2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ナイル 博多東急店で昼飯を食う! | トップページ | 祇園町へ・・・ »

2014年7月10日 (木)

飾り山/博多駅商店連合会

ぴろQの博多ぶらぶら2014 part4

まさかの博多祇園山笠を知らない人の為に・・・

Yamakasa_meiji_3博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭である。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。正式には櫛田神社祇園例大祭。博多どんたくとともに、博多を代表する祭りである。(wikipediaより)

その昔・・・山の高さと豪華さを競い合って、まるで「ハウルの動く城」状態(笑)だったのですが、明治43年市電の導入により電線に引っかからないよう街中を動く山を「舁き山」、豪華さを見せる「飾り山」と別れたそうです。(↑写真はクリックで拡大)

余談ですが・・・締め込み姿の男衆を見る為、あるいは小さなお友達の締め込み姿を見る為に、特殊な嗜好を持った方々が全国から集結する・・・と言うのは私が厨房の頃に聞いた噂である。

さて・・・今回は(今回も)博多駅前からスタート!

十四番山笠 博多駅商店連合会

Cimg0774_480x640 

表標題:軍士黒田官兵衛

Cimg0775_640x480 Cimg0776_640x480

Cimg0777_640x480 Cimg0778_640x480

さすが、博多人形師が丹精込めて作っただけあって迫力があります!

裏見送り:サザエさん Cimg0782_480x640

裏の見送りは人気アニメなどがテーマになる事が多いようです。

Cimg0785_640x480_2 Cimg0783_640x480

Cimg0784_640x480 お馴染みのキャラ!

つづく

« ナイル 博多東急店で昼飯を食う! | トップページ | 祇園町へ・・・ »

福岡」カテゴリの記事

コメント

山笠って聞くと夏だな~って実感が沸いて来ますよ。バリ見たいです。生で!

>いそかぜ
今日から山が動き始めました。博多駅で東流を見れたそうです。

何年か前まで某国営放送で朝早くから、博多山笠の中継をやってましたが近年は全くやらなくなりましたね。

>いそかぜさん
大阪の番組表チェックしましたが地上波では無いようですね。
BSではBSプレミアムとBS-TBSで生中継やるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/56727301

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り山/博多駅商店連合会:

« ナイル 博多東急店で昼飯を食う! | トップページ | 祇園町へ・・・ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション