2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 櫛田神社~中洲 春吉橋 | トップページ | 天神へ~福岡市役所西側ふれあい広場 »

2016年2月18日 (木)

福博であい橋~一蘭本社総本店

ぴろQの博多ぶらぶら2016 part5

11:15 昼時に差し掛かってきました。那珂川を左手に見て中洲を北上すると川沿いに・・・

こんなオブジェがありました。Cimg3410

高倉準一 作 「微風」 更に歩くと・・・

Cimg3412 左手に立派な橋が・・・

その昔・・・那珂川を挟んで手前側(中洲側)が商人の町博多で、川の向こう側(天神側)が武士の町福岡と分けられていました。博多と福岡が出会う橋・・・と言う事でこの橋は

福博であい橋と言います。

三人舞妓の像 Cimg3413

更に北へ歩くと明治通りに出ます。明治通りの向こう側に・・・

Cimg3415 一蘭本社総本店

今日の昼飯ここに決定!Cimg3416

一蘭なんて十年ぶりくらいに喰うぞ!(爆)

入り口で先に女の子がいて・・・どうやらこの子も外国人みたい。流暢な英語で店員さんが案内していました。たかだかラーメン屋の店員が英語必須とは・・・時代も変わったもんだ。

この一蘭本社総本店は1階がテーブル席とカウンター、2階が味集中カウンター と言う事で・・・1階のカウンターに即決!

私が一蘭をイマイチ好きになれない理由は・・・

この味集中カウンターの存在! I693e7789

Image06 客をニワトリか何かと思っているのか!?

黙って喰ったらサッサと帰れ!と言わんばかり!

メニューには天然とんこつラーメン1種類のみ。私はエくんが食べていた四角い丼に入ったやつ(釜だれとんこつ?重箱酸味?)を食いたかった。

12661843_753363188127777_7088526715 ←これ(エくん撮影)

店員に話を聞くと、天神西通りの店かキャナルシティの店にしかないそうな・・・ここ本社総本店でしょ!無いの?トホホ・・・まぁいいや。天然とんこつラーメン(790円)注文

ご存知と思いますが、一蘭は味の好みを用紙に記入してオーダーします。久しぶり・・・ホント十年ぶりくらいなんで緊張するなぁ~!www

Cimg3417

出てきてビックリ・・・具材はネギと赤ダレとチャーシューのみ ! キクラゲ等のトッピングは別途有料。色々乗せたら余裕で1000円超えるぞ!

まぁ・・・しゃ~ないsweat02

お味の方は・・・そんなに有り難がる程、美味しいって事はなく、普通の醤油とんこつラーメンの味です。他にもっと安くて美味しいラーメン屋さんなんていくらでもあるし、こんな商売してたら後々飽きられるんじゃないか・・・と老婆心ながら思いました。

Map02b

↑クリックで拡大

A福博であい橋 B一蘭本社総本店

←徒歩ルート

つづく

« 櫛田神社~中洲 春吉橋 | トップページ | 天神へ~福岡市役所西側ふれあい広場 »

ラーメン」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/63974600

この記事へのトラックバック一覧です: 福博であい橋~一蘭本社総本店:

« 櫛田神社~中洲 春吉橋 | トップページ | 天神へ~福岡市役所西側ふれあい広場 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション