2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本城に行ったYO! 5 本丸御殿① | トップページ | 熊本城に行ったYO! 7 本丸御殿③ »

2015年4月17日 (金)

熊本城に行ったYO! 6 本丸御殿②

熊本ドライブ 2015 その10

台所を抜けて・・・振り返ると大きな屏風絵が2枚飾ってありました。

Cimg7618

竹林七賢・高士図屏風 紙本墨画淡彩・六曲一双屏風

縦:155,4cm 横:346,4cm
作者:狩野如川周信

人物の顔の表現など狩野派正系品の良い表現や、樹木のほか景物の描法から、狩野周信の筆と思われる。また、顔の描線に細かい震えが認められるので、晩年の作とみられるが、それも法眼叙任(享保4年=1719年)以降で没年(享保13年=1728年)に近いところが想定される。なお、印章の「如川之章」及び「狩埜」の印影は印譜に見える。(案内板より)

Cimg7620

その向かいには・・・大広間 60畳あるそうな!

Cimg7621 一番奥に殿様のお部屋だそうです。

縁側を歩く・・・Cimg7622

Cimg7623 お庭も綺麗です

ふと大広間のほうを見ると美しい掛け軸が飾ってあります。

Cimg7625 Cimg7624

旭日猛禽図(複製) 「矢野雪叟」筆 熊本県立美術館蔵
復元根拠資料「御天守密書」の筆者である、肥後藩御用絵師「矢野雪叟」の力作の一つ。向かって左には、波濤に洗われる岩の背後から旭日が昇りはじめ、右には風を持って今にも飛び立ちそうな鷲が描かれている。雪叟晩年の作であるが、年齢を感じさせない力強さがある。(案内板より)
Cimg7627 Cimg7629

そして・・・大広間から見えていた一番奥の部屋。若松之間。金箔をふんだんに使った

豪華絢爛な襖絵ですCimg7630

Cimg7631更に廊下を歩くと・・・

つづく

« 熊本城に行ったYO! 5 本丸御殿① | トップページ | 熊本城に行ったYO! 7 本丸御殿③ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/59651360

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本城に行ったYO! 6 本丸御殿②:

« 熊本城に行ったYO! 5 本丸御殿① | トップページ | 熊本城に行ったYO! 7 本丸御殿③ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション