2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 福岡市博物館に行ったYO! その1 | トップページ | 福岡市博物館に行ったYO! その3 »

2014年10月19日 (日)

福岡市博物館に行ったYO! その2

博多人形の横にモニターがあって、その前に立つとあら不思議!

Cimg3589025a 兜を被った姿に!

モニターの横に入口があって・・・その先は、体験学習室(みたいけんラボ)です。中は・・・

Cimg3590026 Cimg3593029

アジア各国の楽器や道具、衣装などがずらりと並んでいます。(右)タイの影絵人形ナン・タルン

Cimg3594030 Cimg3592028

(左)インドネシア・バリ島の木彫りの置物(右)ミャンマーの張子の牛も~も~

Cimg3595031民族衣装を着た人形がスラリ

そんな中・・・

Cimg3591027 黒田官兵衛の鎧兜

希望者はこの鎧は勿論、世界の民族衣装を身に着ける事が出来るそうです。

そして・・・今日、博物館に来た理由は・・・

 Kyushyubutu Cimg3596032

特別展「九州仏(きゅうしゅうぶつ)」を見るためでした!入口で当日券1300円購入!いざ入館!九州にある仏像を集めた展示です。個人的に仏像に対しては、信仰の対象として見る事はほとんど無いのですが、眺めていると何故か心落ち着いて不思議な感覚になりますね・・・。館内は当然撮影禁止。

E0fa9ea6a76e454043c963d61a1d6511←こんな感じの展示でした。

つづく

« 福岡市博物館に行ったYO! その1 | トップページ | 福岡市博物館に行ったYO! その3 »

催し物」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

あれって何なんですかねぇ~、僕も仏様や神社とか眺めてると心が落ち着きますね。俗世間に汚されてるからかな~・・・

>いそかぜさん
私も詳しくは無いのですが・・・お顔が見る角度で様々な表情に見えたり、細かな装飾が施されていたり、全体的なフォルムの美しさ等・・・一旦見始めると見所沢山。驚くべきことはこれが1000年以上も前に作られている事!
タイの仏像との違いや共通点なんかを見るのも楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/57705023

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博物館に行ったYO! その2:

« 福岡市博物館に行ったYO! その1 | トップページ | 福岡市博物館に行ったYO! その3 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション