2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 見ぃ~つけたっ! | トップページ | 日頃の不摂生が祟ったのか・・・ »

2015年10月21日 (水)

祝 規制緩和!

乗り継ぎでも酒購入可能に=免税店販売の液体物解禁―成田空港など
 成田国際空港会社は20日、海外空港で国際線を乗り継ぐ予定の旅客は事実上購入できなかった空港内免税店の酒や化粧品など液体物が、27日から買えるようになると発表した。
 関西、中部の両空港も同様に対応し、羽田空港も年内実施に向け準備中。
 液体物を使用したテロ未遂事件を受けた2007年の国際ルール改正で、客室に持ち込む液体物は100ミリリットル以内に制限され、それ以上は保安検査場で放棄させられることになった。検査後に利用できる「出発エリア」の免税店で購入すれば、当初乗った航空機の目的地までは持ち込めたが、さらに乗り継いで別の国に向かう際の検査で没収される例が続出。各空港は乗り継ぎ予定客に購入を断念させる方向で案内していた。10月20日(火)20時30分配信 (時事通信より)
-------------------------------------------------------------------
以前(2012年)バンコクの帰りにやらかしました。^^;
あの時は寝ぼけていたのか・・・空港でチェックイン後、搭乗ゲートを間違ったり、台北乗継なのにウィスキーを買ってしまったり・・・旅の最後で大ピンチに陥ってしまいました。
その時の様子は・・この旅、最大のピンチ!&大失敗!! 覚悟の台北桃園空港 に書かれております。
記事内では顛末を「ご想像にお任せします。」としていますが・・・今だから言います!
実は台湾の保安検査所を通過するとき、列の最後尾に並び、正直に「ごめんなさい、私のミスでした」と言って、ウィスキーを差し出したら、検査官は怒った表情をしながらも「今回だけですよ」(らしき中国語)と言って通してくれました。 
検査所の横には乗客から没収した液体物の瓶や缶がごみ箱に捨ててあっただけに・・・例外中の例外、超法規的に見逃してくれたんでしょうね~。
今の所、日本では成田空港だけのようですが、この規制緩和が世界規模で広がってくれたら安心して買い物できるんですがね~・・

« 見ぃ~つけたっ! | トップページ | 日頃の不摂生が祟ったのか・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/62150055

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 規制緩和!:

« 見ぃ~つけたっ! | トップページ | 日頃の不摂生が祟ったのか・・・ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション