2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ぴろQ今月の一本!(1月)

2015年に入って最初の1ヶ月で18本鑑賞。なかなか良いすべり出しです。今月は日本映画がなかなか健闘しまして、「永遠の0」とどちらにするか迷いましたが・・・こちらを選びました。

そして父になる

Like_father_like_son

静かで淡々とした地味な作品ですが、全編に漂う「これから両家族はどうなるのか?」と言う緊張感と、福山雅治とリリー・フランキー演ずる父親の対比が面白かった。いかにも日本らしい作品ですが、派手な演出を取り除いた邦画本来の面白さ、原点に立ち返った作品であるような気がします。

特製ソーキそば 生めん 3人前

姪っ子が年末年始に行った沖縄旅行のお土産です。

Cimg5737

私は九州に住んでおきながら沖縄には一度も行った事がありません。よって本場の味とは比べる事が出来ません・・・^^;

Cimg5754

鰹出汁のスープにうどんの様なコシのある太麺。上にはコッテリコテコテのソーキ(豚のあばら肉)が乗っています。これにネギと紅生姜投入!麺とスープはアッサリな割に濃厚なソーキが美味しい!一度本場で食べてみたいね~

2015年1月30日 (金)

じぇ・・・じぇにちゃんから~国際郵便で正式に~

結婚式の招待状が~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Cimg5749a

大晦日にfacebookのメッセージで本人から直接、結婚式の件の報告~招待があり、日程と会場、時間だけ聞いてはいたのですが・・・数日前、突然「住所を教えてくれ」・・と聞いて来たので、私の住所を教えていた所・・・本日無事に到着しました!

うむ?この筆跡は見覚えあるぞ!ひょっとして本人手書きか!?

封を開けると・・・

Cimg5750

おぉー!やっぱり本人手書きだー!!

Cimg5751 中身こんな感じ・・・

しおりみたいな写真付!

Cimg5752 Cimg5753

裏表で英語・タイ語での案内が書いてあります。

580865_10150830610271974_1339293071 じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん!heart04

俺は今、猛烈に感動してるぞ!>Kandou

ガメラ対大悪獣ギロン

Gamera_vs_guiron大映特撮映画DVDコレクションvol11

英題:Gamera vs. Guiron

1969年作品。昭和ガメラ第五弾。偶然発見した宇宙船に乗って第十惑星(テラ)へやって来た少年二人の話と、子供たちを救出に向かったガメラ対ギロンの戦い。完全に子供向け作品。前半の宇宙ギャオスとギロンの戦いは、今見るとかなりエグイ!(笑)しかし・・・どう贔屓目に見ても、とても「2001年宇宙の旅」翌年に公開されたとは思えない位、低レベルで、大人の事情でやっつけで作った感じは否めない。評価したいのは、ギロンのデザインと友子ちゃん役の子役(秋山みゆき)の熱演!(笑)

4点/10点満点中   

【18本目】

2015年1月29日 (木)

タイ ガパオチキン

インスタント タイ食品の輸入メーカー「タイの台所」が出しているチキンのガパオライス缶詰が近所のコンビニにあったので買ってきました。

パッケージはこんな感じ・・・実際はとても小さいです。

Cimg5747

目玉焼きを乗っけて出来上がり~

Cimg5748

一口食べて・・・辛さが足りなかったのでナムプリ投入すると・・・激辛!目玉焼きの黄身とからめて食べるとマイルドになりました。

そう言えば、再来週の今日(2月13日)からタイ旅行ですが・・・全然実感がわきません!

そして父になる

Like_father_like_son原題:Like Father, Like Son

2013年作品。カンヌ映画祭審査員賞受賞作品。子供を取り違えられた二つの家族の物語。両家族の話が淡々と描かれています。これは男と女では見方が違ってくるような気がしました。エリート企業に勤める福山雅治演ずる良多の孤立も良い味を出しています。

親にとって何が良いのか?子供にとって何が良いのか?深く考えさせられる・・・地味ながら良い作品でした。

8点/10点満点中   

【17本目】

2015年1月28日 (水)

ブルー・アンブレラ

Blue_umbrella原題:The Blue Umbrella

2013年作品。「モンスターズ・ユニバーシティ」のボーナスコンテンツに収録、劇場では同時上映された短編映画。降り出した雨の大都会・・・偶然に出会った青い傘と赤い傘の可愛らしく微笑ましいラブストーリー。擬人化された街中の建物、雨どい、信号等々・・・傘を表情豊かに見守る。

こんなに可愛かったら憂鬱な雨も、なんだか楽しくなってしまいます。短い上映時間にこれだけ沢山のドラマを、わかりやすく表現するのは意外と難しいと思います。

8点/10点満点中   

【16本目】

モンスターズ・ユニバーシティ

Monsters_university原題:Monsters University

2013年作品。お馴染みサリーとマイクの出会いと大学時代を描いた物語。こうやって見ていると日本とアメリカのキャンパス生活の違いが見えてきて興味深い。落ちこぼれサークル「ウーズマ・カッパ」のメンバーも面白く、お互いの足りない所を補い合って困難を切り抜けるあたりは、いかにもディズニーらしい。背景画が実写と見間違えるくらいリアルでした。結局、予想に反する結末でしたが、ポジティブ思考で努力をすれば目的は達成できる・・・と言ういかにもハリウッド的な終わり方。まぁ・・・子供向けだし、これ位、能天気の方が良いのでしょう。(笑)

8点/10点満点中   

【15本目】

2015年1月27日 (火)

ハンガー・ゲーム2

The_hunger_games_catching_fire原題:The Hunger Games: Catching Fire

2013年作品。前作で生き残ったカットニスとピーター、二人の凱旋が前半。反乱のシンボルとなりつつある主人公カットニスを抹殺するため再びゲームへ。今回は殺し合いと言うより同盟を結んだゲーマー達のサバイバルがメインですが、他の登場人物のキャラクターが良く描かれていて、前作より感情移入できる。支配者階級が住む都”キャピトル”の虚飾と現実も良く描かれていました。後半、裏の裏を突く展開(特に後半)は圧巻!!前作だけで終わっていたら多分見なかったでしょうが、本作でシリーズの重みが増して、思いっきり魅せられました!!今年6月、日本でも公開されるパート3・・・劇場で見るかも!

8点/10点満点中   

【14本目】

2015年1月26日 (月)

日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 辛口

昨年末、イオンシネマへ映画を見に行った帰り、スーパーイオンのレトルト食品売り場で”ご当地カレーコーナー”を発見!いろいろ悩んだ挙句・・・これを買ってきました!

Cimg5744日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 

パッケージの裏には何やら長々とうんちくが書いてありました。

Cimg5745a

Cimg5746

さて・・・日本一辛いと謳っている以上、辛い物好きの私の期待値があがる!一口食べると・・・確かに辛い!しかし・・・LEEや18禁カレーの様なガツン!と来る辛さではなく、じわじわ後引く辛さで深みがあります。なかなか美味しかったけど・・・お値段が500円前後(だったと思う)やや高めでした。

2015年1月25日 (日)

かぐや姫の物語

The_tale_of_princess_kaguya英題:The Tale of Princess Kaguya

2013年作品。先日、第87回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネートの報を受け、普段だったら絶対見なかったであろう本作を鑑賞してみました。日本人なら誰でも知っている竹取物語のアニメ作品。今のCGで作られたアニメ作品とは対極をなす、手書きの淡い水彩画タッチが非常に印象深い。アニメと言えば子供向け・・・と言われたのは昔の話・・・本作はかぐや姫と言う日本版のファンタジーを正攻法で大人向けの作品に仕上げています。さて、米国アカデミー会員はどう評価するか?個人的には受賞する要素はかなり含まれているので可能性は高いと見た!

8点/10点満点中   

【13本目】

博多だるま とんこつスープ 3人前

先日、タイの妹分(弟分?)のお土産を天神に買いに行った時、家族に頼まれて買ってきました!

Cimg5736 博多だるま

私は地元に住んでおきながら、渡辺通りのお店には一回も行った事がありません。よって・・・お店の味とは比べる事ができません。^^;

Cimg5738

シャーシュー、キクラゲ、ネギ、メンマ、すりゴマと紅生姜を投入して食す。スープには背脂が浮いていますが、先日食べた名島亭よりあっさりしていた感じ・・・。ただ他の地域のラーメンを食べている人にはコッテリかも知れません。まぁ・・・インスタントお土産ラーメンとしては平均点以上!美味しかったです。

2015年1月24日 (土)

ハンガー・ゲーム

The_hunger_gamesBSスターチャンネル1 【無料放送】原題:The Hunger Games

2012年作品。近未来、12の区画に分断された労働者階級と支配者階級に分れた社会で年に一度、労働者階級12~18歳の若者同士を殺し合わせる”ハンガーゲーム”が行われていた・・・。ハンガーゲームが支配者階級が仕掛けたエンターテイメントでアメリカのショービジネスを見ているようでもあり、主人公が戦いを進めていくうち”スポンサー”からの助けを受け成長する様はRPG感覚で、今時の映画だなぁ~・・・と言う感じがしました。殺し合いの話ながら主人公が直接手をかける事無く生き残っていくあたりはいかにもハリウッド的。

7点/10点満点中    

【12本目】

2015年1月23日 (金)

X-MEN: フューチャー&パスト

Xmen_days_of_future_past原題:X-Men: Days of Future Past

2014年作品。「X-MEN: ファイナル ディシジョン」後の未来に起こったロボット”センチネル”との戦いの最中、センチネル開発の根本を絶つためウルヴァリンを1973年(「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」後の世界)に送り込んでのマグニートーとミスティークとの戦い。非常に良く出来たタイムパラドックスものでした。X-MENシリーズもこれだけ作られたら、どれがどれだか訳がわからなくなりそうですが、上手い具合に過去作品のイメージを取り込んでいて違和感なく楽しめるのも監督、脚本が良いからでしょう。意味深なエピローグも次回作への期待を高めます。

8点/10点満点中   

【11本目】

2015年1月22日 (木)

大映特撮映画DVDコレクション vol11+α

福岡では発売予定日より2日遅れての発売。本日、購入してきました!

Cimg5739

早くも11号を数える本号は・・・「ガメラ対大悪獣ギロン」です。ギロンと言ったらパシフィックリムのナイフヘッドの元ネタです。2009年 BS11 イレブン・シネマズHDでガメラシリーズ一挙放送の際、録画できなくて見ていなかったので今回が初見になります。

そして・・・コレクションする気全くないのに、今まで発売されている全タイトルを購入しているのでとりあえず専用バインダーも買ってきました。

Cimg5742

このバインダー・・・なんと!!

Cimg5743 1月いっぱい699円!

もう一冊位買っておいた方が良いかな・・・

2015年1月21日 (水)

まるいち 九州の旅 長崎あごだしラーメン

東京旅行から帰りの福岡空港で買ったインスタントラーメン最後!この一食入りラーメンはめんたいこの「まるいち」が出している奴です。

Cimg5730 長崎あごだしラーメン

まるいちと言えば・・・その昔・・・

熱い声援!美味いめんたい!・・・熱い声援!美味いめんたい!・・・

博多はやっぱりサイコー!>Iguchi_2

by 井口資仁
 ・・・と言うCMがあったなぁ~(笑)

Cimg5731

いたってシンプルな細麺のしょうゆ味のラーメンでした。

2015年1月20日 (火)

トランスフォーマー/ロストエイジ

Transformers_age_of_extinction原題:Transformers: Age of Extinction

2014年作品。前作から5年後の物語でキャストを一新。トランスフォーマーの技術を欲するCIA、バウンティーハンターのロックダウンとトランスフォーマーたちの三つ巴の戦い。テキサスの発明家イェーガー父娘の話が柱となるが、マイケル・ベイ監督作品らしい長くてクドイ作りになっています。後半登場する、古代トランスフォーマー”ダイナボット”はゾイドを彷彿させる。タカラおもちゃ好きにはたまらなかったです。この調子で変身サイボーグとかミクロマンも映画化して欲しい!(笑)中国に媚びていると一部批判もあったようですが個人的には気になりませんでした。

7点/10点満点中   

【10本目】

2015年1月19日 (月)

ディープ・インパクト

Deep_impactBSスターチャンネル1 【無料放送】  原題:Deep Impact

1998年作品。彗星が地球を直撃する事がわかった後の1年を、彗星を発見した少年リオ、女性ジャーナリスト、ジェニー、彗星を爆破するため宇宙船メサイアに乗り込んだクルーの大きな3つの話が同時進行する群像劇。お馬鹿映画の代表格である「アルマゲドン」と酷似していますが企画から製作、公開までこちらが先。映画としても無理矢理盛り上げる「アルマゲドン」より数倍良く出来ていて、特にジェニーと父親の確執と和解は心に沁みます。今見るとツッコミ所も多く、派手さも無いけど好きな一本です。

7点/10点満点中   

【9本目】

2015年1月18日 (日)

本日深夜放送!・・・映画好き、音楽好き必見!!

今日、何気なくTVの予約をしていたら・・・凄い番組を発見!それはNHK-BSプレミアムの・・・

Bsp_pt プレミアムシアター

毎週、日曜の深夜(月曜早朝)にダラダラとクラシック音楽をたれ流していたのは知っていましたが・・・今夜は特別!0:00~1:36までの枠は映画音楽の巨匠・・・

ジョン・ウィリアムズ John_towner_williamsグスターボ・ドゥダメルがタクトを取ってのロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団です!同じジョン・ウイリアムズでも・・・John_christopher_williams ←この人ではありません!(笑) 

ジョン・ウィリアムズと言えば・・・息子はTOTOの3代目ヴォーカリストで、「スターウォーズ・ジェダイの復讐」のOSTでマックス・レポ・バンドの”ラプティネック”を歌ったジョセフ・ウィリアムズです。

私が彼が指揮した演奏をちゃんとした形で見たのは・・・ロサンゼルス・オリンピックの閉会式(あの時はUFOやら宇宙人が出てきましたがBGMは彼の映画音楽の名曲の数々でした!)と、何年だったか忘れましたが成人の日の昼間、確かTBSで放送されたと思う・・・ボストン・ポップス・オーケストラの来日公演(確かサントリーホールだったと思う)の2回しかありません。

私は子供の頃はポップスやロックよりも彼の映画音楽に傾倒していてオリジナル・サウンド・トラックを繰り返し聴いた物でした。

今年はスターウォーズの新作が公開され、彼が再びスコアを書く事になっています。どんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみにしながら・・・昨年(2014年)9月の彼の指揮する演奏を楽しみたいと思います!

-------------------------------------------------------------

放送予定 楽曲 (プレミアムシアター公式HPより)

◇映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズ 名曲コンサート(0:00:00~1:36:30)
<曲 目>
1. オリンピック・ファンファーレとテーマ
2. サウンディングス
3. 映画「シンドラーのリスト」から
・追憶
・ユダヤ人街(1941年 クラクフのユダヤ人移住区にて)
・テーマ
4. 映画「屋根の上のバイオリン弾き」から カデンツァと変奏
5. 映画「タンタンの冒険」から 決闘
6. 映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」から エスカペイズ
7. 映画「スター・ウォーズ」から 王座の間とフィナーレ
8. 映画「アミスタッド」から アフリカよ 涙をふいて
9. 映画「ジョーズ」から
10. 映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」から 帝国のマーチ
(すべてジョン・ウィリアムズ 作曲)

<出 演>
作曲家: ジョン・ウィリアムズ
バイオリン: イツァーク・パールマン
アメリカ陸軍 ヘラルド・トランペット隊
アルト・サックス: ダン・ヒギンズ
ビブラフォン: グレン・ポールソン
ベース: マイケル・ヴァレリオ

<合 唱>ロサンゼルス児童合唱団
<管弦楽>ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
<指 揮>グスターボ・ドゥダメル
収録:2014年9月30日 ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール(ロサンゼルス)

博多豚骨ラーメン 名島亭 あっさり深み (1食入 半なま)

こちらも東京からの帰り、福岡空港で購入したラーメンです。

Cimg5709 博多豚骨ラーメン 名島亭

名島亭と言うと・・・大将がまだラーメン屋を始める前、私がバイトしていたコンビニの常連客で、日曜の朝となるとよくオーナーと一緒にオフロードバイクで山の中を走り回っていました。懐かしいなぁ~・・・

先日食べたナンバーワンと同じ「味蔵」と言うメーカーが出しているので、ひょっとしてパッケージだけ変えて中身は同じなのか?と思いきや・・・全然違う!パッケージの「あっさり深み」のキャッチコピーに良い意味で裏切られた!

Cimg5710

これがギトギト油ギッシュ!博多の豚骨ラーメンたるもの、これぐらいジャンクじゃないとダメだね!(笑)かなり美味しかったです。

2015年1月17日 (土)

アメイジング・スパイダーマン2

The_amazing_spiderman_2原題:The Amazing Spider-Man 2

2014年作品。怪人エレクトロとスパイダーマンとの戦いを中心に物語は展開するが・・・相変わらずのテンポの悪さ。前作で助ける事が出来なかったグウェンの父親の約束もなんのその、なかった事のように話が始まったのには唖然とした。とにかく詰め込み過ぎでメインであるべきアクションとグウェンとの恋愛、ピーターの両親疾走の秘密のバランスが悪すぎる。不慮の事故でエレクトロとなってしまったマックスの境遇も可哀想だし、取って付けたようにグリーン・ゴブリンになってしまった幼馴染ハリー、グウェンの結末も後味が悪い。

6点/10点満点中   

【8本目】

2015年1月16日 (金)

やっとチケットが届いた (怒)

本日、仕事から帰ると・・・

Cimg5727001 封筒が届いていました。

来月のタイ行き航空券のEチケットとホテルのバウチャーです。

中を開けるとこんな感じ・・・Cimg5728002

Cimg5729003 Eチケットとバウチャーです。

これは、1月3日(土) わざわざ博多駅中央街ヨドバシカメラ内にあるH.I.Sに出向いて手配、その場でキャッシュで代金(100,140円)を支払い、週明けの5日(月)に郵送してもらうはずの物でしたが・・・

・・・なかなか送って来ない!

痺れを切らして15日(木)にメールで連絡した所、慌てて郵送して来ました。

以前もH.I.Sを利用した時、とても客相手とは思えない扱いを受けたことがあって、以後、利用する事を辞めていましたが、今回は正月期間に一刻も早く航空券を手に入れたいと言う事情もあって仕方なく利用してしまいました。

今回は窓口の対応が良かっただけに・・・その後の放置プレイ・・・

ガッカリです!

今後もH.I.Sはできるだけ使わないよう心に誓いました。

関係者見てるか!?お前ら猛省せよ!!(怒)

リラックマストア 福岡パルコ店

タイの妹分(弟分?)と深夜のチャットでリラックマのお土産リクエストがあったので九州唯一のオフィシャルショップへ行って来ました。

Cimg5711001 福岡パルコ(旧岩田屋本館)

8階のキャラクターグッズショップが集まっているフロアの一角にあります。色々悩んだ挙句・・・ガールフレンドのドリーミーちゃんと柄違いの物を買いました。(ブツは旅行から戻って発表します!)会計~ラッピングの時間でちょっとお店を撮影!(お店の了解済み)

Cimg5716006 Cimg5715005

Cimg5714004 ショーケースの中には・・・

リラックマの作者「コンドウアキ」さんのサインも!そして季節柄・・・

バレンタインコーナー Cimg5717007

Cimg5713003 内装の所々にいます・・・

Cimg5718008 Cimg5720010

かさばらなければ、大きめのぬいぐるみも買って行ってあげたいんですが・・・

ぬいぐるみコーナー Cimg5722012

お店のスタッフにタイ人へのお土産の旨話すと、やはり外国人のお客さんが多いそうな・・・。支払いを済ませ・・・下りのエスカレーターまでの通路にもリラックマ。

Cimg5724014 Cimg5723013

人気あるんやね~・・・

この後、地下にあるディズニーストアでもう一つのリクエスト品を買って来たのでありました。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海

Percy_jackson_sea_of_monsters原題:Percy Jackson: Sea of Monsters

2013年作品。デゴミット訓練所を守るシールドを発生させていた”枯れかけた木”を復活させるため黄金の羊の皮を探しに旅に出るパーシーと仲間達の冒険。特撮に詳しい人ならピンとくるかもしれませんが・・・骸骨兵士は出て来ないものの、完全に「アルゴ探検隊の大冒険」の物語をなぞっています。前作もそうでしたが行く先々でアイテムを入手し危機を乗り越えていく辺りはRPG感覚。見ている間は面白いけど、見終わった後には何も残らない・・・最近のハリウッド映画に良くありがちな空っぽな映画。

7点/10点満点中   

【7本目】

2015年1月15日 (木)

博多一風堂 山王店

今年初のラーメン屋さん。昨年最後があまりにも酷い味だったんで・・・今年最初位は安定した味のラーメン屋さんで・・・という事で・・・

Cimg5696091 一風堂 山王店

この店は、2階が研修所兼、商品開発室になっていて、とんねるずの番組企画でラーメン屋を始めるデビット伊藤が、ここでラーメン作りの修行をやっていました。

博多一口餃子ハーフ(220円)Cimg5694089

白丸スペシャル(900円!)を注文!

Cimg5695090

チェーシュー5枚、のり3枚、玉子、ネギ、もやし、キクラゲが入っています。これに紅生姜とすりゴマ投入して食す。濃厚なのに臭みの無い豚骨スープが細麺にからんで・・・確かに美味しいんですが・・・これで900円ってやっぱ高いなぁ~・・・

もう9年もたつのか・・・

今日は2005 TIWA HULA HULAの日本公演の日です。私のタイとの関わり方が劇的に変わった記念すべき日です。あれから9年・・・

2005tiwa

Img_1339 034

その後、いろいろあって・・・不思議な縁でジェニファーとお友達になりまして・・・

P4131167a Cimg1047_1024x768a_3

来月には彼女の結婚式(披露宴?)に招待された・・・なんとも感慨深いなぁ~・・・

2015年1月14日 (水)

NHK福岡放送局に行ってみた! その2

Cimg5671067 エスカレーターを登って・・・

進むと・・・

壁にドラマのパネル展示 Cimg5672068

Cimg5673069 Cimg5674070

ここからはNHKと放送の歴史を紹介するエリアです。なんか懐かしいパネルが・・・(笑)

Cimg5675071 Cimg5679075

Cimg5677073 Cimg5676072

昔の機材が展示されています。

Cimg5678074

階段を降りると・・・天上から・・・

Cimg5681077 Cimg5680076

放送衛星!!

階段を降りた所に・・・Cimg5682078

最近あまり見かけない・・・ななみちゃんが!スタンプコーナーという事ですが・・・

A あまりに酷い仕打ち・・・crying

Cimg5683079 Cimg5684080

その向かいには放送の仕組みを体験できるコーナー。かなり本格的です。本館のキッズコーナーにいた謎のキャラクターがグッタリしていました・・・

Cimg5685081ミキサー室も本格的です!

その後ろに・・・

愛・地球博の奴らが・・・Cimg5686082

じ~っと睨みを利かせていました。

Cimg5687083軍師官兵衛のミニコーナー


Cimg5689085 Cimg5688084

ドラマで使われた小道具です。

NHKと言えば私が学生の頃、中央区の天神(今の岩田屋新館の場所)にあって、学校帰りに良く遊びにいった物でした。その頃、出入りしていた知り合いが本当にNHKのアナウンサーになったり・・・懐かしく思い出してしまいます。

おしまい

NHK福岡放送局に行ってみた! その1

福岡市美術館の向かいにNHK福岡放送局があります。

Cimg5661058

せっかく来たのでちょっと覗いて見ました・・・

玄関のどーも君はわかるがCimg5664060 

Cimg5662059 ←お前は何者だ!?

調べると・・・

ふっくは、NHK福岡放送局が初めて制定した独自マスコットキャラクター。
コンセプトは、「ふくおかをカンガェル〜」。ということで、カンガルーをモチーフにしている。まだ育児嚢からは完全に出られないオスの“ジョーイ”で、好奇心旺盛、また福岡らしいキャラクター付けが成されている。(wikipediaより)

なんと2013年にお披露目されたそうな・・・

知らねぇー!&地元に認知されてねぇー!(笑)

一応、受付お姉さんに一声かけて・・・中に入ると・・・

Cimg5665061 Cimg5666062

キッズコーナーにも可愛くないカンガルー・・・

パネル展示がメインですが・・・

Cimg5667063

放送中のスタジオの様子を外から観覧する事が出来るようです。

Cimg5668064地元プロスポーツチームの

ユニフォームの展示やら・・・

奥にひっそりと屋台・・・Cimg5669065

お!これは!!ずんずんずんずん ずんずんずんずん

Komatsunooyabun Sirakedoriondo

小松の親分さん!

Hakata_yatai_komacchan ラジオドラマの屋台やん!

ここから毎日放送してるのねんCimg5670066

つづく

永遠の0

The_eternal_zero英題:THE ETERNAL ZERO

2013年作品。特攻隊で命を落とした主人公の実祖父・宮部久蔵の足跡を追う中で、太平洋戦争の実態、宮部の人となり、主人公の家族にまつわる真実が明らかになっていくドラマ。「ALWAYS3丁目の夕日」のメガホンを取っただけあって、CGで描かれた0戦のドッグファイトはリアリティ溢れる素晴らしい出来です。久蔵役の岡田准一は良かった。ただ、語り部として登場する老人たちの重厚な演技に対して、三浦春馬を始めとする若手がど~も・・・軽すぎる。注文を付ければ沢山ありますが・・・ドラマとして良く出来ていて、日本映画にしては珍しく、最後まで集中して見る事が出来ました。

8点/10点満点中   

【6本目】

2015年1月13日 (火)

大濠公園 日本庭園 その3

更に歩くと・・・第三の滝・・・

三段落ちの滝 Cimg5646043

Cimg5647044

心落ち着きます・・・

Cimg5649046 Cimg5648045

もう一つの四阿で一休み・・・

Cimg5651048更に歩くと・・・橋が・・・

Cimg5652049 Cimg5653050

橋を渡って・・・

下の池 Cimg5654051

寒いのかな?

Cimg5655052 鯉がじっとして動かない・・・

Cimg5656053 Cimg5657054

更に歩くと・・・

Cimg5658055

枯山水庭 Cimg5659056


Cimg5660057

成人の日だったので、式を終えた晴着を着た女性もちらほら・・・画になっていました。

おしまい 大濠公園・西公園 公式HP

大濠公園 日本庭園 その2

入園してすぐ左には茶会館があります。

Cimg5632029 Cimg5636033

茶会館の庭園も綺麗でしたが中に入る事が出来ませんでした。歩いていると・・・

小川のせせらぎが・・・Cimg5633030

Cimg5634031 その先には・・・

視界が広がり池がありましたCimg5635032

地図によると上の池だそうです。

Cimg5638035 Cimg5637034

進むと・・・小さな滝があります。布落ちの滝

Cimg5639036 更に歩くと・・・

雨が降って来たので四阿で一休み。

Cimg5640037

しばらくして四阿から降りると・・・

Cimg5642039

こんな風景が見る事が出来ました。

さて・・・庭園散策を続行・・・

Cimg5643040 Cimg5644041

再び滝を発見!渓流の滝

Cimg5645042 木々が水面に映る・・・

つづく

大濠公園 日本庭園 その1

福岡市美術館は大濠公園の一角にあります。

Cimg5625022

大濠公園は福岡城跡の横に位置しています。福岡藩初代藩主、黒田長政が博多湾の入り江を埋立し外堀として城の護りとしたのが現在の大濠公園です。

Cimg5626023 水鳥が羽根を休めています

福岡市民の憩いの場ですCimg5627024

ここは太宰府天満宮同様、カップルで来ると(カップルでボートに乗ると)別れると言う都市伝説があります。(笑)

Cimg5628025

美術館横にひっそりと日本庭園がありまして・・・

Cimg5630027 Cimg5629026

入り口の管理棟で入場料(240円)を払っていざ日本庭園内へ・・・

Ohori_park_jpn_g  ← 庭園マップ(クリックで拡大)

Cimg5631028_2

 大濠公園日本庭園は、福岡県が大濠公園の開設50年を記念して築庭し、昭和59年に開園したものです。日本庭園の伝統的な庭園技法による古典美を基調としつつ、近代性を盛り込んで作庭された築山林泉式の形態を持つ廻遊式庭園です。
 広さは12,000平方メートルで、白壁の築地塀と樹林に囲まれた園内には、大池と築山の大池泉庭、曲水の流れ、枯山水庭、数寄屋造りの茶室と露地庭などが配置され、これらをつなぐ園路によって廻遊するようになっています。(リーフレットより)

つづく

タイの妹分(弟分?)と久しぶりにチャットしたったwww!

来月のタイ旅行に向けてタイの妹分(弟分?)のPuiくんに新年の挨拶と訪泰のメッセージを送っても、なんとも素気ない返事が続き・・・

・・・もはやタイ人との友情もこれまでか!?sweat02・・・と覚悟を決めていた所・・・やっとメッセージの返事が来た。

お土産のリクエストでしたが・・・日本で手に入れるには難しいレア物だったり、極端に値段が高かったり・・・これがまたハードルが高い!「正直、お土産として持って行くのは難しい」旨伝えると・・・

「OK!」と言うあっけない返事。

「リラックマと梅酒はいらないの?」と聞いたら・・・我が家にはリラックマ・ファンクラブの会員がいるとの事・・・何々?

10893347_936267303050101_622678911_←ファンクラブ会員 SUMO(相撲)ちゃん(笑)

あとマルボロ・メンソール 10921733_936285639714934_1667888646

カプセルを潰すとメンソールになる奴が欲しい!って・・・あれ?禁煙したんじゃないの?・・・と思っていたら・・・最近また吸いだしたそう。(笑)

よしよし!煙草は大人の嗜みsmoking

吸わずにイライラするよりも・・・Ph_01

その他も色々リクエストがありましたが、一応許容範囲内。小一時間チャットしましたが・・・相変わらず良い子でした。happy01 今日(13日)は、お土産探して可愛い妹分(弟分?)の為、走り回ろうと思います。

2015年1月12日 (月)

福岡市美術館に行ったYO! その2 常設展示編

企画展示のチケットには常設展示2カ所(近代美術・古美術)の入場券も付いています。先ずは2階の近代美術へ・・・

F_joan_miro_b F_madonna

いきなり正面にミロの「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」おぉ!これは昔、持っていた美術図鑑にも載っていて知っている!更にダリの「ポルト・リガットの聖母」愛妻ガラをモデルにした有名な作品です!こんな有名な作品を福岡市美術館が所蔵していたなんてビックリんこです!

1階は古美術の展示です。松永安左エ門氏の茶器コレクション 

Img7109beaczikfzj 色絵吉野山図茶壺 江戸時代前期

博多区吉塚の真言宗寺院・薬王密寺東光院から寄贈された仏像の数々・・・

こんな感じで展示されてました→Toukouin_01

そして・・・一番奥の展示室は、お正月らしく七福神の展示がありました。かつて嬉野の秘宝館(2014年3月閉館)に展示してあったという弁財天の蝋人形が、ど~んと展示してありました!(笑)

Hihou_benten_a ←まさにこれ!(自主規制)

・・・という事で・・・一通り鑑賞した後・・・外に出てみると小雨が降っていました・・・

Cimg5619016 Cimg5616014

Cimg5623020 出たな~草間彌生!(爆)

ぱんぷき~ん! (間寛平風に言ってみる…www)

このおばちゃん凄いね!(笑)Kusama_yayoi

この他にも沢山の彫刻やオブジェが美術館周辺にあります。

おしまい 福岡市美術館公式HP

福岡市美術館に行ったYO! その1 企画展示編

1月12日(月・祝) 福岡市美術館で開催中の・・・

Slideimage8

成田亨 美術/特撮/怪獣 を見に行きました。図録だけは昨年、先行で発売されていたので持っていました。

Cimg5607007

10:30 福岡市美術館に到着。

Cimg5605005 Cimg5606006

Cimg5603003 Cimg5608008

玄関には(左)三日月と鐘の上を跳ぶ野うさぎ/バリー・フラナガン(右)三本の直方体A/堀内正和 のオブジェ

中に入り2階へ上がって・・・当日券(大人1,200円)購入!

Cimg5610010 10885205_10204952706925006_62056769

いざ入場!入り口には・・・

Cimg5611011 ブランカー

成田亨が「突撃ヒューマン」のためにデザインした怪獣です。

Cimg5613013

撮影できるのはここまで!中には・・・成田亨氏の生涯に創造した絵画・デザイン画・彫刻・オブジェが物凄い数で展示されていました。初期の如何にも美大出身画家の作品らしいものから子供向TV番組のデザインながら洗練されたウルトラシリーズ、ヒューマン以降はトリッキーかつエキセントリックな作風で非常に興味深かった。終盤は世界のモンスター~日本の天狗や鬼、龍、神獣等・・・結局はそう言った伝説や神話に行き着くんだなぁ・・・

この展示のインフォメーションの横には誰でももらえる

Cimg5697092 Cimg5698093

(左)6種類のカラーのチラシと(右)入場者のみもらえるモノクロのチラシ2枚を手に入れてきました。

Cimg5699094 Cimg5700095 Cimg5701096 Cimg5702097

左から「真実と正義と美の化身」「ピグモン(部分)」「ヒューマン1号、2号」「撃墜/エキゾスカウト発進」

Cimg5703098 Cimg5704099 Cimg5705100 Cimg5706101_2

左から「飯綱の三郎」「6つの目を持つ女王とバルタンの末裔」「メバ」「宇輪」

つづく

2015年1月11日 (日)

妖怪大戦争 (昭和版)

Yokai_monsters_spook_warfare

大映特撮映画DVDコレクションvol10

英題:Yokai Monsters: Spook Warfare

1968年作品。4000年の眠りから目覚めたバビロニアの吸血妖怪ダイモンと日本の妖怪たちとの戦い。妖怪たちがユーモラスなんですが・・・全体的に漂う昭和独特の何とも言えないおどろおどろしい雰囲気がたまりません。ジバニャンだので浮かれている今の子供たちに見せて泣かせたい!(笑)特撮の技術は初歩の初歩で粗さも目立つけど、日本中からダイモンをやっつける為に集結する妖怪たちのシーンは後の「平成狸合戦ぽんぽこ」の百鬼夜行のシーンを少し思い出してしまった。

6点/10点満点中   

【5本目】

2015年1月10日 (土)

ゴーストライダー2

Ghost_rider_spirit_of_vengeance原題:Ghost Rider: Spirit of Vengeance

2012年作品。ニコラス・ケイジ主演、コミックが原作のシリーズ第2弾。今回はヨーロッパを舞台にロアーク(悪魔メフィスト)の息子をめぐるゴーストライダーとロアークの戦い。画面を分割(マルチスクリーン)したり、アニメーションを挿入したり、アクションシーンでは暗転、スローモーションやハイスピードを交互に使ったり・・・映像は凝っていたんですが・・・なんせ話が単調でつまらない!見終わった後、何も残らない一本!

6点/10点満点中   

【4本目】

2015年1月 9日 (金)

アメイジング・スパイダーマン

The_amazing_spiderman原題: The Amazing Spider-Man

2012年作品。スパイダーマン3から5年、スタッフ・キャストを一新してのリブート作品。自らの体を実験台にしたマッドサイエンティストと偶然超能力を手に入れた高校生ピーターがスパイダーマンとなって戦うと言う・・・まぁ・・・ありきたりなお話です。キャスティングは良くなったけど物語のテンポが悪すぎ!スパイダーマン正体ばらし過ぎ!ジェームズ・ホーナーの音楽もミスマッチ。マーティン・シーンが出てたのに驚いた。やたらSWATが出てきたりする辺りも含め、バットマンのダークナイトシリーズを意識した所が多く見受けられるが、完全に空回り。評価できるのはCGのクオリティが上った所くらいな残念な作品でした。

6点/10点満点中   

【3本目】

2015年1月 8日 (木)

大映特撮映画DVDコレクション vol10

本シリーズも早や10巻目です。しっかり全巻揃えている所が怖い・・・^^;

Cimg5600

今回は異色の特撮映画「妖怪大戦争」(昭和版)です。これ見たかったけど、きっかけが無くて見て無かったんですよ~!どんな作品か楽しみ~♪

ウルトラの母 ファイナル!

N289003N289004

およそ1年に渡りアミュプラザ博多のCMに登場したウルトラの母ですが・・・ついにファイナルのようです!

「ファイナル」篇 消された時の為にキャプ画像貼っておきます。

Um1

いきなり母のアップ・・・

Um2

口紅のアップからの~・・・

Um3

母の横顔

Um4

何やら書き始め・・・

Um5

FINAL 洒落とんしゃ~

Um6

母よどこへ・・・

2015年1月 7日 (水)

トゥモロー・ワールド

Children_of_menBSプレミアム プレミアムシネマ 原題:Children of Men

2006年作品。世界中で子供が生まれなくなってしまった近未来の2028年・・・テロが蔓延したイギリスで反体制グループと当局との戦いに巻き込まれた男の物語。2007年に鑑賞して高評価、今月の一本にも選んでいます。久しぶりに見ましたが・・・全編に漂う緊張感・・・やっぱり凄い!初見の時も感じましたが長回しのシーンが多く、後半の市街戦のシーンは息をのんでしまいます。上手いなぁ~と思っていたら、この監督さん・・・本作の7年後に、これまた長回しが印象的だったゼロ・グラビティを撮ってアカデミー監督賞を獲っていました。

9点/10点満点中   

【2本目】

2015年1月 6日 (火)

博多もつ鍋 しょうゆ味 さっぱり あごだし仕立て (2人前)

こちらも東京旅行の帰りに福岡空港の売店で買っていました。

 博多もつ鍋 Cimg5598

スープ、レトルトのもつ、薬味(唐辛子、大蒜)のセットです。

Cimg5599

これにタップリのキャベツとニラを入れて煮込むとできあがり~!博多に住んでおきながらめったにもつ鍋なんて食べませんが・・・しょうゆベースのスープにニンニクが効いていて美味しかったです!最後はちゃんぽん麺を入れて〆!

初期ウルトラファンにはたまらない!(追記あり)

成田亨 美術/特撮/怪獣

・・・と言う企画展示が、福岡市美術館で本日から始まります。

Narita_t

成田氏のデザイン画や絵画は、時おり催されるウルトラマン関連のアート展で数点鑑賞した事がありますが、これだけ一堂に集められるのは地方では珍しい事ではないでしょうか。未だ模倣され続ける独特の世界観は、日本の”怪獣”と言うクリーチャーの原点であると同時に、その後、彼を超えるデザイナー・クリエイターが現われていないのも事実だと思います。この機会に、彼の世界を堪能したいと思います。

来たれ!初期ウルトラファン!

成田亨 美術/特撮/怪獣 2015年1月6日(火)~2月11日(水・祝)

福岡市美術館公式HP/成田亨 美術/特撮/怪獣公式HP

------------------------------------------------------------

追記)オープニングセレモニーにダダが登場したそうです!

1619221_408152899347928_71829029534

10574422_408153626014522_1928746696

10923568_408154659347752_7780393304

2015年1月 5日 (月)

長浜ナンバーワン まろやかとろみ (1食入 半なま)

昨年の東京旅行の帰り、福岡到着後、空港の売店で購入。1食入りを数点買ってきました!そのうちの一つ・・・

Cimg5596 長浜ナンバーワン

長浜魚市場横の屋台を始め、市内に数店舗お店もあるラーメン屋さんのインスタント版。

Cimg5597

乾燥ネギが付いていましたが・・・ここはちゃんとしたネギを入れて・・・チャーシュー、キクラゲ、メンマ、紅生姜を入れて食す!極細麺なので茹ですぎに注意!スープはインスタントの枠を越えてはいませんが・・・なかなか結構コクがあって美味しいかったです。インスタントでさえこのクオリティだと言うのに・・・あの店ときたら・・・

2015年1月 4日 (日)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 【特別編】

Sw_4

原題:Star Wars Episode IV: A New Hope

1977年作品(特別編/1998年)今年の12月に、J.J.エイブラムス監督がメガホンを取り撮影されたエピソード7が公開されるという事で・・・やっぱり今年の1本目はこの作品から始めたいと思います。私にとってスターウォーズと言うのは特別な映画で、今でもオープニングのスターデストロイヤーが飛んでいくシーンでは子供の頃、今は無き中洲スカラ座で初めて見た時の衝撃を思い出します。技術的には今見ると古めかしい部分もありますが、当時最先端のコンピューター制御のカメラを使い試行錯誤の末作り上げたのが垣間見える所が、繰り返し見てしまう理由だと思います。このエポックメイキングな作品を創造したG.ルーカスに敬意を払わずにはいられないが・・・その後のルーカスにだんだん嫌気がさすのは「ピープルVSジョージ・ルーカス 」で描かれていた他のファンの気持ちと同じです。

9点/10点満点中   

【1本目】

2015年1月 3日 (土)

来たるべきジェニーの結婚式に向けて・・・

タイ行きの航空券とホテル・・・ Tottado3_2

ついにコイツの出番か?Cimg3654a

・・・と思いきや・・・近所のショッピングセンター内にあるJTBの店に行くも、値段を聞いたらかなり割高!このギフトカードの有効期限は来年2016年7月までなのでまたの機会に!

・・・という事で、家に戻ってネットで探すも・・・旅行日程が迫っているからなのか?なかなかいいチケットが無い!やっと見つけたチケットも支払いがカードのみ。PCにカード番号を入力するのに抵抗のある私としては、旅行会社に直接電話で問い合わせてみた。「店頭で支払うなら良いですよ。」との事で、早速、正月でも営業しているH.I.Sへ出向いた。

色々探してもらって・・・ネットで見つけたチケットより1~2万安くで航空券を入手できました。それでもホテル代込で・・・

100,140円 ひえぇ~shock

日程は2月13日(金)~18日(水)

ホテルは最近定宿のプラトゥーナムのバイヨークブティックホテルです!

妹分(弟分)が無茶なお土産を要求してこなかったら(笑)後は滞在費のみでしょうが・・・多分色々リクエストあるだろうなぁ~・・・www

2015年1月 2日 (金)

今年はスターウォーズイヤー!

昨年はハリウッド版ゴジラで盛り上がりましたが・・・今年は何と言ってもスターウォーズ エピソード7で盛り上がります!昨日、元日の朝刊はいきなりコレ!(笑)

Cimg5566

facebookでも随分前からカウントダウンが始まっています!

1966894_731187586989525_80224749604

そう言った中・・・昨日、邦題の発表がありました!

---------------------------------------------------------

邦題は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』!
Swep7 SF映画の金字塔『スター・ウォーズ』シリーズ10年ぶりの新作『スター・ウォーズ:ザ・フォース・アウェイクンズ(原題)』の邦題が、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年12月18日公開)に決まった。

 2015年の映画界最大のイベントといっても過言ではない『スター・ウォーズ』最新作の公開。待ちきれないファンが続出する中、ついに日本語タイトル『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が発表された。いまだストーリーの謎は多いが、万物のエネルギー帯を指すフォースの目覚めを意味するタイトルから、かつて見たことのない世界への扉が開くような物語の展開が予想される。

 映画『スター・トレック』シリーズなどを手掛け、SFを得意とするJ・J・エイブラムス監督がメガホンを取る今作。オリジナルキャストのハリソン・フォード(ハン・ソロ役)やマーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー役)、キャリー・フィッシャー(レイア役)、アンソニー・ダニエルズ(C-3PO役)、ピーター・メイヒュー(チューバッカ役)、ケニー・ベイカー(R2D2役)が再集結し、新ヒロインと目されているデイジー・リドリーはレイ、昨年11月29日に初公開された特報映像で帝国軍の機動歩兵ストーム・トルーパーのコスチュームを身に着けていたジョン・ボイエガはフィン、戦闘機Xウイングに乗っているオスカー・アイザックはポー・ダメロンを演じる。

 また、最注目の新アイテム、十字のライトセーバーを持つキャラクターにふんしているキャストは未発表だが、カイロ・レンという役名は判明している。今後発表される新情報からも目が離せそうにない。(編集部・小松芙未)

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日全国公開 (2015年1月1日 0時00分 シネマトゥデイより)

---------------------------------------------------------

昨年末、東京旅行中に公開されたティーザートレーラーとJ.J.エイブラムス監督のビデオメッセージ以外にほとんど情報はありませんが・・・

これを見る限りでは旧3部作の世界観を上手く再現できていると思います。よく見ると「ジェダイの帰還」の第2デススター攻撃の際、壁に激突して脱落したミレニアムファルコンのパラボラアンテナが四角になっているようなぁ~・・・

できたら余計な情報無く見たい所ですが・・・やっぱり色々探してしまうんだろうなぁ~・・・

2015年1月 1日 (木)

2014年に見た映画一覧

あ行

オズ はじまりの戦い アイアンマン3 ウルヴァリン: SAMURAI エイリアン バスターズ<特別編> エリジウム アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険 イウォーク・アドベンチャー 勇気のキャラバン 英国王のスピーチ ウォーキング with ダイナソー エンダーのゲーム イウォーク・アドベンチャー 決戦 エンドアの森  オール・ユー・ニード・イズ・キル アナコンダ 異人たちとの夏 一度でたくさん インビジブル アンダー・ザ・シー 宇宙飛行 宇宙戦艦ヤマト <劇場版/HDリマスター版> インターステラー 

か行

ゴジラ クール・ランニング クラウド アトラス ゴースト・バスターズ2 キャプテン・フィリップス クロニクル キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-  キャリー(2013年版) ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 風の音、愛のうた ガメラ 大怪獣空中決戦 恋するリトル・コメディアン ガメラ2 レギオン襲来 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- ゴーストライダー ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

さ行

スター・ゲイト 空の大怪獣 ラドン  スター・トレック イントゥ・ダークネス ゼロ・グラビティ スカイライン -征服- サンシャイン2057 ジュピター20XX サプライズ スノーピアサー ステルス  少年航空兵 少年義勇兵 新幹線大爆破

た行

地球、最後の男 テルマエ・ロマエ ツイスター ディズニーネイチャー/チンパンジー愛すべき大家族 デイ・アフター・トゥモロー 大怪獣ガメラ 大魔神 大魔神怒る 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン 大魔神逆襲

な行

ヌァンチャウィー 愛の炎

は行

ホワイト・プラネット ブレア・ウィッチ・プロジェクト ハングオーバー!!! 最後の反省会 パットン大戦車軍団 花嫁と角砂糖 バトル・オブ・アトランティス パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 ピープルVSジョージ・ルーカス

ま行

モスラ対ゴジラ マダカスカル3 ミート・ザ・ペアレンツ2 マイレージ、マイライフ メコン・フルムーン・パーティ 真夏のオリオン マイライフ・アズ・ア・ドッグ マダガスカル 

や行

遊星からの物体X ファーストコンタクト 遊星からの物体X

ら行

リンカーン ローン・レンジャー ロボコップ 琉神マブヤーTHE MOVIE 七つのマブイ

わ行

ワールド・ウォーZ

A~G

GODZILLA (1998年エメリッヒ版) GODZILLA ゴジラ Deep Sea

H~N

LOOPER/ルーパー Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! 

O~U

SAYURI 

V~Z

0~9

127時間 (500)日のサマー 47 RONIN

平成27年 元旦

昨夜は紅白歌合戦~行く年来る年を見た後、だらだらと「年の初めはさだまさし」を見ながら飲んでました。結局寝たのは3時過ぎ・・・。しか6:30にはパッチリ目が覚めて・・・初日の出中継を見ました!

そして・・・9:00すぎ家族も起きてきて・・・

Cimg5567 お屠蘇を飲んで・・・

お雑煮を食す!Cimg5569

我が家は両親が島原出身なので具雑煮風です。

酒を飲んでいましたが・・・Cimg5570

Cimg5571 早くもビールにシフト!

ふと外を見ると・・・

Cimg5572004 Cimg5573001

snow雪が積っている!snow

Cimg5574002 Cimg5575003

追記)しばらくして再び外を見ると・・・

Cimg5577002 Cimg5578003


Cimg5580001 さっきより酷くなっと~やん!

謹賀新年

Akemasite

旧年中はお世話になりました!

Fuji_1

今年は未年・・・そう言えば・・・羊の写真どっかにあったな・・・と思ったらお尻向けてた。(笑)

Cimg3571 ←昨年、福岡市動物園にて撮影

バーラムユー、バーラムユー、羊毛を着た同胞たちに変わらぬ忠誠を、変わらぬ愛を!・・・という事で・・・

今年もよろぴくぴく!>07062604

追記)6:51 テレビ朝日系 「羽鳥慎一の開運!お騒がせ生新年会」

Cimg5564

sun富士山上空からの初日の出!sun

そして・・・7:29 山梨県富士川町上高下からの

Cimg5565

ダイアモンド富士!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション