2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 舁き山・飾り山/中州流 | トップページ | 飾り山/新天町 »

2014年7月13日 (日)

中洲から天神へ・・・

ぴろQの博多ぶらぶら2014 part16

中洲界隈の山笠見物も終了~!次は天神エリアだ!

Cimg0892_640x480 Cimg0893_640x480

再び市営地下鉄・空港線に乗り天神へ・・・

14:15 九州最大の商業地区 天神に到着。

Cimg0894_640x480 天神地下街へ

地元に住んでおきながら・・・何年ぶりに来ただろうか!?

なんか懐かしか~! Cimg0895_640x480

Cimg0896_640x480 西鉄福岡駅コンコース 

ここもずいぶん変わったね~。天神で待ち合わせするなら、間違いなくこの場所でしたが・・・今は天神三越ライオン広場でしょうね。昔に比べて狭くなったような気がします。私が子供の頃、ここにはゴザを敷いた靴磨きがズラリと並んでいました。

西鉄福岡駅の西側一帯は新天町商店街。ここも久しぶりに来た!ランドマークは・・・

Cimg0898_480x640 大時計塔

新天町はその昔、旧天神岩田屋をラドンが襲った時、滅茶苦茶に破壊されました・・・映画の中で(笑)。

Rodan_shintencyo1 Rodan_shintencyo2

そんな事を思いだしていると・・・お尻丸出し締め込み姿の男衆が舁き山の移動を始めました。

舁き山(サザエさん)Cimg0897_640x480

天神(新天町)は那珂川を挟んで西側に位置し、厳密に言うと博多ではありません。したがってこの舁き山が15日早朝の追い山で走る事はありません。良く見ると、新天町子供山笠と書いてありました。

つづく

« 舁き山・飾り山/中州流 | トップページ | 飾り山/新天町 »

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/56742478

この記事へのトラックバック一覧です: 中洲から天神へ・・・:

« 舁き山・飾り山/中州流 | トップページ | 飾り山/新天町 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション