2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 博多茶くら | トップページ | 櫛田神社~中洲 春吉橋 »

2016年2月18日 (木)

博多千年門~祇園~鹿島本館

ぴろQの博多ぶらぶら2016 part3

10:35 博多茶くらを出て、大博通り方向へ歩くと・・・

Cimg3391

住宅街の中に史跡がありました。

 謝国明の墓 Cimg3392

謝国明は、鎌倉時代(1185年頃-1333年)に博多に居住した宋(現在の中国)出身の貿易商人です。船主と資本家を兼ねた綱首として日宋貿易を主導する一方、熱心に仏教を信仰し、宋から帰国した聖一国師を助けて承天寺の建立に力を尽くしました。また貧民救済や鍼治療の普及にも貢献したと伝わります。没後、この地に葬られましたが、墓上に生えた楠が大きく成長し墓碑を包み込んでしまったと伝えられ、現在も「大楠さま」の愛称で親しまれています。(案内板より)

 残念ながら門が閉まっていて中に入れませんでしたが、こんな所に史跡があったのは知らなかった。

更に大博通りを目指し、御供所の方へ歩くと・・・2014年3月に完成した新しい博多の観光名所

Cimg3393

10:40 博多千年門  周囲にはアジア系外国人観光客が数人いました。この博多千年門はいぜん書いたことがあるのでこちらからどうぞ!

Cimg3395 大博通りを渡り

祇園交差点から・・・

国体道路へ入ると・・・Cimg3396

SanQ Bandのfacebookにアップされていた・・・

Cimg3397 謎の動画の場所www

昨年9月15日突然↓この画像がアップされ、何処なのか?何の意味があるのか?わからない状態の中、偶然この場所を見つけました。

แอบเห็น 2 หนุ่ม SanQ band เดินอยู่ในเมือง fukuoka.... ไหนมีใครหาเจอบ้าง^^ติดตาม ๙๙๙ โปรเจค "K y u s h u . . . แ ล้ ว พ...

Posted by Sanqband on 2015年9月14日

この交差点のファミリーマートの横の小道を入ってすぐ・・・

Cimg3398

10:55 昨年9月に来日した際最初の晩に宿泊したと言われる鹿島本館に到着。ここは外国人観光客に人気の和式旅館です。

Map01b

↑クリックで拡大

A謝国明の墓 B博多千年門 C謎の動画の場所 D鹿島本館

←徒歩ルート

後で思い出しましたが・・・カプセルホテルウェルビー撮るの忘れた!shock

つづく

« 博多茶くら | トップページ | 櫛田神社~中洲 春吉橋 »

福岡」カテゴリの記事

コメント

博多にはまだまだ知られていない、史跡、名跡があるね~(笑)

>いそかぜさん
旧博多部は寺社仏閣はもちろん、ガイドブックには載ってないような小さな史跡が沢山有るので歩いていて楽しいですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/63984550

この記事へのトラックバック一覧です: 博多千年門~祇園~鹿島本館:

« 博多茶くら | トップページ | 櫛田神社~中洲 春吉橋 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション