2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 続・猿の惑星 | トップページ | 一億円ウエハース(抹茶味) »

2015年7月 8日 (水)

高齢の家族や知り合いがいる方は要注意!part2

今年重大ニュースにも書きましたが変な電話・・・いわゆる成りすまし詐欺らしい電話が度々かかってきておりました。それが・・・今月に入って3回も立て続けにかかってきます。すべて私の母親が出たのですが・・・

・・・内容というのが・・・

みずほフィナンシャルを名乗り「金融庁から発表した”明治製菓の証券を購入する権利”のリストに名前が挙がっている。購入しなければ権利を譲ってください。」と言うもの。更に「そのままにしていたら色んな証券会社から電話がかかって来る。手続きすればかかって来ません。」とまくし立てるそうで・・・

「そう言う電話がかかって来たら然る場所(ここでは敢えて書きません)に電話するよう指導が入っている。」と言ったら・・・一方的に切られた。

もう一つ

岡三証券を名乗り「株や証券に興味はありませんか?郵便局や銀行は利用してますか?」 いいえと答えると・・・

「定期預金はありませんか?」

ここで必殺技!(爆)「いいえ、うちはお金が全然ありません。」

・・・と言うと・・・これまた一方的に切られた。

Uesama_poster_2みずほフィナンシャルに関しては、ネットで調べると同様の電話がかかっているらしく、かなり手広くやっているようです。

先月かかってきた時は、母親に”相手の名前と連絡先を聞いておけ”と言っていたら佐々木と名乗った後、青木になったり、03-00×××・・・と言う番号だったり(かかるわけない)とにかく怪しい!

このような電話がかかってきた時は自分で判断せず、先ずは相手の連絡先を聞いて誰かに相談するようにして下さい!

ぴろQは・・・振り込め詐欺

絶対許さん!

ちなみに「高齢の家族や知り合いがいる方は要注意!」のpart1はこちら

更に調べたら・・・当のみずほフィナンシャルも、注意を呼びかけていました。

---------------------------------------------------------------

<みずほ>を名乗った金融業者や貸します詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

みずほフィナンシャルグループのグループ会社を装い、電子メールやダイレクトメール、チラシ、電話等で融資や投資等の勧誘を行って、融資保証料や保険料、投資元本および手数料を詐取しようとする事例が発生しています。

特に最近では、「みずほキャピタル株式会社」や「みずほ債権回収株式会社」など、当社グループに実在する社名を騙り、未公開株式・社債等の売買を勧誘するという事例が増加しています。

また、ダイレクトメール等の中には、当社のロゴマークを極めて精巧に模倣したものも多数確認されていますので、これらをお受け取りになった際には内容を十分お確かめください。

お客さまにおかれましては十分にご注意いただきますようお願いします。

なお、以下の金融業者につきましては当社グループとは一切関係がございませんのでご注意ください。

みずほFG公式HPより

« 続・猿の惑星 | トップページ | 一億円ウエハース(抹茶味) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/60665326

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢の家族や知り合いがいる方は要注意!part2:

« 続・猿の惑星 | トップページ | 一億円ウエハース(抹茶味) »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション