2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ぴろQ 筑紫路を行く 2016 その13 最終回 | トップページ | ベイブ »

2016年4月29日 (金)

筑前大宰府名物 梅ケ枝餅 【みどりや】

ぴろQ 筑紫路を行く 2016 おまけ

今回久しぶりに太宰府へ行った帰り、参道のお店で梅ケ枝餅を買って帰りました。ネット上の口コミで、どこの店が美味しい云々・・・あるようですが、私から言わせてもらうと・・・どの店も一緒!(笑)今回買ってきたのは・・・

 みどりやの梅ケ枝餅 Cimg5276

このパッケージ!!昔っからこれやもんね~!やたら懐かしくて決めました。中にはこんなのが入ってました。

Cimg5283 梅ヶ枝餅の由来 

クリックで拡大↑

Cimg5284

焼きたてで柔らかくて美味しかったです!食べきれなかった分は冷凍して後日、電子レンジで温めて食べましたが・・・アンコが火傷しそうなほど熱くなるので、温め過ぎに注意!

« ぴろQ 筑紫路を行く 2016 その13 最終回 | トップページ | ベイブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

梅ケ枝餅は大雑把に言うと、餅の表面が柔らか系とパリッと系の2種類に大別できます。
後はあんこの甘さ加減ですかねえ。店によってかなり差があります。
自分は表面がパリッと系が好みで、例のさだまさしの「飛梅」にも出てくる
「お石の茶屋」の梅ヶ枝餅がベストであります。

追記:餅の表面の柔らかさの件は、土産用はラップに包まれて
どれもグンニャリとなるのであまり関係なかったかも。
そういう意味ではぴろさんの「どの店も一緒!」も暴論ではないのかもしれません。
梅ヶ枝餅も持ち帰れば単なる冷めた餡餅です。そう言ってはミもフタもありませんがwww

>cozyさん
さすがcozyさん!たかが梅ケ枝餅・・・されど梅ケ枝餅 語りますね~
実は私、茶屋で梅ケ枝餅って喰ったことないんです。^^;
近年中、日本に来る(・・・と本人は言っている)タイの妹分(弟分?)は、多分、太宰府天満宮に連れて行くだろうから、勉強しとかなきゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/65184307

この記事へのトラックバック一覧です: 筑前大宰府名物 梅ケ枝餅 【みどりや】:

« ぴろQ 筑紫路を行く 2016 その13 最終回 | トップページ | ベイブ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション