2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 西新中央商店街  | トップページ | シーサイドももち マリゾン① »

2016年2月20日 (土)

サザエさん通り~よかトピア通り~福岡タワー

ぴろQの博多ぶらぶら2016 part13

14:30 西新中央商店街を出発

Cimg3492 Cimg3493

長谷川町子氏がこの地でサザエさんを発案したという事で、脇山口交差点から北へ伸びる通りを”サザエさん通り”と呼んでいます。しかし残念なことに・・・私がこの界隈を歩きまわった翌日の新聞↓

-----------------------------------------------------------

<タラちゃん像>壊される 夜間に犯行か 福岡・百道浜

Sazae  16日午前6時50分ごろ、福岡市早良区百道浜のシーサイドももち海浜公園に設置されている漫画「サザエさん」家族のシルエット像のうち、タラちゃんの像が壊されているのを巡回中の管理事務所職員が見つけた。区から被害届を受けた福岡県警早良署が器物損壊容疑で捜査している。昨年7月にはタラちゃんの隣にあったサザエさんの像が壊されており、関連も調べる。

 早良区によると、タラちゃんの像は高さ60センチ、厚さ1.5センチのアルミ合金製。園内の芝生に立てられていたが、足元から折られた状態で見つかったため、回収した。ワカメちゃんの像も一部曲げられていた。15日午後4時40分ごろまで異常はなかったといい、夜間に何者かが壊したとみられる。(毎日新聞 2月16日(火)12時44分配信より抜粋)

-----------------------------------------------------------

心無い人がおるね・・・残念です。

サザエさん通りを北へ・・・

Cimg3494百道浜方面へ歩くと・・・

コンビニのサンクス Cimg3495
福岡西南学院前店

サークルK,サンクスもam.pm同様ファミリーマートに飲み込まれて全部ファミリーマートになってしまうんでしょうね~。この店構えを見るのもあと少し・・・と思うと名残惜しい。

-----------------------------------------------------------

「サークルK」「サンクス」が消える! ファミマに一本化

 来年9月の経営統合に大筋で基本合意したファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが、業績拡大の柱と位置づけるコンビニ事業のブランドを「ファミリーマート」に一本化する方針を固めたことが9日、分かった。ユニーグループが国内で合わせて計約6300店を展開する「サークルK」と「サンクス」の看板はなくなる。

 ファミリーマートは、計約1万8千店に拡大する国内店舗網を背景に、商品開発力や知名度を高め、最大手のセブン-イレブン・ジャパンを追い上げる方針だ。2015.10.10 (産経ニュースより抜粋)

-----------------------------------------------------------

サザエさん通りとよかトピア通りが交差する角に少し広場があって・・・

Cimg3496 サザエさん発案の地

Cimg3497_2 Cimg3498

詳しくは以前この場所を通った時に書いていますのでこちらからどうぞ!

この角を左に曲がり、よかトピア通りを西へ(豊浜・愛宕浜方面)へ歩く・・・この辺りに来ると、さすがに海が近いので風が強い!前に歩くのもやっと・・・すると・・・

福岡市博物館 12741981_10207627764199766_211589_2

この日は月曜だったので休館日でした。博物館の植え込みの中に案内板発見。

Cimg3499 ももちはまクロニクル

福岡市博物館のあるシーサイドももち地区は埋立地です。埋め立ては、昭和57(1982)年、本格的に始まりました。その前には、百道海水浴場がありました。現在のよかトピア通りが、ほぼ埋め立て前の海岸線です。(案内板より)

Cimg3500

博物館の先をタワー方面に曲がった瞬間・・・再び足に激痛が!

shock痛タタタター!また足がつったー!shock

はぁ・・・情けないsweat02 ベンチに腰掛け脹脛をマッサージしながら、どうにかこうにか進む・・・右手に福岡市博物館を見ながら歩くと・・・

Cimg3501 Cimg3502

左手に福岡市総合図書館 正面に福岡タワーが見えます。

Sanq_marizon4

この福岡タワーも少しですがTVシリーズの場面で登場します。更に進んで 福岡タワーの横には・・・

Cimg3503

RKB毎日放送(TBS系)放送会館です。

Sanq_rkb1 Sanq_rkb2

(左)↑放送会館の中に入り・・・(右)来日4日目(20015年9月15日)に噴火した阿蘇山のニュースを心配そうに見ています。(この後、彼らは熊本から阿蘇へ行く予定)

番組でSanQBandのお二人はこの後、局のお偉いさんみたいな人の前で演奏したりしていて・・・ここでふと思ったんですが・・・

Cimg3550_2  この時手売りしていたCDのジャケットにRKBのロゴが入っていたし、この旅のフィナーレを飾るアジアンパーティー2015はRKBが協賛。更にはアジアンパーティーの司会アナウンサーが「この催しのために曲を描き下ろしてくれました」と言って、Fhigtoの曲紹介していました。・・・と言うことは・・・

ひょっとして今年の秋も・・・なんてね!(笑)

福岡タワー・・・間近で見るとやっぱ・・・

でっかいなぁ~Cimg3507

福岡タワーは以前来た時に書いています。こちらからどうぞ!

Sanq_marizon5

Mapcc1

クリックで拡大

A脇山口交差点 Bサンクス西南学院前店 Cサザエさん発案の地 D福岡市博物館 E福岡市総合図書館 F RKB毎日放送  G福岡タワー

←徒歩ルート 

つづく

« 西新中央商店街  | トップページ | シーサイドももち マリゾン① »

ニュース」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/63976092

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん通り~よかトピア通り~福岡タワー:

« 西新中央商店街  | トップページ | シーサイドももち マリゾン① »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション