2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 御船町恐竜博物館は凄かった!その3 | トップページ | 御船町恐竜博物館は凄かった!その5 »

2015年8月19日 (水)

御船町恐竜博物館は凄かった!その4

熊本ドライブ 2015 恐竜展編 その14

そして・・・大迫力の!

Cimg9851

ティラノサウルス
御存知、最大の肉食恐竜。体長13メートルにも及び、白亜紀の暴君、最強の恐竜とも言われます。

私が子供の頃はこんなイメージでしたが→Old_t(笑)

映画「ジュラシックパーク」では・・・

かなり格好良くなりました!Newt

更に・・・最新の研究では今回の特別展の様になって・・・ズッコケています!www

Cimg9852 オルニトミムス

「鳥と似たもの」いう意味の名前で、実際ダチョウに似ていたそうな。ドラえもんの作品「のび太の恐竜」にも登場したらしいですね。

コリトサウルス Cimg9854

北米に生息したカモノハシ竜の一種。特徴的な頭骨を持っていて、その形状が「コリント式の(ヘルメットを持った)爬虫類」と言う名前がついたそうです。 振り返って・・・

Cimg9856 Tレックスを見上げる

かっちょええ~!

Cimg9858 壁面展示・・・

ものすごい数の骨格標本が並んでいます・・・ごく一部しか撮影できなかった。

Cimg9859 Cimg9860

(右)エドモントサウルスの頭骨 最大級のカモノハシ竜です。山口でやっていた恐竜展にもエドモントサウルスの頭骨がありましたね。 (左)サウロロフスの頭骨 モンゴル・ゴビ砂漠で多く見つかるカモノハシ竜の一種。これも特徴的な形状をしています。

Cimg9862 多分アンキロサウルス

各種大腿骨 Cimg9865

タイのワットプラケオ博物館で、埋葬された後、発掘された象の大腿骨を見たことがありますが、そんなのが小さく思えるくらいでかいぞ!

Cimg9863

アロサウルス
ティラノサウルスと双璧をなす大型の肉食恐竜。指が3本あったので私はこっちが好きでした。(笑) 名前は「変わった(異なる)トカゲ」と言う意味だそうです。

つづく

« 御船町恐竜博物館は凄かった!その3 | トップページ | 御船町恐竜博物館は凄かった!その5 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/61129489

この記事へのトラックバック一覧です: 御船町恐竜博物館は凄かった!その4 :

« 御船町恐竜博物館は凄かった!その3 | トップページ | 御船町恐竜博物館は凄かった!その5 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション