2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | トップページ | 裏の桜の木 2015 その5 葉桜 »

2015年4月 5日 (日)

あの社会現象を起こしたドラマが・・・

明後日、4月7日(火)からBS-TBSで放送されます!その番組は・・・

Roots_3 ルーツ(1977年作品)

今の若者は缶コーヒーのブランド名くらいにしか思わないかもしれませんね(笑)。

子供の頃・・・訳もわからず見ておりまして、家族で見るにはキワドイシーンなんかもありましたが^^; ・・・歴史上の欧米人が犯した”奴隷制度”と言う、人を人とも扱わない重大な人権侵害がモロに描かれていました。

今回放送されるのは、確か、NETからテレビ朝日に社名が変わって間もない頃「日曜洋画劇場」の枠で淀川長治氏の解説で放映されていた物と記憶しております。

当時、海外のTV番組と言えば・・・「奥様は魔女」やら「世界の料理ショー」やら・・・憧れを持って見ていた物でしたが・・・その生活様式が全否定されたようで、子供ながら衝撃を受けたものでした。

翌年、放映された「ホロコースト」と共に心に刻み込まれた貴重なアメリカTVドラマの名作。下手な最近の映画よりも良く出来たTVシリーズ・・・楽しみに鑑賞したいと思っています。

BS-TBS「ROOTS ルーツ」公式HP

« スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | トップページ | 裏の桜の木 2015 その5 葉桜 »

テレビ番組・広告・CM」カテゴリの記事

コメント

覚えてますよ。子供ながらに中々のショッキングな内容でしたからね。

>いそかぜさん
アメリカの闇だよね~
確かこのTVドラマが放映された当時、アメリカ独立200年で浮かれていたと思います。アメリカの歴史を語る上でネイティブアメリカンの問題と黒人問題は外せませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/59536904

この記事へのトラックバック一覧です: あの社会現象を起こしたドラマが・・・:

« スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | トップページ | 裏の桜の木 2015 その5 葉桜 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション