2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 二日目 チェックアウト | トップページ | お好み焼き ゆかり »

2015年6月20日 (土)

大阪駅から天王寺へ・・・

2015年 大阪の旅 LIVE観戦編 part20

地下街を通っていたら改装中の店の中、緑の暖簾に人だかりが出来ていました。どうやら串カツの立ち飲み屋らしく、こういった風景も大阪ならではだなぁ~と思っていたら・・・

なんとこのお店、今話題の・・・松葉でした。

--------------------------------------------------------

退去命令の串カツ「松葉」、古参ファンら惜しむ声 大阪

Osaka_matsuba

 大阪・梅田の大阪駅前地下道を広げる工事に伴い、立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗が大阪市から退去を命じられた問題で、5店は退去期限の12日も営業を続けた。60年以上続く松葉は古くからのファンらでにぎわったが、代理人の弁護士はこの日の閉店後、「大阪地裁に申し立てた、退去命令の執行停止が認められるまで休業する」と話した。市は早ければ来週にも、強制撤去に踏み切る。

 12日夕。松葉には15人ほどの行列ができていた。牛串は1串100円、いかやえびは1串120円と値段は手頃だ。カウンターのみの店内は5・32平方メートル。ビール片手に串カツをほお張る客でひしめき合った。

 30年ぶりに駆けつけたという兵庫県明石市の倉部保(くらべたもつ)さん(71)は「初対面の旅行客とビールをつぎ合ったこともある。客同士の距離が近いのがこの店ならではの良さ。さびしいね」。

 松葉は1949年創業。阪急梅田駅の近くに系列店がある。ふだんは午後10時までの営業だが、この日は食材切れで午後8時に終えた。地裁の判断次第では、これが最後の営業となる。(2015年6月13日01時43分 朝日新聞デジタルより)

--------------------------------------------------------

こういった大阪ならではの庶民文化が消えていくのは淋しいねぇ・・・

Cimg8710 コンコースへ出て・・・

駅を目指す・・・Cimg8711

昨日は何も特徴の無いコインロッカーに預けてしまい、回収するときに迷ってしまったので・・・

Cimg8713 Cimg8712

今日はJR大阪駅御堂筋北口横のコインロッカー(交通系ICカードで決済できる新型!)に、荷物を預けた。ここだったら迷わず見つける事が出来るでしょう!(笑)

Cimg8714 11:25 環状線に乗る

電車に揺られて・・・Cimg8715

Cimg8716 11:55 天王寺駅到着

駅を出ると・・・Cimg8717

ドーン! あべのハルカスがそびえ立つ!!まだお客さん多いのかな?

つづく

« 二日目 チェックアウト | トップページ | お好み焼き ゆかり »

ニュース」カテゴリの記事

旅行 国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/60367247

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅から天王寺へ・・・:

« 二日目 チェックアウト | トップページ | お好み焼き ゆかり »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション