2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 鳥栖駅~小長井駅 | トップページ | 諫早ターミナルホテル »

2014年8月 8日 (金)

諫早駅に到着

青春18きっぷの旅 第一弾 part8

そのまま列車に揺られ・・・

16:19 何かに・・・63133_425738897491778_1303379420_n・・・引き寄せられるが如く・・・

Cimg1819059また来てしまいました。(笑)

諫早駅・・・ Cimg1820060

Cimg1821a

諫早駅 駅舎 キヨスクでとりあえずビール3本購入!この日は日曜の夕方・・・お祭りでもあるのでしょうか?浴衣姿の若い女の子がちらほらいます。

Cimg1822062ロータリー中央には・・・

いさはや のんのこ踊りの像Cimg1823063

”のんのこ”とは諫早の方言で「愛らしい」「かわいい」という意味だそうです。

市民に親しまれている皿踊り
諫早市民に最も親しまれている民謡、それが「諫早のんのこ節」です。両手にそれぞれ2枚の小皿を持ってカチカチと音を鳴らしながら踊るので、別名「皿踊り」とも言われています。皿踊りは、市内の学校の運動会や、結婚式、宴会のときなどに余興としてたびたび踊られています。(諫早市HPより)

つづく

« 鳥栖駅~小長井駅 | トップページ | 諫早ターミナルホテル »

旅行 国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/57001301

この記事へのトラックバック一覧です: 諫早駅に到着:

« 鳥栖駅~小長井駅 | トップページ | 諫早ターミナルホテル »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション