2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 免許証更新して来たYO! | トップページ | 博多 拉麺帝国 本店 »

2014年6月30日 (月)

中野サンプラザ解体構想にちょっと思う・・・

先日、中野サンプラザが解体され、周辺が再開発されるという構想がネット上で話題になっていました。

-------------------------------------------------------

五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生 

96958a9c93819497e0e1e2e6958de0e1e2e 2020年の東京五輪開催を起爆剤に、サブカルチャーの街、中野がさらに変貌を遂げる――。

警察大学校の移転跡地の再開発で2013~14年に早稲田大学、明治大学、帝京平成大学やキリンホールディングスなどを誘致したのに続き、中野区はコンサート会場として長年、親しまれてきた「中野サンプラザ」を解体・再整備し、JR東日本と組んで初の駅ビルを建設する構想を新たに明らかにした。2014/6/27 6:00 (日経新聞HPより)

-------------------------------------------------------

今やサブカルの中心地、アイドルイベントの聖地等と言われているらしいですが、私が中野サンプラザへ行ったのは、後にも先にも1991年 MEGADETHの「Rust in Peace」ツアーでした。今や日本のお茶の間でも人気のマーティー・フリードマンが加入して最初のワールドツアーにして私にとって最初のMEGADETHのLIVE。中盤でファーストアルバム収録”Mechanix”に狂喜し首がちぎれんばかりに脳味噌シェイク、終盤に登場したラトルヘッドくんに爆笑したのを思い出します。

Megadeth

↑当時のメンバー

’93年の「COUNTDOWN TO EXTINCTION」ツアーの来日公演は、わざわざ大阪まで行ったのに、当日会場で中止の事実を知らされる・・・(当時インターネットの様な便利なツールは普及していなかった)。’95年「Youthanasia」ツアーでは再び大阪まで遠征、終演後のハードロックカフェ大阪(当時は大阪球場隣にあった)で、デイブ・ムステインとニック・メンザに会った。

その後、MEGADETHは着実に人気を得て福岡の様な地方都市まで来てくれる様になり、2001年「World Needs A Hero」ツアーでメルパルクホール福岡でLIVEを見る事になる。

このメルパルクホール福岡が事業見直しで閉鎖・解体され、今や見る影も無くなってしまい・・・中野サンプラザのニュースを聞いて・・・

・・・懐かしいホールが同じ様な末路をたどる事に、虚無感と言うか・・・何とも言えない淋し感覚に襲われています。

« 免許証更新して来たYO! | トップページ | 博多 拉麺帝国 本店 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり、思いでの場所とかが無くなると寂しい限りですね。僕はあのザリガニ釣りのメッカが埋め立てられて住宅地になってるのがショックでしたが(ToT)

>いそかぜさん
そうですね・・・福岡での洋楽バンドのコンサートの聖地にして、冬場の地元厨房の社交場(爆)スポーツセンター(現在ソラリアプラザ)もなくなったし・・・高校生の頃、学校帰りに通ったNHK(現在、岩田屋新館)も影も形もありません。

そんな中・・・須崎の福岡市民会館だけは昔のまま残っているのは奇跡としか言いようがありません。

へぇ、市民会館はまだ昔のままに存在するんですか?うれしいですね(^^) 所でもう、山笠の季節ですね。盛り上がってますか?博多の街は!

>いそかぜさん
そう言えば・・・薬院の県営プールもなくなってしまいましたが、その隣の九電記念体育館は残ってます。QUEENもここでやったんですね~

山笠に関しては・・・
来週じっくり見に行こうと思ってますので、お楽しみに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/56657457

この記事へのトラックバック一覧です: 中野サンプラザ解体構想にちょっと思う・・・:

« 免許証更新して来たYO! | トップページ | 博多 拉麺帝国 本店 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション