2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 博多豚骨ラーメン 名島亭 あっさり深み (1食入 半なま) | トップページ | ディープ・インパクト »

2015年1月18日 (日)

本日深夜放送!・・・映画好き、音楽好き必見!!

今日、何気なくTVの予約をしていたら・・・凄い番組を発見!それはNHK-BSプレミアムの・・・

Bsp_pt プレミアムシアター

毎週、日曜の深夜(月曜早朝)にダラダラとクラシック音楽をたれ流していたのは知っていましたが・・・今夜は特別!0:00~1:36までの枠は映画音楽の巨匠・・・

ジョン・ウィリアムズ John_towner_williamsグスターボ・ドゥダメルがタクトを取ってのロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団です!同じジョン・ウイリアムズでも・・・John_christopher_williams ←この人ではありません!(笑) 

ジョン・ウィリアムズと言えば・・・息子はTOTOの3代目ヴォーカリストで、「スターウォーズ・ジェダイの復讐」のOSTでマックス・レポ・バンドの”ラプティネック”を歌ったジョセフ・ウィリアムズです。

私が彼が指揮した演奏をちゃんとした形で見たのは・・・ロサンゼルス・オリンピックの閉会式(あの時はUFOやら宇宙人が出てきましたがBGMは彼の映画音楽の名曲の数々でした!)と、何年だったか忘れましたが成人の日の昼間、確かTBSで放送されたと思う・・・ボストン・ポップス・オーケストラの来日公演(確かサントリーホールだったと思う)の2回しかありません。

私は子供の頃はポップスやロックよりも彼の映画音楽に傾倒していてオリジナル・サウンド・トラックを繰り返し聴いた物でした。

今年はスターウォーズの新作が公開され、彼が再びスコアを書く事になっています。どんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみにしながら・・・昨年(2014年)9月の彼の指揮する演奏を楽しみたいと思います!

-------------------------------------------------------------

放送予定 楽曲 (プレミアムシアター公式HPより)

◇映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズ 名曲コンサート(0:00:00~1:36:30)
<曲 目>
1. オリンピック・ファンファーレとテーマ
2. サウンディングス
3. 映画「シンドラーのリスト」から
・追憶
・ユダヤ人街(1941年 クラクフのユダヤ人移住区にて)
・テーマ
4. 映画「屋根の上のバイオリン弾き」から カデンツァと変奏
5. 映画「タンタンの冒険」から 決闘
6. 映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」から エスカペイズ
7. 映画「スター・ウォーズ」から 王座の間とフィナーレ
8. 映画「アミスタッド」から アフリカよ 涙をふいて
9. 映画「ジョーズ」から
10. 映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」から 帝国のマーチ
(すべてジョン・ウィリアムズ 作曲)

<出 演>
作曲家: ジョン・ウィリアムズ
バイオリン: イツァーク・パールマン
アメリカ陸軍 ヘラルド・トランペット隊
アルト・サックス: ダン・ヒギンズ
ビブラフォン: グレン・ポールソン
ベース: マイケル・ヴァレリオ

<合 唱>ロサンゼルス児童合唱団
<管弦楽>ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
<指 揮>グスターボ・ドゥダメル
収録:2014年9月30日 ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール(ロサンゼルス)

« 博多豚骨ラーメン 名島亭 あっさり深み (1食入 半なま) | トップページ | ディープ・インパクト »

テレビ番組・広告・CM」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コレ、私も楽しみにしていてさっそく録画しました。
DR録画でなく。データ圧縮のAF録画しましたが、鑑賞に問題ありませんでした。
残念だったのはSWのオープニングテーマの演奏が無かったことでしょうか。
でも、フィナーレの演奏では公開当時の映画館で、エンドクレジットを見つめていた自分を思い出しました。ジョン・ウィリアムズの作曲とオーケストレーションはいつ聴いても素晴らしいですね。青春の血が湧き揚がってきますな。

>アラン・墨さん
お久しぶりです!^^
こうやってジョン・ウイリアムズの曲を聴いていると、いろんなジャンルの音楽要素が入っていて改めて引き出しの多い作曲家だなぁ~・・・と感心してしまいます。
個人的には”「屋根の上のバイオリン弾き」から カデンツァと変奏”が良かったですね!会場にテビエ役のハイアム・トポル氏がいたのも嬉しかったです。

最後の”帝国のマーチ”を嬉しそうに指揮するウィリアムズ氏が印象的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/58626594

この記事へのトラックバック一覧です: 本日深夜放送!・・・映画好き、音楽好き必見!!:

« 博多豚骨ラーメン 名島亭 あっさり深み (1食入 半なま) | トップページ | ディープ・インパクト »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション