2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 青春18きっぷの旅 第三弾 part62  最終回 | トップページ | 薩摩蒸気屋 かるかん饅頭&かすたどん »

2014年9月29日 (月)

QUEEN Live At The Rainbow '74 を見て・・・

Live_at_the_rainbow_74私が初めて洋楽のLIVEを生で見たバンド(しかも5列目!)。私はQUEENで洋楽(ROCK)に目覚めたと言っても過言ではありません。そのQUEENの40年前のLIVEビデオが発売されました。これを買わずにいられようか!!

 MTVが一世を風靡するかなり以前からQUEENはプロモーションビデオを製作していたりしていて映像には力を入れていましたが、LIVEビデオに限って言えば世に出ている物は中期~後期のものがほとんどで、初期の物は断片的にドキュメンタリーに収められている程度した。私はこのLIVEの音のみ編集したものを海賊盤で聞いた事がありましたが、丸々一本鑑賞したのは今回初めてです!

「オペラ座の夜」や「世界に捧ぐ」がまだ世に出ていなかった時代のLIVEなので当然、We will Rock Youや伝説のチャンピオン、ボヘミアン・ラプソディは入っていません。(でもブライアン・メイのギター多重録音のゴッド・セイブ・ザ・クィーンは入っていたりして・・・)その代り、多様な音楽性を見せつつも、ゴリゴリのハードロックバンドだった頃のサウンドが堪能できます。

特に嬉しかったのは、海賊盤でも聞いた事の無かった「シアー・ハート・アタック」からのFlick Of The Wrist。曲のラストにブライトン・ロックの最後をくっつけて演奏するあたり・・・メチャクチャ格好良いやんけ~!惜しげも無く名曲をメドレーにして演奏するあたりや、ディレイを駆使したブライアンメイのギターソロ、40年も前のサウンドとはとても思えません!

QUEENには、こう言ったお蔵入りになりかかったビデオが山ほどあるはずです。大人の事情で出すに出せないお宝を・・・頑張って世に出してもらいたい!

« 青春18きっぷの旅 第三弾 part62  最終回 | トップページ | 薩摩蒸気屋 かるかん饅頭&かすたどん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

クイーン観れたなんてイイなあ
レインボーは音がすごく良かったですね
Tシャツ付き買ってしまいました

>ピセーさん
丁度ステージ左側でグランドピアノが置いてあって、目の前でフレディがピアノを弾いていました。これがメチャクチャ上手いんだ!

私が見たLIVEは、QUEENの活動が迷走していた1982年のホットスペースツアー日本公演の初日です。内容はクイーン ライヴ・イン・ジャパン1982やQueen on Fire - Live at the Bowlとほぼ一緒です。

82年だと中森明菜の「少女A」がはいってるアルバムのレコードジャケットにチューしてるころですわwww

>ピセーさん
かく言う私も同じ頃、K田M子のレコードジャケットにチューしていました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/57497297

この記事へのトラックバック一覧です: QUEEN Live At The Rainbow '74 を見て・・・:

« 青春18きっぷの旅 第三弾 part62  最終回 | トップページ | 薩摩蒸気屋 かるかん饅頭&かすたどん »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション