶらぶらしていたら・・・なんか凄い格好をした人発見!

Cimg0394353 ←後姿 

出演者かと思いきや・・・単なる目立ちたい人だったようです。(笑)

Cimg0396355 Cimg0395354

ステージの上では今年のタイフェス最後のタイ舞踊がエンディングを迎えていました。

ほっとした表情です。Cimg0397356

Cimg0398357 そして私は6本目

続いて・・・Cimg0399358

タイポップスコンサートの前説・・・

つづく

2014年6月10日 (火)

タイフェス大阪2014に行ったYO! 物販ブースを見て回る

2014年大阪の旅 part45

Cimg0387346

再びタイフェス大阪の会場に到着。

Cimg0388347 相変わらず人が多い!

・・・と言うところで・・・

本日の5本目 Cimg0389348

そう言えば、物販を見ていなかった・・・

Cimg0390349 可愛い小物やら

チャトチャックなんかでよく見かける・・・

廃材を使ったフィギュアCimg0391350

Cimg0392351

欲しいけど・・・タイで買った方が安いかな・・・(笑)

つづく

ホテルを出発~再び会場へ

2014年大阪の旅 part44

風呂に入ってさっぱりした所で時間は・・・

Cimg0381341 16:30すぎ

そろそろ出発。再び歩いて森ノ宮駅へ。

Cimg0382342

16:45 森ノ宮駅着Cimg0383343

Cimg0385344電車に乗って・・・

大阪城公園へ・・・

Cimg0386345

つづく

ホテル・オークス・アーリーバード大阪森ノ宮

2014年大阪の旅 part43

Cimg0371331 15:00 ホテル到着

預けていた荷物を回収。一旦部屋へ入る。

Cimg0372332_3 Cimg0373333

部屋は2階のエレベーターを出たすぐ目の前

Cimg0374334 部屋は・・・

こんな感じ・・・Cimg0375335

Cimg0379339 Cimg0376336

Cimg0377337 バスルームはこんな感じ・・・

この部屋は無理矢理作った感じで・・・窓の外を見ても・・・

室内です。(笑)Cimg0378338 

Cimg0380340関西ローカルを見ながら・・・

ビールを飲んで・・・mixiをチェックすると、一休さんからコメントが入っていた。これから風呂は行って・・・再び大阪城公園へ・・・

つづく

ホテルへの道

2014年大阪の旅 part42

森ノ宮駅までは一駅・・・

Cimg0363323電車を降りると・・・

森ノ宮駅は

現在拡張工事中 Cimg0364324

Cimg0365325

駅を出て・・・ガード沿いの怪しい路地を進む・・・

Cimg0367327 Cimg0366326

居酒屋さんがみっちり軒を並べる・・・

Cimg0368328 Cimg0369329

Cimg0370330 つづく

一旦会場を離れる・・・

2014年大阪の旅 part41

14:20 とりあえず燃料調達!次はビアチャーンだ!

Cimg0351313 4本目

良い具合に酔ってきました・・・ふと携帯電話を見ると着信履歴がズラリ!大分のサワディさんからで、今日、新幹線で博多から来る・・・と言う話でした。折り返し電話を入れて、無事再会。奥さんとご一緒とお聞きしていたんですが・・・別行動だそうで、なんと・・・午前中、私が行った、あべのハルカスにいっているそうな・・・(人多いぞ~!)

Cimg0352314a Cimg0353315a

他にも顔出し看板なんかで写真を撮りたがっていましたが・・・私も一旦ホテルに入りたかったので一旦会場を離れることにする。

Cimg0354316

歩いて大阪城公園駅へ・・・この周辺は、ストリートミュージシャンが演奏していたりして

Cimg0355317_2 ちょっとしたお祭り感覚

ただ・・・たこ焼き屋の露店なんかは規制が厳しいのか出ていませんでした。

大阪城公園駅到着 Cimg0357319

Cimg0358320

交通系ICカード”SUGOCA”を持っているので切符販売機に並ぶ事無く・・・

悠々改札を通過・・・Cimg0359321

つづく

ハングオーバー!!! 最後の反省会

The_hangover_part3原題:The Hangover Part III

2013年作品。タイの刑務所を脱走したチャウを巡って、マフィアの追跡に巻き込まれたお馴染みトリオの物語。前作に輪をかけたアランとチャウのイカレっぷりが笑える。
エピローグにタイトルを反映させるシーンがあって、オチも良かった。あと一本位作れそうな余力も感じられますが、このシリーズはこの辺で止めておいた方が良いのかもしれません。

7点/10点満点中

【33本目】

2014年6月 9日 (月)

マルハ タイグリーンツナカレー

いなばの缶入りタイカレーがバカ売れしてしている・・・と言うことで、マルハも負けてはいられません!・・・と言うことでグリーンのツナカレーを出していました。

Cimg0519_2

こちらも一缶で充分食べれる量です。

Cimg0521

グリーンカレーだけあってココナッツミルクの風味はこちらの方が強いです。こぶみかんの葉が入っている分、軽い酸味もありますが・・・もう少し辛さが欲しい。個人的には先日食べたレッドカレーの方が好きです。

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その6

2014年大阪の旅 part40

Cimg0341305

するとダンサー全員登場!

Cimg0342306 Cimg0343307

それぞれお客さんにお礼を言っています

Cimg0344308

Cimg0345309 Cimg0346310

Cimg0348311

最後は全員がステージを降りて・・・

オーディエンスとコミュニケーション・・・なんか良い演出だね~^^

Cimg0350312 ステージ終了!

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その5

2014年大阪の旅 part39

Cimg0330296 Cimg0331297

続いて・・・表情キツメノおばちゃんダンサーに続いて・・・

Cimg0332298 Cimg0333299

Cimg0334300扇子を持ったダンサー

こちらも優雅です・・・Cimg0335301

Cimg0336302 Cimg0337303


Cimg0339304

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その4

2014年大阪の旅 part38

すると・・・傘を持った綺麗どころが登場・・・

Cimg0321287

傘と言えば・・・チェンマイ。北部の踊りでしょうか・・・

Cimg0322288 Cimg0323289

かさを小道具に・・・

Cimg0324290 Cimg0326292

Cimg0325291 優雅に踊ります・・・

Cimg0327293

ええぞ~!ええぞ~!!

Cimg0328294 Cimg0326292_2

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その3

2014年大阪の旅 part37

Cimg0311279

続いて・・・男女のダンサーが出てきました・・・

Cimg0312280

Cimg0313281 Cimg0314282

どうやら農村部の若い男女の求愛の踊りのようです・・・

Cimg0316283 Cimg0317284

こういった所も同じ農耕民族である日本人としてDNAに刷り込まれているのでしょうか・・・なんだか身近に感じてしまいます。

Cimg0319285すると奥から・・・

猿登場! Cimg0320286

特に活躍する事無くあっさり引っ込んでしまいました。

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その2

2014年大阪の旅 part36

すると・・・男性二人登場・・・

Cimg0299269

静かにワイ(合掌)をする・・・剣術を用いた舞踊のようです。

礼に始まり礼に終わるCimg0301270

日本の武道と通ずるものがあります・・・

Cimg0302271

Cimg0304272

かなり激しく剣をぶつけています

Cimg0306274 Cimg0305273

この演舞は昼間の屋外なのでわかりませんが、以前、マリンメッセで同じような舞踊を見たとき、本当に火花が散っていました。

Cimg0307275 Cimg0308276

Cimg0309277

とどめの一撃で終了 Cimg0310278

つづく

2014年6月 8日 (日)

タイフェス大阪2014に行ったYO! タイ舞踊その1

2014年大阪の旅 part35

13:30 メインステージでタイ舞踊が始まる・・・

Cimg0290260 Cimg0291261

先ずは王宮の古典舞踊

Cimg0292262 

反り返った手が美しいです。

Cimg0293263 Cimg0294264

優雅に踊っています・・・

Cimg0295265 Cimg0296266

タイの街中で見かける奉納の踊りとは一味違いますね~

洗練されています。 Cimg0298268

Cimg0297267 つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! ビール片手に会場ぶらぶら・・・2

2014年大阪の旅 part34

Cimg0276250

後から聞いた話ですが、この”Herbs & Spices in Thailand”のデザインは、タムくんが担当したそうです。

Cimg0277251 Cimg0278252

コットン製品の実演やら・・・

Cimg0279253

Cimg0280254 Cimg0281255

カービングの展示など・・・

Cimg0282256タイ国際航空のブース

そんな中・・・またまた行列に並ぶ・・・

見よ!このカオス状態!!

3本目!Cimg0284257

Cimg0285258

木陰で一休み・・・ヘッドフォンからは・・・

タイポップス Cimg0289259

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! ビール片手に会場をぶらぶら・・・1

2014年大阪の旅 part33

Cimg0272246

とにかく人が多い!!

Cimg0268242食べ物ブースの行列に

並ぶ勇気はありません!Cimg0269243

Cimg0270244 飲み物スタンド

そんな中・・・

Cimg0271245 早くも2本目!

会場をぶらぶらしていたら・・・

トゥクトゥクを発見! Cimg0274248

Cimg0275249

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! ムエタイ・エキシビジョン

2014年大阪の旅 part32

12:45 先程からセカンドステージ付近が賑やかになってきました。ムエタイのエキシビジョンをやっているようです。

Cimg0259233 兄弟対決だそうで・・・

激しく戦っています!Cimg0265239

Cimg0266240

それにしても・・・

Cimg0261235 人が多くて見え辛い・・・

Cimg0262236

こちらがメインステージです。

つづく

タイフェス大阪2014に行ったYO! とりあえず昼メシ

2014年大阪の旅 part31

時間も時間なので昼飯を調達しよう・・・って言うかこの行列!

Cimg0254228

ビールはすぐに手に入ったけど・・・食べ物のブースは凄い行列・・・

20分かけて・・・Cimg0255229

Cimg0256230 パッタイをゲット!

Cimg0258232

これで500円!(高い!)しかし・・・飛ぶように売れていました。毎度思うんですが・・・あの行列が途切れる事が無いのだから・・出店している店は相当儲かっているだろうなぁ~!

そしてシンハビール!Cimg0257231

これがよく冷えてなくて・・・一口飲んだら泡が逆流してきやがった!(爆)

つづく

2014年6月 7日 (土)

タイフェス大阪2014に行ったYO! 大阪城公園へ・・・

2014年大阪の旅 part30

再びJR森ノ宮駅に到着。環状線のJR大阪城公園駅へ・・・

Cimg0243218 Cimg0244219

12:04 大阪城公園駅到着

Cimg0245220 Cimg0246221

人の流れについていき・・・

Cimg0247222

12:08 今回の旅のメインイベント、タイ・フェスティバル大阪 2014の会場、太陽の広場へ・・・やっと到着!

Cimg0248223 Cimg0250225

(左)出たな!ハッピーちゃん!(右)手作りバッグの実演

昨年は雨にたたられましたが・・・今年はお天気に恵まれて・・・

Cimg0249224 人が多い!

大阪城天守閣 Cimg0252226


Cimg0253227_3 Cimg0273247

(左)会場マップと(右)イベントスケジュール クリックで拡大

つづく

天王寺から森ノ宮

2014年大阪の旅 part29

天王寺駅

Cimg0234210 11:17出発

11:32 森ノ宮駅到着Cimg0235211

一旦駅の外へ出て、本日宿泊するホテルオークス・アーリーバード大阪森之宮へ行き荷物を預ける事に・・・

ホテルへ向かう途中に遭遇した・・・

Cimg0236212 catぬこcat

かなり警戒していますCimg0239214

Cimg0238213<何見てんだ!コラ!

 

Cimg0240215 11:40 ホテル到着

フロントです。Cimg0241216

一応チェックインだけ済ませて荷物を預かってもらいました。部屋に入れるのは14:00から・・・との事。

Cimg0242217 ロビーを抜けて・・・

再びJR森ノ宮駅へ・・・

つづく

あべのハルカスに行ったYO! ファイナル

2014年大阪の旅 part28

16階から2階へは・・・

Cimg0229207 このエレベーター

行きの時は撮り損ねましたが・・・スケルトンで一気に2階まで・・・

Cimg0232208

天王寺駅方面から振り返ってみると・・・

Cimg0233209

これまたすごい行列!オープンして2ヶ月あまり・・・しばらくは混雑が続くんでしょうね~

あべのハルカス(ハルカス300(展望台)公式HP) おしまい

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 16階の庭園へ・・・

2014年大阪の旅 part27

11:00 一通り見終わったので降りるとするか・・・

Cimg0220200 帰りは59階のエレベーターから。

再び「2001年宇宙の旅」のスターゲートシーンのようなエレベーターに乗って・・・16階で降りると・・・

Cimg0222201 人だらけ~

庭園で一休み~Cimg0223202

Cimg0225204 花が綺麗です。

Cimg0224203

16階の庭園から見上げる・・・高いなぁ~

Cimg0227205 Cimg0228206

この階には美術館が入っています。

Figure

あべのハルカス美術館

ポルディ・ペッツォーリ美術館 「華麗なる貴族コレクション」と言う展示をやっていました。

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 59階~58階 天空庭園へ・・・

2014年大阪の旅 part26

60階から中央を見ると・・・

Cimg0212193

こんな感じ・・・

Cimg0213194 59階はショップ

58階 天空庭園です。

Cimg0214195

吹き抜けになっていて太陽光が入ってきて・・・

Cimg0215196 Cimg0218199

植物が植えられていたりして・・・

Cimg0216197

開放的です。

Cimg0217198 最上階のヘリポート

この階にはカフェなんかが入っていて軽い食事を取る事ができます。

つづく

2014年6月 6日 (金)

あべのハルカスに行ったYO! 60階展望台 東側編

2014年大阪の旅 part25

北田辺方面  Cimg0206187

Cimg0207188 寺田町方面

眼下には・・・

線路と道路がうねうね Cimg0208189

なかなか九州ではこんな風景見られませんね~

真下を覗くと・・・ビルの屋上に遊具が・・・

Cimg0209190 Cimg0210191

お~い!見られてるぞ~!

Cimg0211192

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 60階展望台 南側編

2014年大阪の旅 part24

あべのハルカスの南側は一面に住宅街が広がっているようです。

天下茶屋方面 Cimg0202183

Cimg0203184_4 駒川中野方面

再び天下茶屋方面に目を移すと・・・

四角く仕切られた一角Cimg0204185

調べたら・・・市設南霊園と言う場所だそうで・・・かなり広い敷地のようです。

Cimg0205186

遠くに見える長居球技場のサッカースタジアムが目立っていました。

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 60階展望台 西側編

2014年大阪の旅 part23

Cimg0192175a 思わず自分撮りcamera

さて西側へ行くと・・・まず目を引いたのは足元!

Cimg0194176 ガラス張りになっています!

真上に立つ・・・Cimg0195177_2

斜めから見た方が怖いかな?(笑)

九条~弁天町方面 Cimg0196178

Cimg0197179 住之江公園方面

通天閣を見下ろす!Cimg0198180

Cimg0199181 京セラドーム


あべのキューズタウン Cimg0201182

この方面に大阪港~天保山が見えるはずなんですが・・・見つけることが出来なかった!coldsweats01

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 60階展望台 北側編 (追記あり)

2014年大阪の旅 part22

16階から60階まで・・・

およそ50秒で一気に上昇。気圧の影響で耳がツーンとします。

上昇中のエレベーター内の様子。まるで「2001年宇宙の旅」のスターゲート・シーンの様な光のショウを見ることが出来ます。

Cimg0181166 10:27展望台到着!

さて日本第二の都市、大阪の展望はいかに!?先ずはエレベーターを降りた正面。北側の風景・・・

鶴橋~今里方面 Cimg0182167


Cimg0183168 難波方面

真下に目をやると・・・さっきまでいた・・・

JR天王寺駅 Cimg0184169

そして・・・

Cimg0185170 天王寺公園

ここで2009年私が初めて参加したタイフェスティバル大阪が行われたんだなぁ~・・・・奥に目をやると・・・

四天王寺 Cimg0186171

そして・・・

Cimg0189173 Cimg0187172

(左)大阪城天守閣 この下で昨日からタイフェスティバルをやっているんだ!待ってろ!(右)忽然と姿を現したドーム・・・調べると、なみはやドームと言う建物らしい。・・・知らんかった^^;

-----------------------------------------------------------

近くで撮ったなみはやドームはこれです。

59101218_2081196036_213large いそかぜさん撮影

-----------------------------------------------------------

Cimg0190174

つづく

あべのハルカスに行ったYO! 一旦16階へ・・・

2014年大阪の旅 part21

これからが先が長い!(笑) 一旦外に出て、正式な入口に並ぶ

Cimg0171158

一旦16階まで上がって、展望台行きのエレベーターに乗り換えなければなりません。

Cimg0172159 段取り説明のお兄さん

10:10 スケルトンのエレベーターに乗って一気に16階へ・・・

16階の庭園 Cimg0173160

Cimg0174161 Cimg0175162

人の流れについていく・・・どんどん進んでいくと・・・

Cimg0176163 これまた行列・・・sweat02

展望台行エレベーター前Cimg0177164

この下も人であふれかえっています・・・

Cimg0178165

10:25 やっと展望台行きエレベーターへ・・・

つづく

2014年6月 5日 (木)

あべのハルカスに行ったYO! チケット購入

2014年大阪の旅 part20

9:20 今年の3月7日にオープンしたばかりの、あべのハルカスに到着!

Cimg0163150

あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル。阿部野橋ターミナルビルの中核を担っている。2010年(平成22年)1月9日に着工され、2014年(平成26年)3月7日に全面開業した。

地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルである。また、日本国内の構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ3番目の高さ(西日本はもちろん、東京23区以外でも最も高い)である。(wikipediaより)

2階のチケット販売所入口付近をふと見ると・・・

げっ!凄い行列!しまったー!shock

朝飯喰っている間に列ができていた・・・一瞬、並ぶのを躊躇したけど・・・やっぱりここまで来たら行っておかないと・・・

Cimg0167154 と言うことで列に並ぶ

係りの人の話では、9:50チケット発売開始~10:00オープンでそんなに待たずして昇れるような事を言っている。それよりも私の後に続々と列に並ぶ人が絶えず、まだマシに思えてきた。

9:55 チケットカウンター入口Cimg0168155

Cimg0169156 さらに並んで・・・

Cimg0170157

10:00 やっとチケットをゲット!大人1,500円

つづく

朝飯@マクドナルドあべのHoop店

2014年大阪の旅 part19

天王寺に着いたのは良いけど、まだどこもお店が開いていない。あべのハルカスの展望台チケット売り場には人もいないので・・・朝飯でも喰うか・・・とりあえず近鉄・大阪阿倍野橋駅裏の・・・

Cimg0164151

あべのHoop地下にあるマクドナルドで朝飯を喰おう!

朝マックのチキン・クリスプ・マフィンとソーセージ・マフィンは日曜勤務の度に食べているので、変わったのを食べたいなぁ~・・・けど・・・ビックブレックファストなんて食べれない・・・

Cimg0165152

・・・と言うことで・・・マックホットドッククラッシックのセットを注文!

Cimg0166153

まぁ~こんなもんだな!(笑)

・・・それよりも・・・最近のマクドナルドはモバイル端末が普及したおかげで、カウンター席に充電用のコンセントがあるんですね~!滅多に店内で食べないんで初めて知りました!

つづく

泉大津から天王寺へ

2014年大阪の旅 part18

Cimg0155142 Cimg0156143

(左)泉大津駅 西側出口 (右)羊の像 何で羊の像が駅前にあるんだ?と思って調べたら・・・泉大津市は明治時代に毛布の製造を開始し、毛布の一大生産地に発展したとの事。

それにしてもみすぼらしい駅だな・・・と思ったら大間違い!表に回ると・・・

Cimg0157144 立派な駅舎でした!

Cimg0158145

とりあえず新今宮駅まで出て・・・

Cimg0159146 Cimg0160147

大阪環状線に乗りかえて・・・

8:20 天王寺駅で降りる。ふと見ると・・・

通天閣だ! Cimg0161148

Cimg0162149

つづく

下船~タクシーにて駅へ

2014年大阪の旅 part17

以前、神戸へフェリーで行ったときは”ゆっくりステイ”利用は私だけだったんですが、今回は団体客が一緒でした。

Cimg0148135 7:30下船

沢山のコンテナが見えるCimg0149136

Cimg0151138

さらば・・・フェリーやまと

団体客に付いて行く Cimg0150137

ターミナルを出ると・・・待っていたツアーバスに団体さんは乗り込んでいく・・・あれ!?私はどうすれば良いの?・・・と思っていたら・・・係りの人が声をかけてくれた。個人のお客様はこちらへ・・・

案内された所にはタクシーが三台とまっていて・・・私が最後の客だったらしい。荷物を積み込み、全然知らない人と相乗りして一路、南海電鉄 泉大津駅へ・・・

Cimg0152139 出発!

車内は無言・・・妙な緊張感!(笑)

橋を渡って・・・Cimg0153140

しばらくすると・・・

Cimg0154141

7:42 泉大津駅到着!

つづく

二日目 泉大津港入港

2014年大阪の旅 part16

5月25日(日) 5:00すぎ、館内放送で目が覚める・・・しばらくだらだらして・・・

5:50デッキへ出てみると・・・

Cimg0141128

Cimg0142129 泉大津港到着!

でも誰もいません・・・Cimg0143130


Cimg0144131 そして・・・今まさに・・・

岸壁に接岸する所・・・Cimg0145132
 

Cimg0146133

私は”ゆっくりステイプラン”を申し込んでいたので・・・

Cimg0147134 部屋に戻る。

つづく

いなば ツナとタイカレー レッド

一時期ネット上で話題になって品薄状態になった、いなばのタイカレーシリーズ。偶然コンビニで見つけたので買ってきました。

Cimg0518a

一缶125㌘なんで、ちょっと少ないかなぁ~・・・と思っていましたが・・・

Cimg0520

これが丁度良いサイズでご飯とのバランスも良かったです。お味の方は・・・私が苦手なココナッツミルクの風味もやや抑え気味、丁度ツナの味と相殺されていい感じ!もう少し辛い方が良いかな~

2014年6月 4日 (水)

キャプテン・フィリップス

Captain_phillips原題:Captain Phillips

2013年 トム・ハンクス主演作品。2009年、ソマリア沖で実際に起こったマースク・アラバマ号乗っ取り事件の物語。全編に張りつめた緊張感が良いが、個人的には物語全体がアメリカ目線で描かれていたのが少し不満。いかにしてソマリアの漁民が海賊に身を落したのか・・・背景を描いてくれていれば間違いなく後世に残る名作になったでしょう。撮影もリアリティを出すためにハンディカメラを多用したのが逆に見辛かった。せっかく米アカデミーで6部門もノミネートされながらも無冠で終わったのもなんとなくわかる。

7点/10点満点中

【32本目】

来島大橋通過 その2~就寝

2014年大阪の旅 part15

23:00 来島海峡大橋の下を通過・・・

Cimg0134123

ゆっくりと近づいて来ているように見えて・・・

あっという間に橋の下を通過してしまいました・・・

Cimg0136124

以前、フェリーせっつでここを通過した時もそうでしたが・・・私以外誰一人としていません。

Cimg0138125

こんな巨大な橋を、船から見上げる機会なんて滅多に無い体験だと思うんですが・・・

部屋に戻って・・・

Cimg0139126 Cimg0140127

Cimg0128119a 浴衣に着替え・・・

未明就寝 一日目終了

つづく

来島海峡大橋通過 その1

2014年大阪の旅 part14

リラックスルームでマッサージチェアーに座って凝りをほぐしたり・・・部屋で一人ビールを飲んだりしていたら、携帯電話のアラームが鳴った。

22:50 間もなく来島海峡大橋通過の時間だ!

来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)は、愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋で、来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称。本州四国連絡橋の尾道・今治ルートを構成する橋の1つ。 3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋であり、全長は4105mである。中央が西瀬戸自動車道(しまなみ海道)で北側に自転車歩行者道、南側にバイク道を併設している。夜間はライトアップされる。(wikipediaより)

Cimg0130120

慌ててデッキへ出ると・・・すでに橋が近づいて来ています・・・

Cimg0131121

Cimg0133122

ゆっくりと橋の下へ入っていきます・・・

つづく

夜のデッキ

2014年大阪の旅 part13

Cimg0120115 Cimg0121116

食後、部屋に戻ってタブレットでビデオを流しワイヤレススピーカーで音楽を聴く。CS&NのアコースティックLIVEですが・・・多分、これは私が小倉の九州厚生年金会館(今のアルモニーサンク北九州ソレイユホール・・・なんじゃそりゃ!?)で見たセットと同じものだと思う。

しばらくしてから夜風にあたろうと・・・デッキへ・・・

Cimg0122117

20:50 瀬戸内海を進む船の周辺は真っ暗・・・誰もいません・・・

貸しきり状態~♪

Cimg0125118

何もすることが無いので・・・やっぱり部屋へ戻る。sweat02

つづく

レストランで晩酌

2014年大阪の旅 part12

再度部屋へ戻り・・・一息ついて・・・デッキへあがると誰もいません・・・

Cimg0107102

Cimg0110105 Cimg0109104

Cimg0111106 19:00 晩飯でも喰うか・・・

と言うことで・・・6階のレストランへ・・・

Cimg0112107

この船も、なかなかメニュー豊富!

Cimg0113108 Cimg0114109

Cimg0116111 Cimg0115110

しか~し・・・小倉で食べたラーメンが効いていて・・・なんかbeerでも飲みながらつまみたい気分・・・と言うことで・・・以前と同じく・・・

Cimg0117112 おでんにしました!

Cimg0118113

注文したのは厚揚げ、たまご、丸天、牛スジ、大根・・・味が沁みてて・・・おいすぃ~

Cimg0119114 そして・・・生ビール!

つづく

いざ出航! その2

2014年大阪の旅 part11

ゆっくりと防波堤を抜け・・・

船とすれ違ったりしながらCimg0092090

船は周防灘に向けて進む・・・

Cimg0093091 Cimg0094092

対馬へ行ったときの九州郵船は、海が荒れてて地獄でしたが(笑)今回の船旅は・・・

 波も穏やかで・・・Cimg0095093

Cimg0097094 のんびりです・・・ship

Cimg0098095

つづく

2014年6月 3日 (火)

いざ出航! その1

2014年大阪の旅 part10

17:30 出航のアナウンス 再びデッキへ出ると乗船客が出てきていました・・・

ふと・・・タブレットの電源を入れると・・・おぉ!ついた!早速、船の上の様子をfacebookにアップしてみる!

徐々に離れていく岸壁には・・・19:50発の名門大洋フェリーの・・・

Cimg0084084 シティライン 

これも大阪行(大阪南港)なんですね~・・・機会があったら乗りたいなぁ~

空を見上げると・・・

飛行機雲  Cimg0085085

そして・・・週末は20:00出発 神戸行きの阪九フェリー

Cimg0086086 フェリー せっつ


Cimg0087087 アンテナもぐるんぐるん回ります・・・

Cimg0089089 新門司港をゆっくり出る

Cimg0088088

さらば九州・・・

つづく

デッキの様子

2014年大阪の旅 part9

7階からデッキへ・・・

Cimg0070071

こうやって見ると・・・shipやっぱでかいな~ship

Cimg0071072 黒鉛を上げて・・・

出航を待つ! Cimg0072073

Cimg0073074 右舷はこんな感じ

左舷はこんな感じ Cimg0074075

いったん部屋へ戻ってしばらくすると・・・

つづく

部屋でくつろぐ

2014年大阪の旅 part8

とりあえず部屋に戻って・・・

Cimg0104099 乾杯~♪beer

ベッドに寝転がってTVを見る

GPS画面と船の案内Cimg0080081

このTVはBS民放とNHKはちゃんと映るのですが、航路周辺の地デジ各局のチャンネルは網羅しているものの、ブロックノイズだらけでイマイチ映りが悪かった・・・

Cimg0081082

Cimg0082083 相変わらず・・・

タブレットのスイッチが入らない・・・使えない奴だ・・・(涙)

つづく

船内設備

2014年大阪の旅 part7

荷物を置いて一息ついたら・・・船内散策!

Cimg0105100 Cimg0106101

部屋を出て通路を進むと・・・給湯器があります。

Cimg0058059

5階 フロント横の売店。スナック類~お土産等もそろいますが・・・おつまみ系は若干高めなので、小倉駅のコンビニで買っておいた方が良いでしょう。そして・・・

出たな!sweat02くまモン!!Cimg0059060

Cimg0060061 ゲームコーナー

スロットやクレーンゲームが中心にあります。

Cimg0061062 Cimg0062

インフォメーション (右)船内図はクリックで拡大

自販機コーナーCimg0063064

アイスクリームやカップ麺なんかもあります。なおアルコールの販売は0:00で終了!

Cimg0076077 Cimg0077078

リラックスルームと・・・

Cimg0078079 Cimg0079080

(左)無料wifiの案内 (右)キッズルーム。ガキんちょがTVで流れていたトムとジェリーを食入る様に見てました。5階はこの他、カラオケルームとかもあるようです。

Cimg0064065 階段を上って・・・6階は・・・

プロムナード Cimg0065066

この横にはレストランがあります。

Cimg0075076そして・・・喫煙コーナー

この他、深夜でも使えるシャワールームも6階にあります。

Cimg0066067 Cimg0067068

さらに昇って・・・7階は・・・

Cimg0068069 Cimg0069070

お風呂・・・そしてマッサージチェアがあって、この横からデッキへ出ることができます。

つづく

阪九フェリー やまとに乗ったYo! 2等Aシングル

2014年大阪の旅 part6

Cimg0049050_2

船内に入ってフロントでチケットを見せて部屋の鍵をもらいます。

Cimg0050051 Cimg0051052

通路を進んで・・・今回私が泊まる部屋は5階・・・

S 03です!  Cimg0052053

嬉しい事に喫煙部屋!smoking

Cimg0053054 洗面台があります。

ベッド側はこんな感じ Cimg0054055

タオルや髭剃り等のアメニティは付いていません。

Cimg0055056 Cimg0056057

(左)ベッドに寝転がるとTVが見れます。(右)空調も万全!

Cimg0057058 万が一に備えてチェック!

ちょっと狭いけど、寝るだけなら全然OKです!

つづく

2014年6月 2日 (月)

ぺヤングやきそば ナポリやん

最近は、九州・福岡でもぺヤングのやきそばを見かける機会も増えて、近所のコンビニで新商品があったので買ってきました。

Cimg0516

その名も「ナポリやん」。お湯を入れて3分、湯切りをして液体ソースを混ぜれば出来上がり。

Cimg0517

お味の方は・・・ちょっと酸味の効いたケチャップ味で美味しかったです。

日清・スパ王とかだったら「インスタント麺なのにデュラムセモリナ100㌫使用」とか・・・如何に本物に近付けるかを売りにしそうな所、この商品の麺は、オーソドックスなフライ(揚げ)麺。それを日本で誕生、独自の発展を遂げたナポリタンと言うメニューで表現した所にエースコック ペヤングと言うメーカーの潔さを感じる。(笑)

新門司港第2ターミナル~乗船

2014年大阪の旅 part5

16:50 新門司港第2ターミナル到着!

Cimg0040041

ターミナルに到着してタブレットを起動させると・・・スイッチが入らない・・・ガーン!shock

仕方が無いので周辺を散策・・・

Cimg0038039 横は第1ターミナル

以前乗ったフェリーせっつが出航の準備をしています。

Cimg0037038

こちらが今回乗船する フェリーやまと

7階建ての船内は吹き抜けロビーを中心に様々なニーズにお答えできるお部屋と空間をご用意。 レストランのメニューはスイーツも充実。
大阪泉大津を出航し、明石大橋を通過するまでのトワイライトビューは一番のお薦めスポットです。(阪九フェリーHPより

Cimg0041 Cimg0042043

館内に入り乗船手続きをする。予約番号などはタブレットに入れていたので、名前で検索してもらって手続きをした。明日の朝7:30まで船に滞在できる”ゆっくりステイ”をお願いし・・・2等Aシングルで、なんと9040円!安い!

Cimg0043044 チケットとステイ旅客の案内

そのまま乗船口へCimg0044045

Cimg0046047 Cimg0045046

窓から見える やまと・・・

Cimg0047048 いざ乗船!


Cimg0048049

つづく

無料バスで新門司港へ

2014年大阪の旅 part4

16:10 時間ピッタリに

無料バス到着 Cimg0029030

Cimg0030031 中はこんな感じ・・・

乗客は20人ほどでしょうか?

Cimg0032033 Cimg0031032

さすが海が近いと言うこともあって・・・

Cimg0033034 海沿いを走ると・・・

Cimg0034035

JR門司港駅着 ここで外国人バックパッカーなんかも乗って来たりして・・・

Cimg0035036 バスは山の方へ向かいます

山を越えて・・・突き当たると・・・

阪九フェリーの看板が・・・Cimg0036037

つづく

小倉駅北口

2014年大阪の旅 part3

ラーメン食って小腹が膨れたところで・・・

ひまわり通りとアミュプラザ小倉内にある本屋を回ってデアゴスティーニで創刊になったはずの「大映特撮映画DVDコレクション」を探したけどなかった。ひょっとして地域限定の試験販売?

15:45

Cimg0025 その後小倉駅北口へ

ここにはキャプテンハーロックが・・・

Cimg0020 Cimg0021

腕を組んで仁王立ち!その横のベンチには・・・

Cimg0023 Cimg0022

メーテルと・・・その横には星野鉄郎がいます。漫画家、松本零士の出身が北九州と言う事でこの像があります。

Cimg0024a

ここで写真を撮ろうと思っても・・・いつも誰かが座っているので、なかなか撮れませんでした。・・・やっと撮れた!

Cimg0026027 Cimg0027

メーテルの横から階段を下りると・・・阪九フェリー行バスのりばがあります。(右)時刻表はクリックで拡大

時間は15:50 まだ時間が少しあるので・・・

Cimg0028029

ローソンでエビスビール購入!

つづく

とんこつラーメン 桜吹雪が風に舞う

2014年大阪の旅 part2

ひまわり通り2階はレストラン街になっていまして・・・以前、神戸に行く前、呼び込みに誘われるがまま・・・同じフロアにある”久留米ラーメン麺屋○蔵”と言う店に入ったんですが・・・ちょっと残念なお味でした。

気を取り直して・・・今回は以前から気になっていたこのお店に入店!

Cimg0019

 煮卵ラーメン 690円注文!

Cimg0018

具は煮卵、チャーシュー、もやし、きくらげ、ねぎです。一口食べると・・・おぉ~なかなか美味しい!煮卵にも味がしっかり付いていて良い感じです。このレストラン街にはタイ、バンコクにも出店して大成功した筑豊ラーメン山小屋グループの”ばさらか”(←ここはおススメ!)も入っています。

どおりで隣のちょっと残念な味の”久留米ラーメン麺屋吉○”が呼び込みをやっているわけだ!

ラーメンはともかく、この店の有線でかかっていた楽曲が衝撃的だった(爆)。 ミニモニ ジャンケンぴょん。この曲の存在自体を忘れていました。何年ぶりに聞いたでしょうか?

私はこんな適当な歌をCDにして商売するなんて、本気で音楽やっている奴からしたら、たまんないだろうなぁ~とか思っていました。(しかも売れてたし(爆))

当時、国民的アイドルで社会現象にもなっていたモーニング娘。からのユニットですが・・・改めてPVを見てみたら・・・なんだかAKBなんだらかんだらとか言うグループの行く末を見ているようで面白い(笑)。

つづく

2014年大阪の旅 part1

5月24日(土)

本日から大阪城公園・太陽の広場で催される第12回タイフェスティバル大阪の参加に向けて・・・大阪へ出発!

今朝7:00まで仕事をして12:00に起床。13:00過ぎに自宅を出発!お見送りは・・・先月、首にできた腫瘍を切開したのに続き・・・今月は膀胱炎になっちゃって、最近ちょっと元気がないモカちゃん・・・

Cimg0004<いってらっしゃ~い!

ええ子やのぉ~weep

最寄の駅からJRに乗り・・・

13:30博多駅到着 Cimg0005

13:45 門司港行きの快速に乗る。

Cimg0006a_2 Cimg0007

(左)田園風景の中を走り・・・(右)遠賀川を渡ると・・・

Cimg0009 Cimg0008

(左)スペースワールド駅に到着。(右)駅のすぐ横には東田第一高炉が見えます。ここも史跡公園になっているのでいつか行ってみたいと思います。そして・・・

Cimg0011 スペースシャトル!

Cimg0013

スペースワールドも久しく行ってないなぁ~・・・とか思っていたら。

Cimg0014 14:55 小倉駅到着

Cimg0015a

改札手前のキヨスクである人へのお土産(めんべい)を購入。そこにあった・・・

Cimg0016a くまモングッズ

ここは熊本でも何でもないのに・・・

Cimg0017

改札を抜けると・・・JAM広場。ここから右に曲がった左側に、ひまわり通りというショッピングエリアがあってその中のレストラン街で食事を取ることにする。

つづく

2014年6月 1日 (日)

ドイツバーガー ポーク・シュニッツェル喰ったよ~ん

ブラジルバーガーに続いて・・・本日、ドイツバーガー ポーク・シュニッツェルを買ってきました。

Cimg0512

パッケージはこんな感じ・・・さて中身は・・・

Cimg0513

一口食べると・・・チープなハムカツの様なカツレツ。ローストオニオンとポテトフィリングをシャンピニオンソースで仕上げたそうですが・・・これは間違いなくトンカツソースで喰った方がしっくり来そう・・・(笑)

期間限定のポテトの・・・

パッケージはこちら!Cimg0515

フランスのSkwakと言うアーチストの”The Maniac Footboll Party”と言う作品です。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション