2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 大牟田への道 | トップページ | 大牟田市動物園は楽し その2 リスザル王国~鳥にゃ~にゃ »

2015年3月28日 (土)

大牟田市動物園は楽し その1 エントランス~蒸気機関車

駐車場から歩く事数分、エントランスが見えてきました。

Cimg7111

なかなか立派な門構え!福岡市動物園よりも豪華じゃないですか!

Cimg7112 Cimg7113_2

(左)いきなり残念なお知らせが・・・www(右)券売機でチケットを購入!大人370円

Cimg7114 Cimg7115

リーフレットをもらって、いざ入園!・・・門をくぐって左側

・・・かなり奥まった所に・・・

Cimg7116

蒸気機関車が展示されていました!

Cimg7117 う~む!メカニカル!!

Cimg7118 Cimg7119

蒸気機関車 48696号機

製造年月日 大正11年1月30日
製造所 日立製作所
廃車年月日 昭和46年8月23日
寄贈年月日 昭和47年3月10日
【寄贈者】日本国有鉄道(現 JR九州)

Cimg7120 Cimg7121

 この型の蒸気機関車は通称「ハチロク」と呼ばれ 急行 及び幹線旅客用に作られました。
 展示している「48696号機」は672台製造された。8620型の496番目に製造された機関車で、主に南九州で活躍した機関車です。
 昭和63年に復活し、平成17年の夏まで走っていた58654号機の「あそBOY」と同型機であった為に、多くの部品を提供して 兄弟である あそBOY を長年に渡り助けました。(案内板より)
 

Cimg7122 ←案内板(クリックで拡大)

せっかくの実物の機関車ですが・・・ちょっと目立たない所にあります。展示の順路に戻ろうとすると目の前に網が張ってあって・・・良く見ると・・・

リスザルがいたー!Cimg7123

つづく

« 大牟田への道 | トップページ | 大牟田市動物園は楽し その2 リスザル王国~鳥にゃ~にゃ »

ドライブ」カテゴリの記事

動物園」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

おぉ、蒸気機関車、カッコいい。この機関車、あそboyの部品取りとして活躍してたのか~!改めてお疲れ様です!やね(笑)

>いそかぜさん
これが目立たない所に展示してあって、うっかり見落とすところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/59392007

この記事へのトラックバック一覧です: 大牟田市動物園は楽し その1 エントランス~蒸気機関車:

« 大牟田への道 | トップページ | 大牟田市動物園は楽し その2 リスザル王国~鳥にゃ~にゃ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション