2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 祇園町へ・・・ | トップページ | 大博通りを歩く・・・舁き山/西流 »

2014年7月11日 (金)

東長寺に寄ってみたYO!

ぴろQの博多ぶらぶら2014 part6

福岡市営地下鉄の祇園駅、1番出入口を出ると、目の前に東長寺があります。この周辺、祇園町~御供所町~呉服町~冷泉町あたりは、小さいながらも古い寺社仏閣が沢山あって大好きです。しかし、この日は朝から雨がしとしと降り続いていて・・・イマイチ気が乗らなかったので・・・このお寺だけ雨宿りがてらに散策・・・

Cimg0791_640x480 Cimg0793_640x480

東長寺 
歴史
 寺伝では大同元年(806年)、空海(弘法大師)が唐での修業ののち帰国し、博多滞在の折に密教東漸を祈願して建立したと伝える。ただし、初期の伽藍は大水道(呉服町)にありそこでの寺運は盛んだったという。

その後永禄・天正の兵火に焼け荒廃していたところを近世に福岡藩2代目藩主の黒田忠之が寺禄300石と山林15万坪(約50万km²)を寄せ、寺基を現在地に移して諸堂宇を再興させ菩提所とした。(wikipediaより)

Cimg0794_640x480


Cimg0795_640x480 Cimg0796_640x480

(左)六角堂 墓所の入り口にある六角堂は江戸時代に太田万歳楼が建てたもので、扉には聖福寺の僧・仙厓和尚を始めとした有名人の自筆書画が刻まれてある。(wikipediaより)

Cimg0798_640x480 Cimg0799_480x640

(左)福岡藩主黒田藩墓所(東長寺)(右)中央奥、二代 黒田忠之公墓

Cimg0800_480x640 Cimg0802_640x480

(左)五重塔 平成23年の春に完成。総檜造。高さ23メートルだそうです。

Cimg0805_640x480 Cimg0803_480x640

本堂を覗くと・・・(左)不動明王様が鎮座されておりました。

福岡大仏の案内 Cimg0806_480x640

このお寺には、木造座像としては日本最大の”福岡大仏”と言うのがあるんですが・・・悲しいかな撮影禁止。確かに宗教施設ですので何とも言えないんですが・・・せっかく立派な仏様があるのなら撮影許可して広く知ってもらい、沢山の人にここを訪れて欲しい・・・と言うのが私の正直な気持ちです。ちょっと残念。

つづく

« 祇園町へ・・・ | トップページ | 大博通りを歩く・・・舁き山/西流 »

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/56727316

この記事へのトラックバック一覧です: 東長寺に寄ってみたYO!:

« 祇園町へ・・・ | トップページ | 大博通りを歩く・・・舁き山/西流 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション