2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 猫チャレンジ 公園&お寺編 part1 | トップページ | 元祖尾道ラーメン 萬友 »

2016年4月20日 (水)

猫塚公園

猫チャレンジ 公園&お寺編 part2

10:45 今日最初の目的地猫塚公園到着 

Cimg5019 駐車場があるよ!

この場所は、福岡の猫スポットを探していたら偶然見つけた場所です。

前回の猫チャレンジで行った相島のある新宮町の北に位置する古賀市に隣接する宮若市にあります。本来なら先回相島に行った時に合わせて行った方が良かったのですが・・・その時点でこの場所の存在を知らなかった・・・^^;

駐車場の横に・・・

Cimg5018 Cimg5017

裏表で招き猫と追い出し猫の像があります。

Cimg5029 この猫の像の説明

クリックで拡大↑

記念撮影用の書き割り Cimg5020

Cimg5022 Cimg5023

公園の前にはJR九州バスのバス停があります。バス停の裏には猫塚の話がイラスト入りで説明してあります。

①宮若 追い出し猫のお話し
②その昔、猫をたいそうかわいがる和尚さんがいました。
③ある日、一匹のネズミがお寺を荒らし、和尚さんは困っていました。

Food_gods_5 Foodofgods11

↑こんなのかな?www(映画「巨大生物の島」)

④見かねた飼い猫は、仲間の猫たちを呼び集め闘いの末、大ネズミを退治しました。
⑤しかしながら、力尽きた飼い猫とその仲間たちも死んでしまいました。
⑥哀れんだ和尚さんは、猫たちのために猫塚を建てて供養しました。

そしてこのバス停の待合所は・・・

Cimg5025 巨大招き猫www

角度を変えて・・・Cimg5024

Cimg5027 Cimg5028

中はこんな感じ

Cimg5030 Cimg5031

周囲には花が植えられていて・・・

Cimg5032

これが猫塚です。そして・・・お供えされた・・・

Cimg5033 カップ酒と猫缶

Cimg5034 裏から見る・・・

猫塚公園と言うものの・・・猫塚以外、遊具やベンチなど一切なく・・・

Cimg5026

山深い道路の脇にポツンとたっています。他に何もないので・・・次の目的地へ移動する事にする。滞在時間およそ15分www

つづく

« 猫チャレンジ 公園&お寺編 part1 | トップページ | 元祖尾道ラーメン 萬友 »

ドライブ」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/65043610

この記事へのトラックバック一覧です: 猫塚公園:

« 猫チャレンジ 公園&お寺編 part1 | トップページ | 元祖尾道ラーメン 萬友 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション