2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ぴろQ今月の一本!(9月)

今月は5本を鑑賞。その中でも良かったのは・・・これ

大魔神

Daimajin_bd

城の瓦が一枚一枚崩れ落ちる様子や魔人と逃げ惑う人々の合成など、非常に丁寧に作ってあって、当時の日本の特撮は決して世界に遅れを取っていなかったことを実感できます。

薩摩蒸気屋 かるかん饅頭&かすたどん

9月7日~8日に行った”青春18きっぷファイナル”にて鹿児島へ行った際、駅にあるお土産屋さんで購入!

鹿児島と言えば、かるかん饅頭

Cimg3291_2 Cimg3293

カタカナでカルカンと書いたらキャットフードKalkan_2になりますが(笑)こちらは平仮名でかるかん・・・しかも最後には饅頭をつけます。

Cimg3294 御茶請けに最高!

そして、かすたどん

Cimg3292 Cimg3295

福岡にも「お月様伝説」と言う、そっくりなお菓子がありますが・・・知名度では圧倒的にかすたどんが有名ですが・・・本当はどっちが先なんだろう?coldsweats01

カスタードクリームが旨し!Cimg3296

2014年9月29日 (月)

QUEEN Live At The Rainbow '74 を見て・・・

Live_at_the_rainbow_74私が初めて洋楽のLIVEを生で見たバンド(しかも5列目!)。私はQUEENで洋楽(ROCK)に目覚めたと言っても過言ではありません。そのQUEENの40年前のLIVEビデオが発売されました。これを買わずにいられようか!!

 MTVが一世を風靡するかなり以前からQUEENはプロモーションビデオを製作していたりしていて映像には力を入れていましたが、LIVEビデオに限って言えば世に出ている物は中期~後期のものがほとんどで、初期の物は断片的にドキュメンタリーに収められている程度した。私はこのLIVEの音のみ編集したものを海賊盤で聞いた事がありましたが、丸々一本鑑賞したのは今回初めてです!

「オペラ座の夜」や「世界に捧ぐ」がまだ世に出ていなかった時代のLIVEなので当然、We will Rock Youや伝説のチャンピオン、ボヘミアン・ラプソディは入っていません。(でもブライアン・メイのギター多重録音のゴッド・セイブ・ザ・クィーンは入っていたりして・・・)その代り、多様な音楽性を見せつつも、ゴリゴリのハードロックバンドだった頃のサウンドが堪能できます。

特に嬉しかったのは、海賊盤でも聞いた事の無かった「シアー・ハート・アタック」からのFlick Of The Wrist。曲のラストにブライトン・ロックの最後をくっつけて演奏するあたり・・・メチャクチャ格好良いやんけ~!惜しげも無く名曲をメドレーにして演奏するあたりや、ディレイを駆使したブライアンメイのギターソロ、40年も前のサウンドとはとても思えません!

QUEENには、こう言ったお蔵入りになりかかったビデオが山ほどあるはずです。大人の事情で出すに出せないお宝を・・・頑張って世に出してもらいたい!

2014年9月28日 (日)

青春18きっぷの旅 第三弾 part62  最終回

博多駅で在来線に乗り換え・・・

Cimg3268836 Cimg3269837

市内某所の・・・

最寄り駅で下車。Cimg3270838

お土産片手に・・・玄関をくぐると・・・モカちゃんが・・・

Cimg3271839<うぉ~~~ぴろQ

どこ行っとったと?>Cimg3272840

Cimg3273841_2<くんかくんか・・・

dogおかえりなさい!dog

Cimg3274842

・・・と、いつも通りの熱い歓迎を受けました。

今回、青春18きっぷを使った往路のみの通常運賃は6,050円。すべてトータルすると、24,800円分の路線を乗った事になります。青春18きっぷの値段が11,800円だったので倍以上お徳だった訳ですが・・・その他にかかった滞在費等を合計すると・・・余裕で海外旅行にいけたやん!^^;

しかし、なかなか行く事のない場所へふらりと出かけて、この先一生降りる事の無い駅で降りてみたり、普段乗る機会の無い観光列車に乗ってみたり・・・普段なかなかできない貴重な体験をする事ができました。また、思いつきでどこかに行こうか!・・・と思ったら・・・青春18きっぷは有力な候補になるかもしれません。

おしまい

九州新幹線さくら564に乗る 3

青春18きっぷの旅 第三弾 part61

Cimg3256826 更に進むと・・・

17:25 久留米通過・・・

筑後川を渡る・・・Cimg3259828

しばらく進むと・・・那珂川町を通過し・・・

Cimg3260829福岡都市高速が見えた・・・

間もなく博多だ・・・

美野島のパナソニックを通ってCimg3263832

Cimg3267835 17:42博多駅到着

私はここで降りて・・・

新大阪へ行く、さくら564号を見送る・・・

Cimg3266834

つづく

2014年9月27日 (土)

九州新幹線さくら564に乗る 2

青春18きっぷの旅 第三弾 part60

景色を楽しみながら・・・しばらくタブレットで音楽を聴いていたら・・・やっと車内販売が来て・・・

Cimg3243817 無事ビールをゲット!

Cimg3245818 Cimg3247819

気が付くと・・・16:52 新八代駅。昨日は、こんな感じで通過したんだなぁ~

田園風景の中を走る!Cimg3248820

Cimg3250821 川を渡って・・・

Cimg3251822 Cimg3252823

街並みに変わってくると・・・17:03 熊本駅

Cimg3255825

更に進むと・・・遠くに島原が見えた・・・

つづく

九州新幹線さくら564に乗る 1

青春18きっぷの旅 第三弾 part59

15:50 さて・・・福岡に帰る事にするか・・・

Cimg3231807 Cimg3232808

Cimg3233809 ステンドグラス

ホームに上がると・・・間もなく・・・

Cimg3234810

新大阪行 さくら564号が入ってきた。

Cimg3235811 Cimg3237813

乗車して・・・ 16:07 鹿児島中央駅 出発!

Cimg3236812 新幹線はゆっくりと・・・

進み始める・・・

とりあえず・・・一服smokingCimg3239814

Cimg3241816_2 つづく

ラーメン専門 こむらさき アミュプラザ鹿児島店

青春18きっぷの旅 第三弾 part58

さて・・・ラーメン好きな私としては・・・最後は鹿児島ラーメンで〆たい所・・・

Cimg3228804

丁度、地下のレストラン街に有名店「こむらさき」があったので入店。この店は、ウン十年前、天文館の店で食べた記憶があります・・・

Cimg3229805 席に着くとお漬物が出る。

チャーシュー入りと無しがあるとの事。迷わずチャーシュー入り(950円)を注文!

Cimg3230806

具材は大量のキャベツとネギ、チャーシュー・・・そして驚いたのはシイタケ!一口食べて・・・ここのラーメン好きな人ごめんなさい・・・確かにあっさり系豚骨スープなんですが・・・何か違うんですよねぇ。麺もイマイチだし・・・。これで950円は高すぎる!あっちの鹿児島ラーメンの方が良かった・・・

つづく

帰りのキップとお土産を買って・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part57

Cimg322179715:06駅に入り・・・

とりあえず帰りの切符を購入Cimg3222798

Cimg3223799 Cimg3224800

新幹線 自由席 9,830円 高っけぇー!

Cimg3225801そのままみやげ横丁で・・・

おみやげ購入!

Cimg3226802 土産屋にいた牛も~も~

そして・・・会社の人の頼まれ物を買うために・・・

アミュプラザ鹿児島に入るCimg3227803

芋焼酎”白玉の雫”を頼まれていたが・・・微妙に似た商品名の物しかない・・・仕方ないので店員さんに聞くと・・・やっと見つかった!Siratamanosizuku

しかし・・・店員さん曰く「これかなりクセがありますよ。白玉の露じゃないですか?」えぇ~!sweat02確かに雫と言う漢字を指定して頼まれたんだが・・・まぁいいや!文句言ったらブチ切れてやる!・・・と言う勢いで購入!

つづく

シティービューで鹿児島中央駅へ

青春18きっぷの旅 第三弾 part56

Cimg3213789 Cimg3214790

14:30 シティビューの乗り場に到着。前回利用し時は、かなり遅れてきたので、余裕をぶっこいていたら・・・

Cimg321579114:47 時間通り来やがった!

車内の様子 Cimg3218794

ふと見ると・・・桜島

Cimg3216792

Cimg3217793 天文館の横を通り・・・

15:00前  Cimg3219795

鹿児島中央駅に到着!駅の正面に喫煙所があるのが助かる~

Cimg3220796

つづく

2014年9月26日 (金)

ネット通販、開封の儀

先月末BSフジのRocktv を見ていたら・・・あるLIVEビデオが発売される・・・との事。しかし、この番組の通販は”1000セット数量限定生産 BOXセット”で公式Tシャツ付、お値段も7,000円~8,000円。う~ん・・・BOXは場所取るし・・・ソフトだけの販売って無いのかな?と思って調べると、ソフトのみも発売中。

そこで先日、ハードロックカフェ福岡で飯を喰いに行ったついでに大型CDショップ3軒ハシゴしたものの・・・在庫では置いてない。shock

仕方ないので、めったにネット通販は使わないんですが・・・

Pochiぽちっとな~

そして・・・昨日、無事届きました。たいそうな段ボール箱の中に入っていたのはこれ・・・

Cimg3330

封を開けて中から出て来たのは~



Cimg3331

これで~す! QUEEN Live At The Rainbow '74

遅ればせながら・・・やっと入手!

それにしても、これだけ手軽かつ確実にソフトが手に入る・・・と言うのはネット通販って便利やね~。そりゃCDショップも潰れるわなぁ~・・・後日、感想を書きます!

水族館周辺をぶらぶら

青春18きっぷの旅 第三弾 part55

14:10 水族館を出て周辺をぶらぶら・・・ 広場にモニュメントがありました

Cimg3194771  風 wind

K.Sumioka '97とありました。調べて見ましたが・・・わかりませんでした。^^;

そして・・・以前は無かったような・・・

Cimg3195772

実物の潜水艦が展示されていました!

Cimg3197774 Cimg3196773

自航式友人潜水艇 はくよう (右)説明板(クリックで拡大)

Cimg3201777 石垣

Cimg3202778 Cimg3203779

桜島の灰が積もっています。

Cimg3204780

明治天皇 行幸所 船形台場の碑

歩いていると・・・

水路でイルカが自主トレ中Cimg3206782

Cimg3207783 Cimg3208784

お腹を見せて泳いだり・・・

ジャ~ンプ!Cimg3209785

Cimg3210786バイバイ!また来るね!

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その22 ファイナル

青春18きっぷの旅 第三弾 part54

再び地上へ出て・・・

Cimg3169749 「イルカの時間」を見学

今回は男性トレーナーがやってます。

さよならイルカさんCimg3183761

そして・・・最後に・・・

Cimg3189766 黒潮大水槽へ・・・

ジンベイザメにお別れを告げる・・・

Cimg3186764

さようなら・・・また来るね~

いおワールドかごしま水族館は楽し おしまい

いおワールドかごしま水族館ホームページ

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その21 アザラシ水槽

青春18きっぷの旅 第三弾 part53

最後に・・・アザラシ水槽

Cimg3134723

水槽内を冷やしているのでアクリル板が曇って見えにくい・・・

Cimg3136725 Cimg3137726

じ~~~っと見ていたら・・・

Cimg3138727 ふっと私に気が付き・・・

何見てんだコラ!>Cimg3139728

睨まれたのでエレベーターで地下へ降りる・・・

Cimg3163743 Cimg3164744

地下2階では「出会いの海空間」と名付けられ、イルカプールが底から見えるようになっています。丁度、「イルカの時間」の真っ最中のようです。

Cimg3145733

ショーの最中だと言うのに・・・

Cimg3147735 Cimg3146734

近くによって来たりして・・・意外と・・・

Cimg3157740 サービス満点!

Cimg3155738 Cimg3156739

イルカの体の作りも勉強できます。

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その20 マングローブ水槽

青春18きっぷの旅 第三弾 part52

Cimg3115706 小さな水槽が3本

Cimg3117708 Cimg3120710

(左)ゲンゴロウ(右)タガメ

Cimg3123713 アカハライモリ

順路を進む・・・Cimg3124714

Cimg3125715小川が流れています・・・

その先には・・・

マングローブが・・・Cimg3129718

マングローブと言ったら・・・最近はこの人→Mittsuを思い出す人も多いかも知れませんが・・・wikipediaでは「マングローブ(英: Mangrove)は、熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。」と定義されています。

マングローブの北限地 鹿児島
 熱帯や亜熱帯の、海辺にはえるマングローブは、寒さに弱く、日本では鹿児島と沖縄にしか生息しません。
 マングローブが、日本のいちばん北に生育する場所”北限地”は鹿児島の喜入です。ここでは国道沿いの海岸に、国が天然記念物に指定したメヒルギが生育しています。
 また、もう一種のオヒルギは奄美大島が北限地で、海辺で広大な群落を作っています。
 メヒルギとオヒルギの北限地を持つ鹿児島は、南の国への入口なのです。(案内板より)

Cimg3130719 Cimg3132721

(左)ツバメウオ (右)インコハゼ

Cimg3133722 つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その19 ワクワクはっけん広場

青春18きっぷの旅 第三弾 part51

デンキウナギの横には・・・

Cimg3087679 ワクワクはっけんひろば

あまりワクワクしなかったけど・・・^^;

その横に・・・30㌢はあろうか・・・

まぁ~でっかい巻貝Cimg3089681

Cimg3094686 Cimg3092684

(左)アサヒガニ (右)かいかむり

Cimg3095687 Cimg3096688

(左)しょうじんがに

Cimg3097689 ジンベイザメの口の中へ・・・

Cimg3099691 Cimg3098690

ヒゲクジラの上顎やら貝のサンプル

Cimg3101693 水槽の中には・・・

Cimg3102694 Cimg3104696

ウミガメの赤ちゃん!

-------------------------------------------------------------

1階「ワクワクはっけんひろば」に、ウミガメの赤ちゃんが仲間入りしました。

「NPO法人 屋久島うみがめ館」の協力により、人工ふ化したウミガメ(8月14日生まれのアカウミガメと8月18日生まれのアオウミガメ)の赤ちゃんを展示しました。一年間水族館で飼育した後、屋久島から放流して回遊調査を行います。

大きさ10cmに満たないウミガメの赤ちゃんが成長していく様子をどうぞご覧ください。(9月11日付/いおワールドかごしま水族館facebookより)

-------------------------------------------------------------

Cimg3105697 陸亀代表 クサガメ

アンコウの仲間だったと思いますが・・・名前忘れた^^;

とぼけた表情ですCimg3110701

そして・・・ハダカカメガイ・・・またの名を・・・

Cimg3109700 クリオネ

つづく

2014年9月25日 (木)

いおワールドかごしま水族館は楽し その18 古代魚ピラルク

青春18きっぷの旅 第三弾 part50

食後・・・テラスで一服した後・・・再び館内を回る・・・

Cimg3073665 Cimg3071663

”沈黙の海”なる水槽の横からエスカレータで降りると・・・

Cimg3074666

正面に大水槽が!中には・・・

Cimg3075667 Cimg3076668

ピラルクが悠々と泳いでいました・・・

Cimg3077669

Cimg3079671 Cimg3086678

その横には・・・

デンキウナギ Cimg3083675

Cimg3084676 その名もデンジロウ

どこぞのサイエンス・エンターテイナーみたいな・・・

名前やね~ Denjirou

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その17 ドルフィンキッチンで昼飯

青春18きっぷの旅 第三弾 part49

Cimg3067659 この時点で12:50

お腹も空いてきた事だし・・・館内のレストラン「ドルフィン・キッチン」へ入る

窓側の席へ案内されCimg3068660

Cimg3069661 とりあえずビール!

店内の厨房には、この手の施設に良くありがちな・・・どこぞのシルバー人材センターから来たような年配の女性数名、ホールには新米アルバイトかい!?と言いたくなる様なオドオドとした男性一名・・・いっぱいいっぱいでやっていました・・・

とりあえず注文したのは・・・鉄板ナポリタン

Cimg3070662

まぁ・・・普通のナポリタンでした。^^;向かいの家族も同じものを頼んでいましたが・・・向こうだけ粉チーズとタバスコをつけていた。感じ悪りぃ~

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その16 オオウナギ&クラゲ

青春18きっぷの旅 第三弾 part48

順路を歩いていると・・・

Cimg3045637 綺麗にペイントされた石

ボランティア団体さんの作品だそうです。更に歩くと・・・

再びにょろにょろ~Cimg3049641

海を渡ってきた・・・

Cimg3050642 オオウナギです!

そう言えば・・・イッシーで有名な池田湖(鹿児島県)にオオウナギいたなぁ~!あれは天然記念物だったですね。

更に進むと・・・クラゲの展示

Cimg3054646 Cimg3055647

あかくらげ

ミズクラゲの幼生の・・・

Cimg3056648 ストロビラ・エフィラ

そして・・・

Cimg3057649 Cimg3058650

ミズクラゲ

Cimg3059651 Cimg3060652

ぐるんぐるん回っています・・・

Cimg3062654 アマモの水槽

Cimg3063655 Cimg3064656

地味目の魚が泳いでいました・・・

Cimg3065657 Cimg3066658

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その15 魚達からの挑戦状

青春18きっぷの旅 第三弾 part47

Cimg3002595 Cimg3003596

エスカレーターを降りると・・・「魚達からの挑戦状」なる企画展示をやっていました。こう言う展示って飼育員さんやスタッフのセンスが出るので好きですね~^^

Cimg3004597 Cimg3005598

砂の中に潜む魚・・・う~ん・・・わかり辛い・・・更に挑戦は続く・・・

どこにかくれた? 小さないきものたち

Cimg3007600 Cimg3009602

(左)いしようじ (右)てんぼくけぼり

Cimg3011604 Cimg3013606

(左)かるいしがに (右)つまじろおこぜ

Cimg3018611 出たな!にょろにょろ!!

海のニョロニョロをみわけろ!

Cimg3016609 Cimg3017610

わからん!(笑)

Cimg3019612 Cimg3020613

Cimg3023616 Cimg3024617

ハナオコゼが隠れているそうですが・・・(右)これかな?

Cimg3026619

貝殻や珊瑚、石に混ざって・・・干からびた・・・

Cimg3027620 Cimg3028621

タツノオトシゴや魚が~~~

Cimg3029622 

どちらかが・・・のこぎりハギだそうですが・・・

Cimg3031623 Cimg3032624

どちらも同じに見える・・・(爆)

Cimg3035627カニはどっち?

Cimg3037629 Cimg3038630

・・・と言う事で・・・(左)ズワイガニ(右)たらばがに

Cimg3040632 体の仕組み

こうやって見ると・・・タラバガニは太い脚が4対8本、たらばがには細いアシが5対10本。生物学上、タラバガニはヤドカリの仲間に分類されるそうです。

Cimg3041633

Cimg3042634 Cimg3043635

(左)もずくしょい(右)とらふなまこ

魚達からの挑戦状を受け、コテンパンにやられました。

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その14 ダイオウグソクムシ

青春18きっぷの旅 第三弾 part46

Cimg2991584 アマモ場の水槽・・・

アマモほとんど無し!Cimg2993586

・・・と思ったら・・・

Cimg2994587 小さい水槽で展示

順路を進むと・・・
Cimg2995588 Cimg2996589

おばけ屋敷のような一角が・・・

Cimg2998591 Cimg2999592

ダイオウグソクムシの展示でした。(右)深海にいて魚の屍骸を食べて生きているので、切り身の魚が置いてありました。(笑)

Cimg2997590 それにしても・・・悪人面!

外に模型が展示されていましたが・・・まさにエイリアンの・・・

フェイスハガー!Cimg3001594

つづく

2014年9月24日 (水)

いおワールドかごしま水族館は楽し その13 サツマハオリムシ

青春18きっぷの旅 第三弾 part45

展望ホールから降りて

Cimg2958553 順路を進みます・・・

ふと見ると温泉が・・・Cimg2959554

海底温泉付近に棲む生き物達です

Cimg2963558 Cimg2964559a

Cimg2965560 Cimg2966561a

各種カニやらヒトデやら・・・

Cimg2968563a Cimg2969564aCimg2970565a Cimg2972567

そして・・・かごしま水族館が誇る・・・

Cimg2977571サツマハオリムシの展示

サツマハオリムシ(薩摩羽織虫 Lamellibrachia satsuma)は、鹿児島湾などに生息するハオリムシ(いわいる「チューブワーム」)の一種。

1973年に行われた鹿児島湾北部の調査で、不鮮明ながら海底に群生する様子が撮影された。1993年2月の再調査において水深82メートルの海底で見つかった群生からの採取に成功し、ハオリムシの一種と確認された。新種として記載されたのは1997年である。(wikipediaより)

Cimg2978572 Cimg2979573

う~ん・・・グロイ!

Cimg2983577a Cimg2984578a

更に・・・2001年12月に新種として記載されたタギリカクレエビ

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その12 展望ホール

青春18きっぷの旅 第三弾 part44

円柱水槽の向かいにあるエスカレーターを昇ると・・・

Cimg2950546

目の前に、桜島がど~ん!と見える!!

Cimg2956551

展望ホールです。横には・・・

Cimg2954549

タイヘイヨウアカボウモドキの全身骨格標本

Cimg2955550

この向かいに自販機コーナーがあったので・・・桜島を眺めながら・・・

コーヒーを一杯飲む・・・Cimg2957552

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その11 造礁サンゴ

青春18きっぷの旅 第三弾 part43

桜島周辺で見られる

Cimg2937533 造礁サンゴ

桜島の南岸では、サンゴ礁を形成する造礁性のイシサンゴが多く見られます。これら造礁サンゴは複雑な地形や環境を作り出し、黒潮の分流の影響を受けて、周辺には亜熱帯性の生きものたちも姿を見せます。
 温帯域に生息する造礁サンゴには、サンゴ礁域では見られない独特の種や群集があります。人のくらしの影響を受けやすい内湾において多様な生き物を育む造礁サンゴ群集は、大変貴重な場所と言えます。(案内板より)

Cimg2938534 Cimg2939535

ノコギリザメを中心とした水槽

Cimg2941537 反ってる!反ってる!

Cimg2944540 Cimg2945541

反ってるぞ~!Cimg2943539_3

忽然と現れた円柱水槽。昔ここにイワシの展示がありました。

Cimg2948544今は・・・

Cimg2946542 Cimg2947543

こんなのが泳いでます。

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その10 錦江湾の魚

青春18きっぷの旅 第三弾 part42

Cimg2922521 おおとげとさか

マツカサウオ Cimg2923522

錦江湾を潜っていくと・・・

Cimg2925524

Cimg2928526 こんなのが棲んでいます

海底のかくれんぼと題された水槽・・・カレイやヒラメがいますが・・・

確かに見えにくい!Cimg2932529

Cimg2934530

コイツはちょっと反っていたCimg2935531

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その9 鹿児島の海

青春18きっぷの旅 第三弾 part41

Cimg2901500

アクアラボを出ると・・・

Cimg2902501 小さな展示コーナー

めだかの展示です。今やめだかもレッドデータブックに絶滅危惧種として指定されました。

Cimg2904503 Cimg2903502

顕微鏡を覗くとめだかの卵が・・・

Cimg2905504

Cimg2906505 Cimg2907506

小さくて可愛い奴が泳いでました。めだかも飼い始めたら奥が深そうやね・・・

Cimg2909508 Cimg2910509

エスカレーターを上っていくと・・・

Cimg2911510突然、トンネルが・・・

溶岩トンネルです。Cimg2912511

その先にいたのは・・・

Cimg2913512

Cimg2916515 Cimg2915514

刺身にしたら旨そうな奴!Cimg2917516

Cimg2918517 茹でたら旨そうな奴!

つづく

2014年9月23日 (火)

風の音、愛のうた

Loving_you_loving_meBSプレミアム プレミアムシネマ

原題:ขอบคุณที่รักกัน. 英題:Loving You, Loving Me

2011年作品。久しぶりにタイ映画をNHK-BSでやってたので録画して鑑賞。教授と共にフィールドワークに出る、頭の弱い妹を持つ音大生。頑固な靴職人の祖父、事業拡大で奔走する父を持つ娘。父親が戦死した母子が、それぞれが本当の幸せを探す物語。見せ場は皆良いんですが・・・3つの独立した話が同時進行するので散漫な印象を受けた。戦死した母子に関しては、タイ深南部での問題を知ってないと理解できないかも知れません。確かに・・・2011年頃は、戦闘やテロが激しかった記憶があります。ラストはめでたしめでたしで”long life king”で終わる辺りは如何にもタイらしい。

7点/10点満点中      

【66本目】

いおワールドかごしま水族館は楽し その8 アクアラボ

青春18きっぷの旅 第三弾 part40

その横にはラボがあって、丁度”海のにょろにょろ”の話をしていました。

Cimg2887486

チンアナゴやらウツボ、ウミヘビやウナギとアナゴ等・・・にょろにょろしている奴の生態を判りやすく解説していました。このラボでは日替わりで判りやすい解説があるそうです。

Cimg2888487 奥には「錦江湾の魚たち」

ウチワエビ Cimg2889488

Cimg2891490 よだれかけ

~陸に進出した魚~よだれかけ(イソギンポ科)
 ほとんどの魚はエラ呼吸を行い、水中生活をしていますが、生活の場を水中から陸上に移した魚もいます。ヨダレカケは皮ふ呼吸もすることで、長時間水の外に出ていることができます。
 屋久島以南の波打ち際の岩場に群れて生息しています。魚なのに水中に入ることはめったになく、下あごにある「涎掛け」のような半円形のひだと上あごを吸盤のように使って岩にくっつき、波に洗われる岩に生えた藻をけずるように食べます。
 展示個体は屋久島の西に位置する口永良部島で採取したもので地元では「ちゃっぱんこ」と呼ばれています。(案内板より)

キタノメダカ Cimg2893492

 キタノメダカ Orizais sakaizumii は、2011年に新種として発表されたメダカの仲間です。しかし、新種と言っても新しく発見された訳ではありません。元々1種だった日本のメダカのうち、主に北日本の日本海側にすむグループを新しくキタノメダカと呼ぶようになったのです。
 鹿児島をはじめ、主に南日本にすむメダカ(ミナミメダカ)と姿かたちはとてもよく似ていますが、親から子、子から孫へと受け継がれるいきものの設計図(DNA配列)は、ヒトとチンパンジーの差くらい大きな違いがあります。(案内板より)

その他・・・

ヒョウモンダコ Cimg2895494

Cimg2898497 イトヒキフエダイ

等々・・・たまらんばい!

Cimg2900499

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その7 珊瑚礁水槽

青春18きっぷの旅 第三弾 part39

Cimg2874473 色とりどりの珊瑚と・・・

魚達が泳ぎます・・・Cimg2875474

そんな中・・・

Cimg2877476 海にょろにょろ・・・

Cimg2878477 Cimg2879478

Cimg2880479 珊瑚のサンプル展示

Cimg2881480

やや大きめの水槽に珊瑚礁の生き物展示

Cimg2882481 Cimg2883482

ホソメワケベラがせっせと掃除をしています。健気だね~

そして・・・うとぅぼ~!

ハフハフしています。Cimg2884483

Cimg2885484 サメがごろりんこ!

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その6 珊瑚の浅瀬

青春18きっぷの旅 第三弾 part38

写真だけではわかりませんが・・・この時点で、車椅子の老人ホーム団体と幼稚園の遠足がフロアに合流・・・大混乱です!

Cimg2859458 球状の水槽には・・・

Cimg2860459 Cimg2861460

チンアナゴ

Cimg2863462 Cimg2864463

岩や石に化ける魚 オコゼやカサゴ

Cimg2865464

隣にいたお爺ちゃんが、「わぁ~岩そっくりやね~」と、しきりに感心していた。(笑)

珊瑚礁の浅瀬を再現 Cimg2867466

Cimg2868467

Cimg2870469 Cimg2871470

ウミサボテンと・・・

ヘコアユ Cimg2872471

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その5 鰯のトルネード!

青春18きっぷの旅 第三弾 part37

トンネルに入ると・・・

Cimg2843442 Cimg2844443

イワシのトルネード!こういった展示にはマイワシが多かった気がしますが・・・

Cimg2845444ここのはカタクチイワシ

かたくちいわし
カタクチイワシは日本沿岸海域で大群を作って遊泳しています。大きな上あごは、下あごにかぶさるように伸びていて、口が片方しか無いように見えるためカタクチイワシ(片口鰯)と言う名前が付けられましたが、鹿児島ではタレクチとも呼ばれています。
 海の表層で、大きく口を開けながら海水を飲み、えらにある鰓耙(さいは)と呼ばれる器官で海中の動物プランクトンを食べています。
 錦江湾はカタクチイワシにとって住みやすい環境が整っているため、一年中漁獲されていますが、施網(まさあみ)漁で漁獲されたものは、湾内の海上イケスで生かして蓄養されます。カタクチイワシはカツオの一本釣り漁に生餌として欠かせないため、全国のカツオ漁船が、この錦江湾に集まってきます。
 シラス干しや正月のおせち料理の田作りなど、食用としても広く利用されています。(案内板より)

トンネルを抜けると・・・南西諸島の海

Cimg2847446 Cimg2848447

サンゴやイソギンチャク・・・

Cimg2849448 Cimg2850449

クマノミもいますCimg2852451

Cimg2853452

Cimg2854453 Cimg2855454

Cimg2857456そんな中・・・

オニヒトデ Cimg2858457

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その4 黒潮の海

青春18きっぷの旅 第三弾 part36

エントランスホールから・・・

Cimg2827428 エスカレーターに乗って

2階へ上がると・・・正面に巨大な水槽が!

Cimg2829430

メインタンクの黒潮大水槽です!

Cimg2831431 Cimg2832432

Cimg2834434 Cimg2840440

最初に出会う水量1,500トンの黒潮大水槽では、世界最大の魚ジンベイザメやマグロ、カツオ、大型のエイ等が悠々と泳ぎまわる姿をご覧いただけます。(リーフレットより)

Cimg2837437そして目の前を・・・

ジンベイザメが・・・Cimg2838438

Cimg2839439

通り過ぎていく・・・

マリンワールドの大水槽は岩場が再現されているのでジンベイザメの展示は無理でしょう・・・なんか羨ましい~

Cimg2842441 ジンベイザメの衛星発信機

つづく

今日はモカちゃんが我が家に来た日!

2006年の今日、モカちゃんは我が家にやって来ました。東区の動物管理センターでの里親探し会で偶然我が家に来ることが決まりました。

こんなに小さかったのに Img_0113

いつの間にか・・・

Cimg3327

この貫録!・・・しかし・・・こう見えても雷が大の苦手のモカちゃんでした。

今年は腫瘍を取ったり大変でしたが・・・元気でいてね!

2014年9月22日 (月)

少年航空兵

SyounenkoukuuheiBSスカパー 衛星劇場Presents 【無料放送】

1936年作品。航空兵を目指す少年、水原誠一の成長物語。昭和11年の作品と言うだけあって、いきなり海軍省後援の文字。訓練兵の施設や訓練の様子の他、当時の人々の生活が垣間見えて興味深い。日本人の原風景と言うのでしょうか、親友の三郎や淡い恋心を持つお秀ちゃん、誠一の身を案ずる母親等、奥ゆかしくも心優しく、朗らかで明るい登場人物に心癒されました。少年兵をテーマにした映画と言えば、第二次世界大戦末期の悲惨な映画が多い中、本作は穏やかで心優しい作品で、当時の人々の事を知る上、資料的意味あいでも貴重な作品でした。

8点/10点満点中       

【65本目】

いおワールドかごしま水族館は楽し その3 イルカの時間2

青春18きっぷの旅 第三弾 part35

さてお次は・・・ちびっ子参加型のショー!このイルカの名前は・・・

Cimg2773388 ミルキーです○か×か?

○(まる!) Cimg2776390_2

すると・・・

Cimg2780391_2 Cimg2784394

うぉりゃ~正解じゃ~Cimg2785395

・・・と言わんばかりに大ジャンプ!

Cimg2789397ちなみに×を出すと・・・

違う違う・・・と顔を横に振っておりました。

子供のサインで、どう動くのかをあらかじめ教え込んでいるとの事です。頭良いね~

Cimg2791399 Cimg2797402

その後も、見事なジャンプを立て続けに披露・・・

Cimg2820421 Cimg2816417

Cimg2812414 イルカの時間終了!

ショーが終わったのに・・・

Cimg2821422 Cimg2822423

トレーナーにじゃれて来る奴がいたりして・・・プールに押し戻されていました・・・

Cimg2823424 Cimg2824425

バンドウイルカの親子(実物大模型)

エントランスに戻り・・・エスカレーターの横に水槽がありました。

Cimg2825426 そっくりな魚・・・

・・・と言う事で、ネオンテトラとカージナルテトラの見分けをやっていました。こりゃ難しいぞ!(笑)

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その2 いざ入館~イルカの時間1

青春18きっぷの旅 第三弾 part34

Cimg2717354

久しぶりに訪れました!公衆無料wifiもあったので、現在位置をfacebookにアップして・・・いざ入館!

Cimg2718355 入館料1500円

中に入ると・・・「間もなくイルカ館で”いるかの時間”が始まります。」との事・・・

イルカ館へ向かうと・・・Cimg2719356

Cimg2722359

小ぶりのショープール 客席には一般の家族連れの他・・・幼稚園の遠足と老人ホームの団体ががっちんこしていて・・・まさにカオス状態!sweat02(笑)

Cimg2721358<みなさ~ん元気ですか~

手話を交えて「イルカの時間」スタート!

Cimg2724360_2 Cimg2728363

4頭のイルカが登場!

Cimg2727362_2 華麗にジャ~ンプ!

Cimg2748372 Cimg2760377

ステージに上がって体の作りを披露。

Cimg2758376

私の周辺には老人ホームの団体さんがいたんですが、介護士さんがまるで子供に話しかけるように、お年寄りにショーの内容を話している様子が、なんとも微笑ましかったです。

Cimg2767382 Cimg2769384

イルカの時間は続くCimg2766381_2

つづく

いおワールドかごしま水族館は楽し その1 水路にて・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part33

Cimg2668311

桜島行きのフェリーを横目に・・・私が向かった先には・・・

Cimg2669312 Cimg2670313

水路があって・・・間もなくイベント開始の時間!そうです!

いおワールドかごしま水族館にやってきました!既にトレーナーさんの解説も始まっていて、この水路は錦江湾と繋がっていてゴミなどが流入するため、イルカが誤って口にしないように、いつも網でゴミを取っているそうです。

Cimg2671314石垣も歴史があるそうです。

古くは・・・

江戸時代に作られたそうなCimg2672315

そんな由緒ある水路に現れたのは・・・

Cimg2675318 イルカ2頭!

Cimg2677320 Cimg2679322

水しぶきを上げながら華麗にパフォーマンス!

Cimg2682325 Cimg2683326

Cimg2690331 お腹を見せたり・・・

高く飛んだり・・・Cimg2695336

イルカの身体能力を存分に見せてくれます!

Cimg2697338

Cimg2701342 Cimg2703344

うれしい事に・・・このエリアは・・・なんと無料です!

Cimg2716353

この水路とイルカは、TV朝日系「ナニコレ珍百景」No601”水路の人気者”としても紹介されたそうです。

つづく

シティビューに乗って・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part32

さて・・・今日は鹿児島を観光して回るか・・・と言う事で以前にも利用した、鹿児島市交通局の周遊バス・シティビューに乗る事にする。

Cimg2661304 乗り場は東4

スタンバイしています!Cimg2662305

Cimg2663306 10:00出発!

どこまで乗っても1回190円Cimg2664307

何度も利用する人は1日乗車券(600円)がお徳です!久しぶりに乗りましたが・・・乗客の半数は外国人(大陸系中国人?)でした。

Cimg2665308ふと見ると・・・路面電車

天文館の横を通り・・・Cimg2666309

10:20

Cimg2667310 フェリーターミナルに到着。

さて・・・勘の良い人は・・・私がどこへ向かったかわかるでしょう・・・(笑)

つづく

二日目 出発~鹿児島中央駅 駅前

青春18きっぷの旅 第三弾 part31

9月8日(月) 8:00起床 いい天気だ!sun

Cimg2653296 Cimg2654297

Cimg2655298_2 9:40チェックアウト

鹿児島中央駅のバス乗り場へ行こう・・・とその前に、駅前にある巨大オブジェを見学!

Cimg2656299 若き薩摩の群像

鹿児島中央駅東口広場に立つ「若き薩摩の群像」は、薩摩藩がイギリスへ派遣した留学生一行の像です。
 薩英戦争でヨーロッパの力を知った薩摩藩は、慶応元(1865)年、藩の優秀な青少年15名と使節団4名、計19名をイギリスに派遣しました。当時最年少だった長沢鼎は13歳でした。
 イギリスに渡った一行は、学問や技術を習得し、彼らの留学経験は日本の近代化に大きく活かされました。
 この「若き薩摩の群像」の作者は中村晋也氏で、昭和57(1982)年に50万人都市達成を記念して建立されました。(鹿児島市観光サイト よかとこかごんまナビより)

ぐるんぐるんをバックにCimg2657300

Cimg2658301 ふと見ると・・・

上島竜平が・・・

くるりんぱっ!Cimg2659302

360度リニューアル・・・って言うのも凄いね!一周して元に戻っちゃうのかな?(笑)

つづく

2014年9月21日 (日)

大魔神

Daimajin大映特撮映画DVDコレクション2 英題:Daimajin

1966年作品。大映映画が誇る時代劇特撮の3部作の第一作。日本の特撮史においては、ゴジラやガメラに押されてイマイチメジャーではありませんが、私は大好きなシリーズです。3部通して「庶民をいじめる支配者を魔人が懲らしめる」と一貫していますが・・・作りが丁寧!瓦の一つ一つが崩れ落ちる様を見ていると職人技を感じます。この当時の多くの日本怪獣映画に共通して言えるのは、怪獣=得体の知れない大きな力=神・・・という事。本作共々、第一作のゴジラやモスラも然り、神の怒りを恐れて神楽や踊りを奉納しています。この辺の考え方が欧米のモンスター映画と決定的に違うんだなぁ・・・と改めて感じました。

8点/10点満点中      

【64本目】

L'ORO DI NAPOLI でピザを買ってきて・・・一日目終了

青春18きっぷの旅 第三弾 part30

とっぷりと日も暮れた19:30すぎ・・・ちょっと晩飯を調達するため外出。前回の大分でははしゃぎ過ぎて二日酔いと言う最悪の結果だったので・・・反省の意味もこめて部屋のみにする。確か薪窯で焼く美味しいピザを出す店があったと言うのを思い出し・・・場所を確認しないまま・・・

Cimg2642285 夜の鹿児島市街へ・・・

かなり迷いましたが・・・ついに発見!

このパン屋の2階にあるCimg2644287

Cimg2645288 L'ORO DI NAPOLI と言う店

持ち帰りでオーダー。生地がクリスピーだからでしょうか・・・あっという間に焼きあがりました!

部屋に戻って・・・Cimg2646289

Cimg2647290

ツナとソーセージのハーフ&ハーフ トマトソースが効いていてチーズもいい感じ!なかなかビールにあって旨い!

ふとTVを見ると・・・面白そうなニュースをやっていました!

Cimg2649292 Cimg2650293

日本の特撮技術がインドネシアに輸出されるそうな・・・

Cimg2648291_2 格好いいぞ!

-------------------------------------------------------------

インドネシア 日本の特撮ビジネス進出

日本の制作会社とインドネシアのメディアが共同制作した特撮番組がインドネシアで放送され、日本の特撮ビジネスが東南アジアに進出したケースとして注目されます。

インドネシアで7日、放送が開始されたのは仮面ライダーシリーズで知られる制作会社「石森プロ」とインドネシアの大手メディアが共同で制作した特撮番組「サトリア・ガルーダ・ビマX」です。
「ビマX」は日本側が脚本や衣装を用意して演技指導を行う一方、登場人物にはインドネシア人の俳優が起用され、インドネシア固有の動物コモドドラゴンをモデルにした敵役が登場するなど、インドネシアの視聴者に親しみやすいよう設定されているのが特徴です。
去年1作目が放送され、好評だったことを受けて、7日から1年間、毎週日曜日に放送されることが決まりました。
ジャカルタ東部の住宅では放送が始まると、子どもたちは画面にくぎづけになり、「ビマの武器がかっこよかった」とか「変身する場面が好きです」と興奮した様子で話していました。
「ビマX」の放送を企画した日本の大手商社は今後、玩具メーカーと提携して、現地で関連グッズを販売することも計画しており、日本の特撮ビジネスが経済成長が続く東南アジアに進出したケースとして注目されます。9月7日 18時38分(NHK NEWSWEBより)

-------------------------------------------------------------

夜も更けてきて・・・

マッサージを呼んで・・・Cimg2652295

Cimg2651294_2 未明就寝 一日目終了

つづく

東横イン 鹿児島中央駅東口

青春18きっぷの旅 第三弾 part29

そして・・・本日宿泊するのは・・・東横イン

Cimg2627272 鹿児島中央駅東口

17:45 チェックイン シングル/喫煙 一泊 4,860円(税込)まぁ~こんなもんか・・・相変わらず会員カードの勧誘が激しい。お気の毒ですが・・・断りました。

--------------------------------------------------------------------

会員カードの獲得ノルマ問題
2010年10月27日、東横INNクラブカードの会員獲得を従業員にノルマを課し、強要している行為が発覚。東横イン労働組合はこの悪質な行為を把握している。中には、ペットや雑誌の写真を利用したり架空の人物を作るなどして、発行手数料を自腹で賄っている例もある。(wikipediaより)

--------------------------------------------------------------------

2006年の不法改造問題に端を発し、このホテルチェーンは何かと問題が多いのを思うと、素直に泊まれないんだよなぁ・・・

Cimg2628273 お部屋の感じは・・・

Cimg2630275 Cimg2629274

毎度の事ながら・・・

Cimg2631276 Cimg2632277

こんな感じでしたが・・・今回は最上階(13階)だったので・・・

Cimg2634279

眺めは良かったです!Cimg2633278

横のビルに入っていたローソンで買ったビールを開けて・・・

Cimg2635280 Cimg2638282a

顔面発光!&自分撮り!!

Cimg2639283 Cimg2641284

鹿児島ローカルなTVがなんだか新鮮!とか思ったら・・・(右)台風14号が発生していた!

つづく

鹿児島中央駅AMUプラザ

青春18きっぷの旅 第三弾 part28

Cimg2615260 Cimg2616261

2011年以来、久しぶりの鹿児島です。

Cimg2617262 コンコースから・・・

改札を抜ける・・・

只今工事中!Cimg2618263

リニューアルの為改装中。9月26日(金)東急ハンズがオープンの予定!

Cimg2619264 ぐるんぐるんもあるぞ!

テラスの方へ歩くと・・・

Cimg2620265 Cimg2621266

なにやら小さなステージでROYALcomfortなるファンキー・モンキー・ベイビーズもどきが歌っていた・・・

ビッグになれよ!Cimg2622267

等と思いながら・・・歩く・・・

Cimg2623268 Cimg2624269

(左)鹿児島県内主要観光地等案内(右)AMUプラザの影響なのか・・・シャッターが下りた店が目立つアーケード。

Cimg2625270

鹿児島中央駅 駅舎

路面電車が走る Cimg2626271

つづく

隼人駅~鹿児島中央駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part27

さて・・・肝心な乗り継ぎですが・・・発車時間と行先をチェックして無かったので、駅のホームで構内放送に耳を傾けるも、ディーゼルエンジンの音でかき消され何言っているかわからない!

とりあえず向かいのホームに停まっていた列車の写真を撮って行先を確認するも・・・これまた何も書いて無い!イチかバチか乗り込む!

Cimg2598244

16:39 とりあえず・・・どこへ行くかわからない列車出発!車内放送で次の駅を聞いて、鹿児島中央駅行なのを確認・・・はぁ~よかった!

Cimg2599245 住宅街の中を走る

Cimg2600246 Cimg2601247

ふと外を見ると・・・

Cimg2606252

錦江湾に浮かぶ桜島!鹿児島にやって来たなぁ~と実感!


Cimg2611257 磯庭園の前を通る・・

確かこの路線、昔、土石流で流されたことがあったなぁ・・・調べると・・・

平成5年8月豪雨 8.6豪雨
鹿児島市北部の竜ヶ水地区では約4kmの区間内に22カ所の土石流が発生し、この地区を通過する国道10号では約1200台の車が動けなくなり、ほぼ陸の孤島状態となった。孤立した人の中には土石流に巻き込まれ鹿児島湾に投げ出される人もいた。また、日豊本線の竜ヶ水駅で立ち往生した旅客列車が土石流に巻き込まれて大破したが、ほとんどの乗客は乗務員の指示により避難した後であった。ただし、指示を無視して車内に留まった乗客3人は死亡した。(wikipediaより)

都市部に入って来てCimg2613258

Cimg2614259

17:27 鹿児島中央駅到着!

つづく

吉松駅~隼人駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part26

さて・・・そろそろ時間も迫って来たので駅に入る。駅員さんに隼人行のホームを確認すると「お疲れ様です!」とか言われちゃった^^;

Cimg2585231_2 Cimg2586232

ホームに降りると・・・列車が入って来た・・・

Cimg2587233_2

15:45 肥薩線 隼人行 出発!

Cimg2589235 列車内の様子

Cimg2588234 Cimg2590236

田園風景の中・・・

列車はのんびり走るCimg2591237

Cimg2593239 栗野駅の恐竜

霧島温泉駅で人が降りてから・・・

更にがら~ん・・・Cimg2594240

Cimg2595241 Cimg2596242

だんだん住宅街が見えてきて・・・

Cimg259724316:37 隼人駅到着

つづく

2014年9月20日 (土)

大映特撮映画DVDコレクション vol2

大映特撮映画DVDコレクションの第二巻を18日(木)に買ってきました!今回は特撮時代劇の「大魔神」です!

Cimg3326001

ゴジラやガメラに隠れて忘れがちですが、この大魔神も日本の誇る特撮の技術がたっぷり詰め込まれた名作なんですよね~♪

観光SL会館

青春18きっぷの旅 第三弾 part25

更に歩くと・・・

Cimg2571217 観光SL館なる建物が・・・

中にはお土産屋とレストランが入っていて丁度この時間(15:00すぎ)はレストランの営業は終了してました。お土産屋に入ると・・・強烈なド演歌が大音量で流れており・・・一気に購買意欲がそがれる・・・。

観光SL館の横には・・・

Cimg2572218 本物のSLが展示

Cimg2574220 Cimg2573219

近代化産業遺産 【蒸気機関車「C5552号」】
C5552号略歴
 この機関車はスポーク動輪が魅力のスマートな蒸気機関車です。これまでの蒸気機関車はボイラ上の蒸気だめと、砂箱の二つのこぶを持っていましたが、蒸気ドームを中央に移し、砂箱とともに楕円半球状のドームにまとめ、当時にとっては、鋳鋼製台車を装備するなど近代的なスタイルの機関車でした。

 C55系は北海道から九州まで幅広く配置され、晩年は旭川・室蘭・名古屋・豊岡・若松・宮崎・吉松機関区などで活躍しました。
 本機は昭和12年3月14日製造、同3月25日小郡機関区配属後、糸崎機関区、鳥栖機関区、大分機関区、宮崎機関区、若松機関区、を経て昭和47年3月24日吉松機関区に配属され、主に吉松-西鹿児島間、吉松-都城間を運行しました。

 早朝の雲海たなびく吉松盆地に汽笛を響かせ、ドラフト音高く、川内川の鉄橋上を疾走する雄姿は忘れられません。(案内板より)

Cimg2575221 Cimg2576222

なかなかの・・・

Cimg2577223 貫録です!

Cimg2578224

運転席にも登れます。Cimg2579225

Cimg2580226 Cimg2581227

Cimg2582228 Cimg2584230

片隅には観光案内地図と共にC55の雄姿も展示。雑草が生え放題なのがちょっと淋しい・・・

観光SL館のお土産屋さんにビールを買いに行ったら「うちはアルコールの販売許可持ってないんですよ~」という事で、駅向かいの酒屋を教えてもらい・・・

Cimg2583229 ビールをゲット!beer

つづく

吉松駅の周辺

青春18きっぷの旅 第三弾 part24

次の列車まで、これまた小一時間あるのでちょいと駅の周辺を歩く。しっかし・・・何もない所やなぁ・・・

Cimg2560206

吉松駅 駅舎 駅舎の左横には・・・肥薩線開業百周年

Cimg2561207 記念碑が建っています。

駅舎の右側には・・・

鉄道の資料館 Cimg2562208

Cimg2563209 Cimg2564210

Cimg2565211 Cimg2566212

肥薩線で使われた道具や資料、パネル展示が中心です。

Cimg2567213 Cimg2568214

更にその横に・・・

Cimg2569215 石倉

近代化産業遺産【石倉】
 吉松駅は、明治36年9月鹿児島~吉松駅間が開通し42年、人吉~吉松間が開通、大正元年吉松~小林間、大正5年宮崎~吉松間が開通し、鹿児島本線、日豊本線の2大幹線の分岐点として、多くの乗降客、農林産物等の集約駅として鉄道の要衛を担った歴史があります。
 また最盛期の頃は、機関区、保線区など多くの部署が管轄され、600人を数える従業員とともに”鉄道のまち”として栄えました。
 現在、その面影は少なくなりましたが、平成21年に石倉(燃料庫)近代化産業遺産に認定されました。
 この燃料庫は、明治36年(1903)に栗野~吉松間が開通した当時に作られた施設であり、鉄道施設に関連したものとしては、現存最古級の石像遺産として数えられます。
 また、吉松駅向かって左側に建てられてある「肥薩鉄道開通記念碑」は明治42年(1909)肥薩線全線開通を記念して建てられたもので、平成21年(2009)をもって100年を経過し、その歴史を物語っています。(案内板より)

つづく

いさぶろう号に乗ったったwww 5 ファイナル

青春18きっぷの旅 第三弾 part23

真幸駅を出発すると・・・一旦来た方向へ戻る・・・そうです!ここもスイッチバックの駅でした!しばらく進んだ後、一旦停車、運転手がハンドル他を持って客車を移動し・・・更に逆方向に出発!

Cimg2554200

連結部から2号車を覗く。トンネルをいくつか抜けて・・・

Cimg2555201 山深い風景も・・・

田園風景に・・・Cimg2556202

14:47 終点 吉松駅 到着

Cimg2557203

Cimg2558204

いざぶろう号 ありがとう!また逢う日まで!

Cimg2559205

つづく

いさぶろう号に乗ったったwww 4 えびの盆地~真幸駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part22

矢岳駅を出発して間もなく、小さな黄色い看板が見えた!熊本/宮崎の県境の案内だ!ついに今回初の宮崎県に突入!宮崎県に足を踏み入れたのは何十年ぶりだろうか?(笑)霧に霞んだ山を通り・・・更に長いトンネル(肥薩線でいちばん長いトンネル/矢岳第一トンネル 2,026m)を抜けると・・・

日本三大車窓のひとつ えびの盆地越しに見える霧島連山が・・・

Cimg2539188 ・・・見えてきた!

列車は、各号車に見えるよう3回に分けて停車。

Cimg2541190

この地点より見る展望は、日本でも最も雄大な車窓風景と言われています。雄大な霧島連山の中に霧島屋久国立公園の中でも最も美しい風景の一つ、えびの高原があります。又天候次第ではこの地点より、鹿児島の桜島も見える事もあります。
秋から冬にかけての早朝には雲海も見られます。(人吉市観光案内書チラシより)

Cimg2542191_2 京町温泉から川内川

更にトンネルを抜け・・・

Cimg2543192 14:32 真幸駅に到着。

この駅には5分停車。真の幸せと書いて・・・まさき。真の幸せを呼ぶ・・・という事で入場券も人気の様です。

幸せの鐘があります。Cimg2546193a

Cimg2549195 Cimg2547194

開業100年記念の看板と変な人形。

地元の物産品を売る人がワラワラいる中・・・

駅舎を撮影 Cimg2550196

Cimg2552198

列車に戻る。

後から知ったのですが、ここのホームには昭和43年に起こった土石流(山津波)の際、流れてきた石(重さ8㌧)があるそうです。わぁ~~~見逃した!sweat02

つづく

いさぶろう号に乗ったったwww 3 矢岳駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part21

Cimg2532181 14:09 矢岳駅到着

ここでは5分間の停車です。この矢岳駅は肥薩線の駅で最も高い標高536,9mにあります。

Cimg2533182 この駅も古いなぁ~

列車から降りて、お客さんは一斉に歩き出す・・・その先には

人吉市SL展示館 Cimg2534183

Cimg2535184

館内に展示されているのは D51 170

D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。

主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、その所属両数は総数1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録した。この記録は現在も更新されていない。なお、一時的に籍を置いた1162 - 1166号機(→台湾鉄路管理局DT678 - 682)を含めると1,120両になるが、この5両については通常はカウントの対象外とされる。

「デゴイチ」の愛称は、日本の蒸気機関車の代名詞にもなった。また、「デコイチ」という愛称もある。(wikipediaより)

かつて肥薩線を走っていた機関車を鑑賞した後は・・・

Cimg2536185

現役の列車に戻る・・・

Cimg2537186 Cimg2538187

14:14 矢岳駅を出発!

つづく

2014年9月19日 (金)

いさぶろう号に乗ったったwww 2 大畑駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part20

球磨川を渡り、トンネルをいくつも抜けて風景は徐々に・・・

山深くなってきました。Cimg2526175

すると・・・13:38 大畑駅到着。ここでは5分間停車します。到着して・・・いさぶろう号を待っていたのは、もっさい男の鉄オタに混ざって・・・ウン十万もしそうな一眼レフを抱えたセーラー服姿の女子高生数人!これだけでも衝撃的でした!

Cimg2527176_2人の流れについて行く・・・

ホームの横にはレールが・・・Cimg2528177

この駅は前回の青春18きっぷの旅第二弾、肥後大津駅と同様、列車がスイッチバックする駅です。この大畑駅・・

Cimg2529178 大きい畑と書いて 

おこばと読みます。

列車に乗って・・・13:43 大畑駅を出発。スイッチバックなので一見、人吉方向に戻っている感覚になる。


Cimg2530179 ふと見ると・・・

来た時は進行方向左側に見えていた公園が、左側に見える。もう一度、スイッチバックした後・・・坂を登って行き・・・列車が停車。

Cimg2531180

窓からは先程の大畑駅が見える。この先、実感は無いのですが・・・直径600㍍ものループ橋を渡り・・・

つづく

いさぶろう号に乗ったったwww 1 人吉駅を出発

青春18きっぷの旅 第三弾 part19

Cimg2520169人吉駅に戻って来ました。

改札で私が次に乗る列車のホームを確認し・・・ホームへ行くと・・・

石でできた”きじ馬” Cimg2521170

そして・・・私は知りませんでした・・・次に乗る列車も・・・

Cimg2523172 観光列車!

Cimg2522171

その名も・・・いさぶろう号 

肥薩線・人吉~吉松間の山岳路線を走るのが、赤い車体の「いさぶろう・しんぺい」だ。列車の名は明治時代に人吉~吉松間の開通に尽力した「山形伊三郎」と「後藤新平」に由来。車両は同じ車両だが、下りが「いさぶろう」、上りが「しんぺい」と呼び分けられている。
けわしい山道を登る列車なので、旧勾配を駆け上がる珍しい仕掛け「スイッチバック」や霧島連山を見渡せる「日本三大車窓」など、ダイナミックな列車旅が楽しめる。(リーフレットより)

Cimg2524173 いざ乗車!

すると・・・座席にシート番号が振ってある!げっ!!座席指定券持って無いや!車内放送を良く聞くと・・・2号車の最後尾と3号車の最前列は自由席になっている・・・との事。

Cimg2525174a

行ってみると・・・わぁ・・・もう既に埋まっている。そんな中、どうにか空いている席を確保!

13:21 人吉駅を出発進行~♪

つづく

青井阿蘇神社

青春18きっぷの旅 第三弾 part18

お寿司屋さんの向かいに鳥居がありました。

Cimg2508157ちょっと寄ってみよう!

鳥居を抜けると・・・

宮地嶽神社 Cimg2509158

その先に立派な神社があります。神社の名前は青井阿蘇神社

青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)は、熊本県人吉市にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。地元では親しみを込めて「青井さん」と称されている。本殿など5棟の建造物が国宝に指定されている。(wikipediaより)

・・・先ずは楼門へ回る。

Cimg2511160

楼門 高さ12メートルにおよぶ禅宗(ぜんしゅう)様式と桃山(ももやま)様式が華麗に調和した建造物です。 上層軒先の四隅にはめ込まれた陰陽一対の鬼面は人吉様式とよばれ、全国に類例がないとされています。
欄間の彫刻は、二十四孝物語(にじゅうしこうものがたり)をはじめ大陸の影響をうけたものが施され、天井には経年により彩色の剥落がみられますが、二体の龍が描かれています。(青井阿蘇神社HPより)

Cimg2515164

Cimg2513162 Cimg2514163

Cimg2512161細かい装飾も見事!


Cimg2516165

拝殿 建造物の内部が拝殿・神楽殿(かぐらでん)・神供所(じんくしょ)の三部屋に仕切られているのが最大の特徴です。 神楽殿には天体にたとえたヤツジメとよばれるこの地方独特な舞台装飾が施され、10月8日の夕刻には国の無形民俗文化財に選択されている球磨神楽(くまかぐら)が演じられます。(青井阿蘇神社HPより)

Cimg2517166 本殿

御扉(みとびら)は神仏習合の思想を偲ばせる真言密教の法具である「輪宝(りんぽう)」の金具、その背面には金箔地に社紋の「並び鷹の羽(ならびたかのは)」が描かれ、御扉両脇の亀甲文様をした蔀戸(しとみと)は、各部ごとに花弁(はなびら)が描かれていた痕跡があります。
また両側面の妻(つま)の部分には昇龍や降龍、瑞雲(ずいうん)や藤の彫刻が一面に施され豪華な造りとなっています。
側面、背面全体にみられる×型の桟(さん)、緑や赤で塗られた格狭間(こうざま)とよばれる文様の位置に人吉球磨の社寺建造物の特徴がうかがえます。

本殿を裏から見る・・・Cimg2518167

Cimg2519168 本殿横から楼門側を見る

国宝 青井阿蘇神社HP

時間も無いので、人吉駅へ戻る事にする。

つづく

火除不動尊縁起~寿司割烹 喜多川で昼飯

青春18きっぷの旅 第三弾 part17

予想はしていましたが・・・駅前には何にもありません!

・・・歩いていると小さな祠が・・・

Cimg2501150 Cimg2502151

火除不動尊縁起

 「年々相次ぐ大火の為、町民は日夜おののき塗炭の苦しみ受く、依って町内有志相により、昭和25年不動尊を設立す。
以来大火は絶え、そのご加護は真に顕々たり、洪水無辺なる仏恩に報ゆるため、日除不動尊と名付け、平成十年三月駅通り「はなさく広場」に移転。毎年新暦七月の縁日に町内上げての祭日とする。」
皆様方もこの霊験あらたかな火除不動尊にお詣り下さいまして、大難は小難に小難は無難へとご加護をお受けくださいませ。
ご案内申し上げます。(案内板より)

その前を歩いていると・・・

Cimg2503152

お!寿司屋があった~!入ろう~っと!お店の名前は・・・

寿司割烹 喜多川 いきなりカウンターに案内されて・・・慣れてないのでちょっと緊張!

Cimg2504153 先ずは生ビール!beer

握り寿司 上 を注文!

Cimg2505154

次々に目の前で握られていく・・・これにイクラの軍艦巻き(写真撮り損ねた!^^;)と・・・

Cimg2507156 アナゴ ふわっとして旨い!

Cimg2506155

巨大な蟹の味噌汁つきです! なかなか美味しかった!

つづく

人吉駅前 からくり時計

青春18きっぷの旅 第三弾 part16

Cimg2488139

人吉駅 駅舎 人吉と言えば・・・

Ucchyan1 Ucchyan3 Ucchyan5

一度見たら忘れられない、強烈なキャラクターの数々を生み出した・・・

Ucchyan2 Ucchyan4

ウッちゃんの里

Uccyan_qshyu_danji

こんな山の中に住んでたんだぁ~・・・等と思いながら目に入ってきたのは・・・・

Cimg2489140 からくり時計

拍子木を鳴らしているおじさんが”もうすぐ動き出しますよ~” しばらくすると・・・

音楽と共に動き出す Cimg2491141

からくり時計 人吉駅前には「人吉城」をイメージして作られた「からくり時計」がありあす。殿様、庄屋どん、相良乙女、太鼓踊りの一団など計17体の人形が民謡「球磨の六調子」をアレンジしたメロディーにのって登場します。(人吉観光案内書のチラシより)

からくり時計の前にいた男が・・・

Cimg2492142 Cimg2493143

刃物を振り回す!振り回す!!wwww

Cimg2495145 Cimg2496146

あぶねぇ野郎だ!(笑)

Cimg2494144_2 Cimg2498148_2

時計の中では意味もなく人形がぐるぐる回る・・・

Cimg2497147 殿様全裸だし・・・

こうやって、からくり時計のパフォーマンスは・・・

終わるのでした・・・Cimg2499149

つづく

2014年9月18日 (木)

SL人吉に乗ったったwww 10 ファイナル

青春18きっぷの旅 第三弾 part15

ホームを歩いていると人だかりが・・・

Cimg2483134a TVカメラも来ている!

なんだなんだ!?Cimg2484135a

人気駅弁「栗めし」の立ち売りでした。

ふと見ると・・・運転手さん・・・

Cimg2485136暑い中、ご苦労さんです!

Cimg2486137

そして・・・さよなら!SL人吉 また会う日まで!

Cimg2487138

本当はここから、SLの回転台や機関庫などを観光するんでしょうが・・・私はまだ先が長い!とりあえず駅を出る事にする・・・

SL人吉 ホームページ

つづく

SL人吉に乗ったったwww 9 人吉駅到着

青春18きっぷの旅 第三弾 part14

11:51 一勝地駅を出発 Cimg2473124

Cimg2474125 ひたすら球磨川沿いに・・・

すると・・・再び鉄橋を渡る・・・

Cimg2475126

第二球磨川橋梁

こちらも土木遺産に認定されている貴重な橋で、この方式の橋は第一橋梁と共に日本に二つしかないそうです。

12:02 渡駅を通過・・・そんなこんなで走っていると・・・客室乗務員のお姉ちゃんが帽子を持ってきた。記念写真はいかがですか~heart04・・・せっかくなので・・・

Cimg2476127a Cimg2477128a

撮ってもらった!^^; ちなみに車掌さんの帽子!

Cimg2478129 そうしているうちに・・・

12:13 終点 人吉駅に到着

Cimg2479130 Cimg2480131

(左)ホームにあった記念写真用かきわり(右)窓からくまモンがお別れを言っている。さよなら・・・くまモン・・・

ホームに降り立つと・・・どこからともなく拍子木の音が聞こえる・・・役場の観光課の人だろうか?団扇を配っていたのでもらっちゃった~♪

Cimg2481132 ふと足元を見ると

人吉の伝統民芸品

”きじ馬”があった・・・Cimg2482133

つづく

SL人吉に乗ったったwww 8 川沿いに走り一勝地駅へ

青春18きっぷの旅 第三弾 part13

Cimg2455107 SL人吉は・・・

更に球磨川沿いを走る!Cimg2456108

すると・・・ラフティングを楽しんでいる人達も・・・

Cimg2457109 happy01笑顔で手を振ってくるhappy01

11:41 一勝地駅に到着。 ここでは10分の停車です。

Cimg2458110 Cimg2459111

Cimg2460112a地元の特産品を売る人

この一勝地駅の入場券は受験生やスポーツ選手の勝利のお守りとされているそうで、窓口には入場券を買う人が列を成していました。

Cimg2461113 Cimg2462114

駅舎の外へ出ると・・・

Cimg2463115

ホント・・・山深い所にあるんだな~・・・と実感!

Cimg2465117 Cimg2464116

観光案内所もあって・・・謎のキャラクターが目を引きました・・・

Cimg2466118

Cimg2467119

そろそろ発車の時間・・・その前に・・・


Cimg2469120a camera 自分撮り!camera

つづく

SL人吉に乗ったったwww 7 白石駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part12

Cimg2445099 11:21白石駅に到着

ここでは5分停車しますCimg2446100_2


Cimg2447101 Cimg2448102

Cimg2451104

この駅は明治41(1908)年開業当時そのままの姿で残っているそうです。

Cimg2450103 黒い煙がもくもくとあがる・・・

なんとも力強い!

Cimg2453106 わずかな時間で・・・

smoking一服済ませ・・・Cimg2452105

列車に戻り・・・11:26 出発!

つづく

SL人吉に乗ったったwww 6 八代駅~白石駅へ

青春18きっぷの旅 第三弾 part11

10:38 八代駅を出発!

Cimg2424088 Cimg2426089a

(左)工場の壁面に描かれた地元の祭りの広告。(右)思わず自分撮り

この時点で私が座っている先行方向に対して左側は住宅街・・・その向かいの右側にはは・・・

Cimg2427090 球磨川が広がっている・・・

坂本駅を10:54に出発し鉄橋を渡る。

Cimg2430091 第一球磨川橋梁

この橋は土木学会選奨土木遺産に認定されている貴重な橋だそうで・・・調べてみると・・・

明治41(1908)年完成。アメリカ人技師クーパーとシュナイダーが設計し、アメリカン・ブリッジ社が製作した橋です。トラス部には、”1906 AMERICAN BRIDGE Co. NEWYORK U.S.A”との刻印が施されているのが確認できるそうです。

橋を渡ると・・・

Cimg2434092 球磨川は左側へ・・・

さすが日本三大急流の一つCimg2435093

Cimg2437095 荒々しく流れています!

かと思いきや・・・時に穏やかな流れになり・・・

Cimg2444098

水面に風景が映りこんでいたりして美しい・・・

つづく

2014年9月17日 (水)

SL人吉に乗ったったwww 5 八代駅に到着

青春18きっぷの旅 第三弾 part10

10:30 八代駅に到着 この駅で8分間停車します。

Cimg2415079

一旦、列車から降りる・・・

Cimg2416080_2

Cimg2417081 Cimg2421085

八代出身と言えば・・・最近マーティー・フリードマンと共演を果たしたりしている
あの人や・・・05_2 吉田戦車の漫画でお馴染みのあの人・・・20070314123136 違~う!福岡ソフトバンクホークスのImg_0あの人なんかを思い出します。

そんな八代駅に初めて降り立つ!

Cimg2418082 Cimg2419083

この八代駅は肥薩線の0起点駅でもあります。

Cimg2420084

Cimg2422086

ふと見ると・・・階段の後ろに灰皿が・・・!今の内に一本吸っちゃえ~!smoking・・・すると出発の合図の鐘が鳴った・・・

慌てて列車に戻る・・・Cimg2423087

つづく

SL人吉に乗ったったwww 4 風景を楽しみながら~新八代駅~八代駅

青春18きっぷの旅 第三弾 part9

さて・・・ビュッフェで私が買ったのは当然・・・

Cimg2404069 beer地ビール!beer

Cimg2405070 Cimg2406071

2種類あって苦くてコクがあると紹介された方を購入!う~ん!旨い!

車内にいたらわかりませんが・・・外から見たら・・・

Cimg2407072こんな風に見えのかなぁ

ビュッフェでもらったリーフレットより↑

飲みながら風景を楽しんでいるとCimg2408073_2

10:25 新八代駅に到着

Cimg2409074 Cimg2411075

新幹線の駅舎が遠くに見えます・・・

Cimg2412076

このSL人吉は「手をふれ~る」と言う運動をやっているそうで、走行中、沿線住民や通りがかりの人、写真を取りに来ているマニアの方・・・等々・・・皆にこやかに手を振ってくれます。なんだか・・・この沿線だけ特別な空間です。(丁度、九州新幹線開業当時のCM を思い出しました。)

とは言え・・・このSL人吉、洗濯物など干している中を煙をガンガン吐きながら走るので、沿線住民の方は大変だろうなぁ・・・sweat02

Cimg2414078 客室乗員から配られた・・・

SLひとよし みどころMAP Summer Version(クリックで拡大)

走っていると・・・巨大な工場が出現!

Cimg2413077日本製紙 八代工場

工場の横が八代駅です。

つづく

SL人吉に乗ったったwww 3 車内の様子

青春18きっぷの旅 第三弾 part8

しばらくすると車掌さんが検札にやってきます。乗車券(青春18きっぷ)と座席指定券を提示。座席指定券にスタンプを押してもらいます。ふと窓の外を見ると・・・

Cimg2389055 両側に緑の絨毯が広がる・・・

熊本県は畳の原料である、い草の日本最大の産地です。一段落したので・・・ちょっと車内を見学。

Cimg2393058_2 Cimg2394059

先ずは私の乗っている3号車の最後尾、展望ラウンジへ・・・

Cimg2390056a

窓が広くて、なかなか開放的です。

煙に霞んだ風景が遠ざかる・・・Cimg2392057

トイレの横にSL文庫がありました。

Cimg2470121 Cimg2471122

2号車には・・・

Cimg2396061a ビュッフェ

軽い食事やお土産品などがあります。熊本の地ビールや、西瓜を原料としたサイダー・・・そして焼酎で作った”焼酎アイス”なるものも販売していました。

Cimg2403068 なかなかの品揃え!

このビュッフェの向かいに記念乗車証の裏に押すスタンプが置いてあります。

Cimg2397062 Cimg2398063

車両の合間にショウケースがあって、お土産のサンプルやら機関車の模型やらを展示しています。

Cimg2399064 Cimg2402067

(右)SL人吉 沿線観光之図(クリックで拡大↑)

Cimg2401066 1号車の展望ラウンジ

丁度、子ども達を中心にした記念撮影会が行われて混雑していました。そのまま、ビュッフェに立ち寄って席へ戻る・・・

つづく

SL人吉に乗ったったwww 2 乗車~出発進行!

青春18きっぷの旅 第三弾 part7

このSL人吉に乗るためには、乗車券(今回の私の場合、青春18きっぷ)とは別に指定席券が必要になります。

Cimg2378046a 指定席券 820円

私は8月中に最寄り駅で既に購入していました。いざ・・・乗車!

Cimg2379047

私が乗る3号車です。最後尾は展望ラウンジになっています。

Cimg2385052天井・・・どことなくレトロ

Cimg2382050 Cimg2381049

所々に古い写真が飾ってあったりして・・・ムードが出ます!

Cimg2380048 折りたたみ机

どこからともなく聞こえてくる、出発を知らせる鐘の音・・・

9:44 出発進行!

Cimg2384051

煙を吐きながら・・・ゆっくりと進み始めました。さすがにエンジン音は聞こえないものの、時折、ポーッと言う汽笛の音が聞こえる。生で聞いたの初めて!!!

揺れは少ないのですが、石炭を燃料に走っているだけあって車内は石炭の匂いがどことなく漂っています。乗り物に弱い人はちょっと気分が悪くなるかもしれません。

出発してしばらくすると・・・左手に新幹線の車両基地が・・・

Cimg2387053

熊本総合車両所 

しばらくすると・・・女性客室乗務員がSL人吉の説明にやってきた。・・・そしてもらった・・・

記念乗車証 Cimg2388054

つづく

SL人吉に乗ったったwww 1 ホームにて・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part6

ホームにのぼると・・・あったあった!最後の青春18きっぷの旅は、初の観光列車に乗る事にしました。

Cimg2365033 その名も・・・

SL人吉  Cimg2366034_2

先頭の牽引機関車へ・・・黒光りするボディが渋いぜ!

Cimg2376044_2 Cimg2368036

うぉ~!現役で動く機関車を初めて見た!

Cimg2370038

見よ!この雄姿を!この蒸気機関車は愛称ハチロクと言うそうです。

2009年の肥薩線全線開通100周年を記念して復活した「SL人吉」。大正11年に製造された時の図面をもとに修復された、現役最高齢のSLだ。汽笛に煙と、SLならではの音と光景が郷愁を誘い、多くの人をとりこにしている。熊本から人吉までの2時間半強の旅。なかでも八代から人吉までは日本三大急流である球磨川沿いを走るため、窓からの景色が人気だ。車窓から川の表情、渓谷の風景をたっぷり楽しみたい。(リーフレットより)

Cimg2372040煙がもくもく上がっています!

Cimg2373041a Cimg2374042a

camera 思わず記念に写真を撮ってもらいました!camera

記念写真を撮っている人の中には半島の人達もいたりしました。う~ん・・・

Cimg2375043

Cimg2377045a

さすが・・・鉄道マニアが群っています!

つづく

2014年9月16日 (火)

モスバーガー JR熊本店で遅い朝飯

青春18きっぷの旅 第三弾 part5

最後の旅くらいはバタバタ乗り継ぐだけの旅はやめておこう・・・と言う事で、今回は、ちょっと早く福岡を出ました。次の列車まで小一時間あるので、駅の中のモスバーガーで軽く朝飯を喰う事にする。

Cimg2356024

店内はまぁまぁのお客さん。しかし・・・店員さんは二人しかおらず、もういっぱいいっぱいな感じ・・・ありゃ~こりゃ時間かかるかな~と思いながらも・・・スパイシー・チリ・ドッグのオニポテセットを注文。

どこからともなく・・・もう一人店員さんが出てきて・・・どうにか通常状態になったようだ・・・

Cimg2357025

そう待たされる事なく・・・来た~!久しぶり食べたけど・・・美味しいね!普段朝食は食べない事が多いので、これくらいの量で丁度良い!

さて・・・smoking 一服した後は・・・乗り継ぎの列車が待つホームへと移動!

Cimg2364032あと20分ほどで出発!

つづく

熊本駅に到着

青春18きっぷの旅 第三弾 part4

西南戦争の激戦地 田原坂駅を過ぎる・・・

~雨は降る降る人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂~

今や心霊スポットとしても有名な場所を過ぎ・・・

・・・間もなく・・・

8:36 熊本駅到着。青春18きっぷの旅・・・最後も・・・熊本へ来てしまいました。

Cimg2355023

駅前からいきなり路面電車が走っているのが・・・

Cimg2358026 新鮮です。

私が子供の頃、福岡にも路面電車が走っていましたが、もし地下鉄が福岡に無かったら今もこんな風なんだろうなぁ・・・等と思いながら・・・駅のお土産屋さんを見てみると・・・

やっぱり・・・くまモンだらけ!

Cimg2359027 Cimg2360028

(左)各種小物に・・・(右)くまモンのナノブロック

Cimg2361029 Cimg2362030

(左)中央に鎮座する大きなくまモン(右)なんと!冷蔵庫の中にあった、くまモンがプリントされたロールケーキ!

Cimg2363031 勘弁してくれ~sweat02

つづく

大牟田駅~熊本駅へ・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part3

Cimg2350019 7:36 大牟田駅に到着。

ホームを見ると・・・大蛇を発見!

Cimg2351020ぐいんぐいん動いています!

この大蛇は、大牟田を代表する夏祭り「大蛇山まつり」の大蛇で、祭りではこれが火を吹くそうな!一度見てみたい!

そして・・・さすが!日本有数の産炭地だった証!

Cimg2353021 石炭の展示!

盆踊りの定番曲「炭坑節」に出て来る”三池炭鉱”は、大牟田にありました。そんな事を思いながら・・・数分待っていると・・・

7:41 八代駅行 普通列車到着 乗り込む・・・

Cimg2354022

日曜の午前中。人が次々乗車してきて、とても車内は写真が撮れる雰囲気ではない・・・sweat02

つづく

一路 大牟田駅へ・・・

青春18きっぷの旅 第三弾 part2

第一弾は西九州、第二弾は東九州・・・そして第三弾は・・・

6:29 最寄駅より 鹿児島本線 荒尾駅行 快速に乗車。

また、そっち方面に行くんかい!(笑)

Cimg2338008

Cimg2339009 Cimg2340010

鳥栖駅を通過し・・・

Cimg2342012 Cimg2341011

Cimg2343013 新幹線の高架と並走・・・

筑後川を渡って・・・Cimg2344014

久留米を通過!

Cimg2346016 Cimg2347017

更に・・・筑後船小屋を通り・・・

Cimg2348018 田園風景を過ぎると・・・

つづく

青春18きっぷの旅 第三弾 part1

9月7日(日) 青春18きっぷの使用期限があと数日に迫った9月7日、私は最後の旅に出た。

Cimg2332002<あら!またどっか行くと?

行ってきます!> Cimg2333003a

6:00 今回はバタバタ乗り継ぎするのは避けたかったので早めに出発。

Cimg2334004 まだ薄暗い住宅街を歩く・・・

最寄駅には誰もいない・・・Cimg2335005

駅前のコンビニでお茶を買い・・・

Cimg2336006a ・・・改札を抜ける。

最後のスタンプ  Cimg2337007a

つづく

2014年9月15日 (月)

S&B ホンコンやきそば

8月30日にアップした「青春18きっぷの旅 第二弾 part11」でアップしたあの写真。

Cimg2137089a 敢えてモザイクをかけました。

何を買ったのかと言うと・・・

これです!Cimg2137

Cimg3297 S&B ホンコンやきそば

かつて福岡でも売っていましたが・・・今は北海道、宮城、大分の限定商品です。私が小学生の頃・・・両親が共働きだったので、土曜の昼に作って食べた記憶があります。

私にとってこのS&Bホンコンやきそばは・・・古くは本中華マダムヤン棒棒鶏・・・ほたてラーメン 東京ラーメンこれだね激めんとっぱちからくさやんつきラーメン等と言った廃盤となった往年のインスタント麺の名品として深く心に刻まれれました。

1990年代後半になってネットにてその存在を確認。2012年、別府へ行った際・・・ウン十年の再会を果たしました。 

先月の”青春18きっぷの旅 第二弾”はまさに”S&Bホンコンやきそばを買って来る旅”でもありました。

久しぶりの味・・・Cimg3298

懐かしゅう~!(TT)/~~~~

2014年9月14日 (日)

またまたHard Rock Cafe Fukuokaへ行った!

7月から始まったHRC JapanのWorld Burger Tour 最後となる第三弾を喰いに、百道浜のホークスタウンの中にあるHard Rock Cafe Fukuokaへ行ってきました!

10420280_937032816323334_2147665493

Cimg3300002福岡ヤフオクドームの向かいに

ハードロックカフェはありますCimg3299001


Cimg3301003

Cimg3303005 Cimg3302004

HRC福岡の最後のワールドバーガーツアーは、ベネズエラの首都、カラカスのハンバーガーです!

Cimg3305007 先ずはビールのL


Cimg3306008

これがレジェンダリー・カラカス・バーガーだ!白く見えるのはディルチキンサラダ、その下にはアボガド、ベーコン、チーズ・・・そして巨大パテ・・・横に添えてあるオニオン、ピクルス、レタス、トマトを挟んで食べます。ハンバーガーに隠れていますが後ろには山盛りのフレンチフライもあります。これだけで私の一日の摂取可能カロリーをはるかに超えている様な・・・

毎度の事ながら・・・凄まじいヴォリューム!チキンサラダとアボガドが良いアクセントになっていてなかなか美味しかったです!

すでに前回、2回目のスタンプを押してもらっていたのでノートはもらっていましたが・・・せっかくなので3回目のスタンプを押してもらいました。

Cimg3310 Cimg3311

食事中、スタッフのお姉ちゃんが「あ!お久しぶりです!」と言って、話しかけて来た!・・・7月に晩飯を喰いに来た時、サマーソニックに行くと言っていた女の子だ!!良く覚えているなぁ~!絶対、客の顔をチェックするデータベースがあるに違いない!(笑)
更に、昔、バンコクに留学してたと言う、ショップの子もやって来てたので、NEXUS7でバンコクのHRCの様子を見せてあげた。・・・しまいには福岡のHRCのマネージャーまで挨拶にやって来て・・・ちょっとビックらこきました。^^;

Cimg3307009 Cimg3308010

お腹いっぱい!

Cimg3309011 歩いて唐人町駅まで行き帰宅。

こういったシリーズの期間限定は良いね~!またあったら行きたいと思います!

2014年9月13日 (土)

疲れが溜まっているのか・・・

映画を見て感想をアップしようと思っていたら・・・

62ad485f 途中で寝落ち。

これじゃまともな感想は書けそうにないので今日は寝ます。sleepy

2014年9月12日 (金)

佐賀ラーメン 喰道楽

パッケージに書かれている名称は・・・お店の味をそのままパック!!本物の豚骨ラーメンをご自宅で!インスタントでは再現出来ない、お店で炊き出した本物の豚骨生スープ!!【これが本物の豚骨!!】釜出しとんこつ佐賀ラーメン3食入

このインスタントラーメンは昨年8月、佐世保へ行った帰り佐賀県三瀬の道の駅で見つけて買ってきましたが・・・あまりの美味しさに、今回、青春18きっぷの旅(第一弾)で、佐賀駅でわざわざ降りて買ってきた自分用お土産です。

Cimg3289

およそ一年ぶりに食べてみましたが・・・

Cimg3290001

これぞ豚骨ラーメン!有名店の名を冠したお土産用ラーメン数あれど、これほどお店の味を再現したラーメンも珍しい!下手なラーメン屋よりもよっぽど美味しいです。本物の豚骨ラーメンにご無沙汰な九州以外在住の方におススメです!

2014年9月11日 (木)

昨日はうっかり・・・

アップするのを忘れておりました。相変わらず、仕事の合間を縫って・・・

555330_520094081420880_321733144_n 旅行記のアップ準備をやっています。

そんな中、昨晩は右の奥歯の辺りがズキズキと痛み始めて・・・うっかりしていると・・・今、女性ファッション雑誌で流行っている・・・

このポーズやってしまいます→330cc859

週明けは歯医者に行かないといけないのかなぁ・・・嫌だ~・・・

2014年9月 9日 (火)

青春18きっぷの旅を終えて・・・

正直・・・疲れた~ coldsweats01

3d9a65d2s

切符代以外に、宿泊費、滞在費、お土産代など・・・総合するとかなり高い物になりました。しかし・・・近場の海外を中心とした旅や、東京や大阪等、大都市を旅する事の多かった私にとって、初めてと言って良い”在来線を使ったローカル”な旅・・・いわゆる”鉄オタ”と呼ばれる人達を結構見かけて・・・熱いなぁ~・・・とか感心したり・・・(笑)、何かと新たな発見の旅でもありました。

さて”青春18きっぷの旅”3部作 完結編は・・・

ただ今、鋭意執筆中!7ae55cff

公開は多分来週あたりからです。お楽しみに~♪

2014年9月 8日 (月)

スーパームーン・・・前日

今日は中秋の名月・・・そして明日は今年最後のスーパームーン!fullmoon・・・という事で・・・旅から戻って間もない午後8時、ベランダへ出てみると・・・

Cimg3275 一際明るいお月様・・・

三脚をセットして・・・撮ってみると・・・

Cimg3278

こんなん撮れました。前回よりちょっとピンぼけ気味・・・^^;まぁ良いか!

帰って来たのだ!

青春18きっぷの旅 第三弾より只今戻ってまいりました。昨日、えっちらおっちら一日かけて行った先から・・・

Cimg3266

今日は一気にコイツ↑で帰って来ました。(笑)昨日の苦労は一体なんだったんだ!(爆)今回は色々まわって良い写真が沢山撮れたので、旅日記は大作になりそうな予感です。

旅だちぃ~ますぅ~・・・Last 2日目

A_osaru_train_2昨日、夏の青春18きっぷも昨日、無事使い切り・・・今日は旅先でのんびり観光しようと思っております。明日の仕事に影響しない様に帰りは一気に・・・

←コイツで帰って来ようと思っております。

2014年9月 7日 (日)

旅だちぃ~ますぅ~・・・Last 1日目

A_tomas_2気が付けば9月7日・・・夏の青春18きっぷの使用期限(9月10日まで)が迫って来ました。今日と明日の休みを逃すと、1回分無駄になってしまう・・・という事で・・・本日最後の旅に出ます。

第1回目は何かに引き寄せられるかのように西九州を巡り・・・第2回目は東九州をぐるりと回って来ました。さて、第三回目は・・・ふふふ・・・それは帰って来てからのお楽しみ。

2014年9月 6日 (土)

大怪獣ガメラ

Gammera_the_invincible大映特撮映画DVDコレクション1 英題:Gammera the Invincible

1965年作品。核兵器を搭載した国籍不明の飛行機が北極圏で撃墜され、氷河の中で眠っていた古代アトランティス伝説の怪獣”ガメラ”が目覚め大暴れする。前半30分位は台詞の半分ほど英語で、当時の大映が世界に打って出ていたのをうかがわせる。'09年BS11で放送された時の短評を書いていましたが、今回も同じような感想。ただ今回鑑賞して思ったのは・・・ガメラって本当に炎を吐いているんですね~!引火炎上したら大変な事になるのに・・・無茶するなぁ~(笑)今はCGで安全にどんな映像も作る事ができますが、当時の特撮担当者の苦労が見え隠れします。そんな事を思うと・・・ちょっと点数をオマケしてしまいした。・・・という事で・・・

7点/10点満点中      

【63本目】

2014年9月 5日 (金)

ちょっと気が早いですが・・・

11月末の東京旅行の航空券とホテル・・・Tottado2_2

日程は11月28日(金)~12月1日(月)ホテルは大井駅前のアワーズイン阪急に決定!航空会社は久々のJAL。確か1999年オーストラリアからの帰りに日航に乗った記憶がありますが、国内線となるとそれ以前・・・ウン十年前の話になります。

3泊4日のフリープランのこのツアー・・・往復航空券+ホテル3泊で42,480円!あぁ・・・この金額だったらタイに行けたなぁ・・・sweat02

大映特撮映画DVDコレクション vol1

またまたデアゴスティーニから、思わずコレクションしたくなるシリーズが創刊されました。このシリーズは前回コンプリートした東宝特撮映画DVDコレクションが終了する間際にネットで噂になっていましたが・・・まさか実現するとは思っていませんでした。

Cimg2326001

記念すべき創刊号は大映が誇る「大怪獣ガメラ」です!貴重な資料写真も豊富で・・・

Cimg2328003 読み応えありそうです。

全46タイトルが発売予定!Cimg2329004_2

さすがに東宝特撮映画DVDコレクションの時の様に、全部揃えるのは無理ですが・・・

と思って発売予定を見ると・・・Cimg2327002

欲しい作品が立て続けに発売されるやんけ~!・・・また2週間に1回の本屋さん通いが始まりそうです。^^;

2014年9月 4日 (木)

みろくやの長崎ちゃんぽん 具材付

8月初旬に行った、青春18きっぷの旅、第一弾の自分用お土産。諫早駅で購入しました!一応レトルトの具材が入っていますが・・・

Cimg2324005

パッケージに書いてるように「野菜を少し入れて本場の味」・・・少し・・・と言うより、けっこう野菜を入れた方が良いみたい・・・

Cimg2325004_2

コシのある太麺がスープが絡んで美味しかったです!

今日はKAT様の誕生日

かれこれ一年前・・・タイのインパクトアリーナで素晴らしいパフォーマンスを披露した・・・タイの歌姫、Kat様のお誕生日です!

Party_reunion_106

Kat様と言えば・・・数日前・・・セクシーな写真がネット上に流れていてびっくらこきました!coldsweats01

6

これからの彼女の活動にも注目したいと思います。

とりあえず今日は、タイに向かって・・・敬礼3兆回!

2014年9月 3日 (水)

カレーハウスCoCo壱番屋 筑紫通り店

一昨日(9月1日)野暮用で外出した際、カレーハウスCoCo壱番屋で昼飯を食べました。


Cimg2318002

店内に入ってビックリ!見た目に明らかにインド人がお客として来ていた!(爆)日式カレーはインド人の間でも評判が良い!と言う話は本当だったんだ!

チキンカツカレーの3辛(763円)注文!

Cimg2317001

チキンカツもサクサク!安定の美味しさで・・・前回のカレー屋さんがちょっと残念な結果だっただけに、良い感じ!

支払いの時、オーダー~レジまでのシステムがダウンしているようで店員がテンパっていた。

巨大 大仏様降臨!

以前、一度、紹介した事がありますが・・・福岡市のど真ん中を南北に走る日赤通り・・・日赤病院横にある仏壇店の店頭に・・・

Cimg2323a_2 忽然と姿を現す・・・

巨大 大仏様!

Cimg2322003

往年の人気番組「天才たけしの元気が出るテレビ」に出ていた、大仏魂か!?

Cimg2321002

良いお顔をされています。


Cimg2319001日赤通りをお通りの際は

要チェック!

2014年9月 2日 (火)

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

Percy_jackson_and_the_olympians_the

スターチャンネル1【無料放送】

原題:Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief

2010年作品。アメリカの児童文学原作。ギリシャ神話の神と人間との間に生まれたパーシーが、ゼウスの稲妻を盗んだという疑惑を晴らす為、そして冥界の神ハデスにさらわれた母親を救うために、アテナの娘アナベスと半人半獣の守護神グローバーと共に旅に出る。原作は'05年発表という事で児童文学ながら今風な感じが、他の同様作品と違う感じがするが・・・”ハーフ訓練所”と言うデミゴット(神と人間のハーフ)の訓練所が出てきたり、全編RPGみたいな展開はさすがハリーポッターの影響が伺える・・・と思ったらまさにハリーポッターでメガホンを取った監督さんでした。バロンで美しいヴィーナスを演じたユナ・サーマンが本作では恐ろしいメデューサを演じていて、エンドタイトル途中でオチに使われていて・・・なんとも複雑な気持ち。(笑)全体的にはそつなく出来ていて合格点なのですが・・・なにか物足りなかった。

7点/10点満点中      

【62本目】

青春18きっぷの旅 第二弾 part27 最終回

Cimg2286217 Cimg2287218

リバーウォークには劇場や美術館、NHKなんかも入っています。がっかりなラーメンに片おおとしながら・・・

Cimg2289219 西小倉駅に到着

Cimg2290220

16:35 鹿児島本線 西小倉駅発 博多駅行 快速列車に乗る・・・

遠くに見える煙突Cimg2291221

毎度この辺りを通ると思うんですが・・・こんな風景は福岡には無いなぁ~・・・工業地帯、北九州ならでは・・・

Cimg2294222 車内の様子

Cimg2295223 Cimg2296224

だんだん見慣れた風景になってきて・・・

Cimg2297225 17:45 博多駅到着

Cimg2298226

早岐駅行 普通列車に乗り・・・自宅の最寄駅へ帰る・・・

ビールを買って帰宅すると・・・モカちゃんが・・・

Cimg2307235<おかえり~!

今回の旅で使った路線を普通に乗ったら、2日分で9,500円。前回と合わせて18,750円!もう既に元は取れました!残るは後1回!さて・・・どこへ行くのでしょうか・・・

おしまい

九忠

青春18きっぷの旅 第二弾 part26

4階の映画館の横にあるレストラン街へ直行!中津でラーメンを食べ損なっていたので・・・ラーメン屋に入る。

Cimg2284215

お店の名前は九忠 ラーメン(650円)注文

Cimg2285216_2

具財はネギ、チャーシュー、きくらげ。ここのラーメン好きな人・・・ごめんなさい。

調べたら「むらさき食堂と新福菜館プロデュース」鳴り物入りでオープンしたらしいけど・・・安くてマズイ、某ラーメン店と同じ様な味がした。粉末スープを化学調味料でごまかした様な・・・なんともいえない味。しかも650円とは・・・weep

今度の青春18きっぷの旅も・・・最後にして残念な飯で終了・・・

つづく

2014年9月 1日 (月)

西小倉駅~リバーウォークへ

青春18きっぷの旅 第二弾 part25

時間は午後3時も過ぎて・・・ちょっと遅いけど、昼飯喰おう!と言う事で駅の外へ出る。

Cimg2280211

西小倉駅 駅舎

Cimg2281212徒歩数分で・・・

北九州が誇る複合商業施設 リバーウォーク北九州に到着

Cimg2282213

なかなか斬新なデザインの建物です。

Cimg2283214

しかし・・・福岡のキャナルシティに比べてイマイチパッとしないなぁ~と言うのが私の正直な印象です。せっかくのカッコいい建物なのにもったいない!

つづく

宇島を通過~西小倉駅へ

青春18きっぷの旅 第二弾 part24

中津を出発してしばらくすると・・・

Cimg2268202 Cimg2269203

工場や倉庫が見えてきました。ここは豊前市宇島・・・

Cimg2270204 周防灘が見える・・・

実は私・・・ここで生まれまして、1歳にならない頃に今の福岡市博多区に越してきたんです。そのまま豊前で暮らしていたらどんな人になっていたんでしょうか・・・

そんな事を思いながら・・・遠くに離れていく煙突を眺める・・・

さらば!豊前 Cimg2272205

Cimg2273206 車内の様子

風景を眺めていると・・・Cimg2275207

Cimg2277208 ビルが見えてきた

15:26 西小倉駅 到着Cimg2279210

Cimg2278209

ここで一旦、駅を出る。

つづく

杵築駅~中津駅で乗換

青春18きっぷの旅 第二弾 part23

Cimg2263197

13:26 日豊本線 杵築駅発 中津行 に乗る・・・

Cimg2264198 山の中を走っていると・・・

とある駅に停車した・・・

・・・そこは・・・

Nocchi_obamaUSA!USA!USA!

USA!うさ!でしたCimg2265199

この辺りから・・・小雨が降り出す・・・

Cimg226620014:15 中津駅到着

乗り継ぎ時間 3分・・・本当はこの駅で降りて宝来軒 本店のラーメンを食べたかったけど・・・我慢して・・・

Cimg2267201

列車に飛び乗る。

14:18 中津駅発 小倉行 出発!

つづく

杵築駅 駅舎 その2

青春18きっぷの旅 第二弾 part22

駅舎の横の喫煙コーナーにあった・・・

Cimg2247183 掲示板

Cimg2248184 Cimg2249185a

(左)飲酒運転撲滅を訴えるコナン号。偉いぞ!コナン号!(右)飼い主さ~ん!保護されてますよ~・・・って保護期間過ぎてる・・・(TT)/~~~~

Cimg2252188 待合室にはカブトガニ

シャッターが閉まったキヨスクCimg2250186

Cimg2251187その前には悲しいお知らせが・・・crying

仕方が無いので・・・

Cimg2254189自販機のコーヒーを飲む

そろそろ出発時間が迫って来たので・・・ホームへ・・・

Cimg2258193_2 Cimg2261195

ホームにあった顔出しパネル・・・そこに書かれていたキャラクター きつみん

Cimg2262196_2きつみん人気があるのかな?

ひまわり(造花)Cimg2259194

悲しいかな・・・蜘蛛の巣がはっていました・・・

つづく

杵築駅 駅舎 その1

青春18きっぷの旅 第二弾 part21

Cimg2240176乗ってきた列車を見下ろす

ここ杵築駅はサンリオの誇る・・・

Cimg2257192_2ハーモニーランド最寄り駅!

その割にはこじんまりしているなぁ・・・改札を出る・・・

Cimg2255190 Cimg2256191

Cimg2244180

杵築駅 駅舎

Cimg2245181 Cimg2242178_2

駅前にあったモニュメントと観光マップ

Cimg2243179カブトガニの里だそうな・・・

さて・・・次の列車まで一時間ある。どこで飯喰おう・・・と思ったら・・・

な~んも無い!

JRの駅前だったら何かしらあるだろう・・・と思っていた私の考えは甘かった!

Cimg2246182

仕方が無いので、昨日のみ損ねていたビールを飲む・・・

つづく

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション