2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 住吉神社に行ったYO! その4 稲荷神社とその周辺 | トップページ | 遊星からの物体X »

2014年6月17日 (火)

住吉神社に行ったYO! その5 南門~天竜池

南門へ歩いていく・・・

Cimg0610085

最後に天竜池。この池は元の人は、ひょうたん池と呼んでいます。以前来た時は丁度工事中で、そこらじゅう鳩の糞だらけでしたが、今は綺麗な池に整備されていました。

Cimg0611086

ここは昔はミドリガメがうじゃうじゃいて、どこぞの亀楽園状態(笑)でした。・・・今は錦鯉が泳ぐ綺麗な池です。

Cimg0612087 変わったもんだ・・・

しかし、ちゃんと天津神社だけは

昔のまま・・・Cimg0613088

Cimg0614089 Cimg0615090

ぽっぽしゃんも相変わらず・・・

Cimg0616091

少しですが

菖蒲も咲いていましたCimg0617092

そして・・・ローカルニュースの話題にもなっていました・・・

Cimg0618093 水鳥が棲み付いています。

元気に泳いでいます!Cimg0619094

博多駅周辺を散策する際は、御供所町界隈のお寺と併せて、ちょっと覗いて見てはいかかでしょうか?

住吉神社に行ったYO!おしまい  住吉神社公式HP

« 住吉神社に行ったYO! その4 稲荷神社とその周辺 | トップページ | 遊星からの物体X »

福岡」カテゴリの記事

コメント

住吉神社、懐かしかったです。改めて見るとこんなにいい所だったんですね。こうしてぴろQさんのブログを拝見するとゆっくり博多の街を再発見したくなります。

>いそかぜさん
私も昔は気にもかけていませんでした。

しかし・・・灯台下暗し・・・と言いましょうか・・・海外に行く様になって、改めて日本や地元福岡の伝統的なものに興味が出てきて街歩きするようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/56472432

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉神社に行ったYO! その5 南門~天竜池:

« 住吉神社に行ったYO! その4 稲荷神社とその周辺 | トップページ | 遊星からの物体X »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション