2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ぴろQ今月の一本!(5月) 

今月は大阪旅行に絡めたご当地怪獣映画やテレビのHDDに溜まっていたシリーズ物を消化して7本を鑑賞。その中でも突出して良かったのは、やっぱりこれでした。
バック・トゥ・ザ・フューチャー 3部作

Back_to_the_future Back_to_the_future_part_ii Back_to_the_future_part_iii

今月はこの3本を1本とカウントします。続編を作らず伝説となった作品。 本3部作は、この作品以外考えられない。リブート、リメイクを絶対に許さない・・・日本で言えば黒沢明の「七人の侍」の様な作品だと思います。

2016年5月30日 (月)

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

Back_to_the_future_part_iii BSプレミアム プレミアムシネマ

原題:Back to the Future Part III
 
1990年作品。お馴染みマーティーとドクの”時空を超えた大冒険”の最終章!今回はドクのラブストーリーを織り交ぜて見事な結末を迎えます。改めて見て思いましたが、スピルバーグやルーカス、ジェームズ・キャメロンやロバート・ゼメキスが、それまでTVに押されて死に体だったハリウッドの娯楽映画を見事に復活させた・・・このシリーズは、その象徴的な作品であったと言えます。
誰も死なないし血も流れない、見る人すべてが主人公を応援する・・・娯楽映画のお手本です。
8点/10点満点中
【21本目】

5月もあとわずか・・・何か忘れてないか?

・・・忘れてた!自動車税!!

 
Cimg5905
 
その金額・・・
 
Cimg5906
 
どっか~ん!
 
7月半ばまで督促状が来ないのは知っていますが・・・どうせ払わなければいけない金なので、さっさとコンビニで払ってきました。
これ以外も、大阪旅行記をアップしたいんですが、謎の発熱&頭痛で何もやっていません。だいぶ体調も回復してきたので、もうしばらくしたらアップ準備を始めたいと思います。

2016年5月29日 (日)

これまた不思議な縁・・・

謎の熱と頭痛にうなされて・・・どうにか薬で抑えてまだ本調子でもない今日、日曜日なのに仕事をしてたら、東京に住む小中学時代の同級生corugenさんから、facebookで中学時代の英語の先生(女性)を見つけた!と連絡が入った。

それだけばら普通、ふ~ん・・・で終わる所ですが・・・
 
なんと、その恩師・・・現在タイ在住だそうで・・・
 
3cb5711b <な・・・なんですと!!
 
日泰交流のプログラムでタイの高校で日本語を教えているとの事。懐かしさとタイでの生活への興味で思わず友達申請し、即了承されました。
 
講習を終えて最近タイへ移ったばかりで、来年3月の期間限定だそうで・・・場所はサムットプラカーン。サムットプラカーンと言えばバンコクから小一時間の場所でベッドタウン的な街というイメージ。バンコク程ゴミゴミしてなくていい場所だと思います。私は2013年にクロコダイルファーム&ズーに行きました。
 
しかしながら・・・今、私が外国人と接するときに炸裂させる”なんちゃって英語”は、この先生から教わった物がルーツで、その人が今タイで日本語を教えているなんて・・・縁を感じるな~www 
生徒がなんちゃって日本語を炸裂させる日は近い!(爆)

2016年5月28日 (土)

タイ人のハート、届いた後に・・・

27日(金) 私は原因不明の熱と頭痛でダウン。shock とてもじゃないけど車を運転して会社に行ける状態ではなかったので、滅多な事では病欠しないんですが・・・ついに朝、会社の人に連絡して休むことにしました。

 
熱でうなされながら・・・昼過ぎにやっと病院へ行く。これまた傑作で・・・待ち時間5分診察30秒!!私はてっきり注射の一本でも打ってもらう勢いだったので拍子抜け!
家に帰り処方された薬を飲んで数時間・・・ふと目が覚めて時間を見ると・・・
 
16:30すぎ・・・何気にfacebookを見ると・・・前日、当日と大分~熊本をまわって義援金を渡していたSanQBandのエくんがネットLIVE中継をやっていた・・・それも福岡県大野城市 マンガ倉庫から色々くっちゃべっている。↓その時の画像
 
ん!?大野城市にマンガ倉庫あったっけ?調べたら・・・どう考えても太宰府店やん!そこって家から車で10~15分のエリア。おぉ・・・こんなに近くまで来ているのに・・・
 
・・・と半分諦め状態でしたが・・・薬が効いているのか、頭痛も多少は良くなっていたので、駄目元で行って見るとこにしました。
 
家を出て10分あまり・・・無事お店に到着!駐車場を見るとレンタカーは2台ほどとまっていて、1台は女の子が乗っていて今にも発車しそうな感じ・・・ちょっと遅かったかな~と思いつつ・・・
13245479_10208447663136727_33212615 LIVE中継を意識して店の玄関で1枚!
 
店に入ってウロウロしていると・・・私を見て「何で~!」・・・と女性の声!同行していたタイ人お姉さまに見つかっちゃった~www 熊本には福岡のSanQファンI藤さんとH岡さんが同行していて彼らとも久々の再会。
タイ人お姉さまに言われた方向へ歩いていると、熱心にグッズを選ぶエくんの姿が!おひさしぶりで~す!サワディクラップ!
私の具合が悪いのを、エくんは知っていたので心配しておりました。その後、熊本と大分にタイの心を届けてきたと日本語で言ってくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ほんの気持ちでしたが、大阪から買ってきていた「たこやん」を渡して・・・お店の玄関で記念写真!
13315709_10208447757059075_62917192 13315717_10208447757659090_69440937
 
風邪をうつしたら大変なんで、早々に切り上げることに・・・
 
エくんはマンガ倉庫で日本サブカルのフィギュアを大量に購入しておりました。(笑)そんなエくん・・・今日、タイに帰るって言ってたけど・・・夕方に東京、湯島天神の大祭に出没!またまたLIVE中継をやっておりました!www
 

タイ人のハート、届きました!

今月1日に熊本地震のチャリティーコンサートをバンコクで催したSanQBandのエくんが、一昨日、昨日と大分、熊本を廻り義援金を手渡しに来てました。

13266133_814635555333873_8569893229

大分ではTVのローカルニュースや地方紙にも掲載されたようです。

-------------------------------------------------------------

タイから義援金 ミュージシャンが募る 地震で県に

J201605260627_bi_jpg_00 九州が舞台のタイ映画に出演したタイ人ミュージシャン、エーさん(43)が26日、県庁を訪問し、熊本・大分地震の義援金を贈った。
 エーさんは昨年秋に1カ月かけて九州を巡り、地元住民との交流を描いた映画「SanQ」に出演。9月23~26日には由布市を訪れた。熊本・大分地震の発生を受け「何かしたい」とミュージシャン仲間や芸能人に呼び掛けバンコクで支援コンサートを開催。会場で開いたチャリティーオークションの益金を被災地に贈るため九州を訪れている。
 エーさんらの呼び掛けに応じて参加者や観客が「Fight」などと書き込んだ応援の寄せ書きも持参。「タイ人みんなの気持ちを持ってやってきました。大分も九州も大好き。頑張ってください」と日本語で話し、県観光・地域振興課の阿部万寿夫課長に義援金(8万5千円)を手渡した。
 阿部課長が謝意を伝え「九州、大分は元気だとタイの人にぜひ、伝えてください」とメッセージを託した。義援金は県を通じ県内の被災者に贈られる。エーさんはこの後、別府、由布両市を訪れて現地の様子をフェイスブックで発信。27日は熊本県庁を訪れる予定。(大分合同新聞より)

-------------------------------------------------------------

彼の行動力には頭が下がります。片言の日本語で「タイの心を届けに来た」と言っていたのには胸が熱くなりました。

オバマ大統領広島訪問で、地域ニュースが一気に掻き消された感もありますが・・・こういった小さな善意がタイから集まっているのを皆さんにも知ってもらいたい。

そしてタイの皆さんには心から感謝したいと思います。本当にありがとう!

2016年5月27日 (金)

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

Back_to_the_future_part_ii BSプレミアム プレミアムシネマ

原題:Back to the Future Part II
 
1989年作品。前作のエピローグから完全に続く続編。物語のメインは未来世界(2015年ww)で手に入れたスポーツ年鑑によって現代(1985年)が変わっていまい、それを奪還するためマーティーとドクは再び1955年へ戻る。本作も何回見てもハラハラ、ドキドキの連続。まさかの前作でのクライマックスの裏側も描かれていて驚いた。これぞタイムトラベル物の醍醐味!

8点/10点満点中

【20本目】

2016年5月26日 (木)

昨夜の夜勤中から・・・

具合が悪い・・・Sick2
 
猛烈な頭痛と悪寒・・・熱はその時なかったけど・・・朝仕事が終わって、薬を飲んでそのまま寝たら・・・

13254467_10208441147133831_44033745 高熱が出ていた・・・ヤバイsweat02

 
医者に行く時間なんて無いんで、明日の朝までに自力で治さねば・・・

2016年5月25日 (水)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

Back_to_the_futureBSプレミアム プレミアムシネマ 

原題:Back to the Future

1985年作品。本当はpart2の舞台になった昨年に見たかったけど、タイミングを失って見る事ができなかった所で今年の2月にBSプレミアムで放映。録画して鑑賞しました。何度見返しても面白い、御存知タイムトラベル物シリーズ第1弾。見事な伏線の張り方と回収、最後の最後まで気が抜けない展開。面白い所を詰め込むだけ詰め込んだ、これぞ娯楽映画のお手本みたいな作品。本作を始め80年代のハリウッド映画は作り手の勢いのある作品が多いですね。そんな映画は時代や世代を超えて愛されるんですね~

9点/10点満点中

【19本目】

2016年5月24日 (火)

ニック・メンザよ・・・安らかに・・・

私が旅行へ出ると、何の偶然か・・・旅先で私に影響を与えた人の訃報を聞くことが多い。今回の大阪旅行中も、昨日(3日目)の朝、facebookに投稿された記事を見て愕然とした。
 
------------------------------------------------------------
米ヘビメタバンド「メガデス」元ドラマーが死去、演奏中倒れる
288a2a21  [22日 ロイター] - 米ヘビーメタルバンド、メガデスの元ドラマーのニック・メンザさん(51)が21日夜、ロサンゼルス市内のクラブでの演奏中に倒れ、死去した。同氏家族の代理人が明らかにした。
 代理人によると、メンザさんは所属するバンド「OHM」のクラブでのライブで、3曲目の演奏を行っている最中に倒れたという。
 救急隊が到着する前に、観客や友人が蘇生を試みたが、約25分後、病院に向かう救急車の中で死亡が確認された。
 「非常に活動的で健康状態も良好、きちんとした生活を送っていたにもかかわらず、心臓発作が死因と思われる。ただ、まだ確認されていはない」と代理人は述べた。今後、検死が行われるという。
 メンザさんは、メガデスのドラマーを1989─1998年まで務めた。2016年5月23日14時04分(朝日新聞デジタルより)
 
------------------------------------------------------------
1991年、ニック・メンザとマーティー・フリードマン加入直後のMEGADETHのLIVEを、仕事が終わって福岡から東京の中野サンプラザまで見に行きました。派手なドラムセットに立ち上がって観客を煽るニックが印象的でした。
1993年の来日ツアーも大阪まで見に行ったんですが、中止になったのを会場に到着後、知らされて途方に暮れました。当時、インターネットもなくて九州まで中止の情報が来ていなかった。・・・更に1995年、前回のリベンジでYouthanasiaツアーを見に行った帰り、当時野球場の隣にあったハードロックカフェ大阪へ行くと・・・なんと!さっきまで演奏していたデイブ・ムステインとニック・メンザがやってきて大騒ぎになりました。
 
当時、気難しいと言われていたデイブも気さくに対応してくれて、LIVE会場で買っていたキャップにサインをしてもらいました。
 
Img_0122 Img_0123
 
それがこれ!
Img_0124
 
ニックも優しくて、サインをしてもらって握手したら・・・何故かマーティーフリードマンのギターピックをくれました。 www
1999年Riskを発表後脱退するわけですが、ニックに関しては体調が良くない(膝の故障・・・目も見えない云々)と聞いていたので心配していたんですが・・・まさかこんな形で天国に召されるなんて・・・
心より哀悼の意を表します。R.I.P.

博多に戻ってまいりました~

Cimg5897

 
これにて大阪旅行終了~♪
今日明日と夜勤なんで今から仮眠をとります。

4日目 本日の予定

4459_monorail5本日は福岡に帰るのみ。夕方から仕事なのでさっさと帰るか、チェックアウト時間ギリギリまでダラダラして帰るかは当日の体調次第。一つ忘れてはいけないのは、せっかく大阪まで来たのだから、タイの妹分(弟分?)への土産「スターバックスコーヒーのご当地タンブラー」を買って帰ることです。

2016年5月23日 (月)

3日目 本日の予定

32_the_theme_of_obachaaan本日は終日観光を予定しています。

晴れていたら・・・以前、行こうと思いつつ中止した奈良を観光したいと思います。雨降りだったら、大阪とその近郊で雨に濡れない場所での観光を楽しみたいと思います。

夜は前日、行けなかったら元祖怪獣酒場。行けてたらハードロックカフェ辺りに出没かな・・・?

2016年5月22日 (日)

2日目 本日の予定

B401c03a本日は終日、タイフェスティバル大阪2016を楽しみます。

タイフェスが始まる10時前後に会場へ行き、お昼過ぎに一旦会場近くのホテルへチェックイン。15時頃、幼馴染と合流後、再び会場に出没~そのまま終演までいるつもりです。タイフェス終了後は・・・野郎どもと飲みに行くのか?今月末を持って閉店する元祖怪獣酒場へ行くか?まだ未定です。

2016年5月21日 (土)

1日目 本日の予定

001今から、明日のタイフェス大阪参加と関西観光でお休みもらって旅行に行きます。

本日の予定は20時台の新幹線に乗って大阪入り。深夜(遅くとも23:30までを目途)新大阪駅近くのホテルにチェックイン。明日のタイフェス大阪(2日目)に備えます。

それでは・・・行ってきます~!

2016年5月20日 (金)

準備はOK~♪

明日の日勤が終わったら大阪へ行きます。とりあえず荷造り完了しました。 

Cimg5432

 
メインは日曜日のタイフェスティバル大阪2016です。月曜はお天気の具合で奈良か、大阪近郊を観光する予定。火曜のお昼に福岡に戻って夜から仕事・・・と言う段取りで行きます。
タイフェス当日はよろしくお願いします~!

ガメラ対大魔獣ジャイガー

Gamera_vs_jiger

英題:Gamera vs. Jiger

1970年作品。大阪旅行直前で見直してみました。こちらも先頃見たウルトラマンの「怪獣殿下」同様、大阪万博の展示品を南海の孤島ウエスター島へ探しに行って大魔獣ジャイガーを目覚めさせてしまった・・・と言うお馴染みの展開。前半はウエスター島~新世界や大阪城付近が戦いの舞台となりますが、大阪城はウルトラマンほど立派なミニチュアは制作されず、残念ながら壊されません。後半は大阪万博の会場に隣接する団地前で戦う訳ですが、マットアートを駆使した架空の場所のようです。しかし、大阪城付近で傷ついたガメラが大阪湾に向かう時のミニチュアセットなんかはかなり力が入ってました。劇中、地下シェルターに市民が逃げ込むシーンがありますが、パシフィックリムを思い出してしまった。怪獣映画にはありがちなシーンですが、デル・トロ監督はこの辺から持ってきたのかな?

5点/10点満点中

【18本目】

ウルトラマン 怪獣殿下 前篇/後篇

Gomaraこちらも、週末の大阪旅行の為に見直してみました。ゴモラと言う怪獣への想いはこちら。昨年、大阪城へ行った時の検証はこちらから。(笑)

2話完結。前篇はジョンスン島に出没したゴモラを大阪万博に出展するため眠らせて移送中に目をさまし六甲山付近に落下した所から大阪近郊のニュータウン付近でのウルトラマンとの戦い。後篇は地中に逃げたゴモラが大阪都心(北新地~中之島/ゴモラに踏みつぶされる赤煉瓦の建物は大阪市中央公会堂)に出現した後、科特待に尻尾を焼切られ、再度地下に逃げ後は・・・クライマックスの大阪城でのウルトラマンとの決戦へ!

子供向けとは言え、手を抜かないミニチュアワークやデザインに未だに感心させられてしまいます。特に本作の後篇、前半の大阪都心のビル群や、後半の大阪城のセットは、それぞれ、およそ15分のために膨大な金と時間を使って製作されたのは容易に想像できるが・・・それを何の躊躇もなく、しかも一発勝負でぶっ壊してしまう思い切りの良さに頭が下がる。当時、映画製作並に製作費がかかったと言われたらしいですが・・・今の製作者では全ての面において真似できない作品である事は間違いない。

今は無き大阪タワー・・・今でも残っていたらウルトラマン巡礼地として賑わってたろうな~勿体ない。

2016年5月19日 (木)

新幹線の切符買うて来たったwww!

いよいよ大阪旅行を明後日からに控え、近所のJRの駅でお得な2枚切符を買ってきました。

Cimg5431a

往復26,940円 旅行会社のフリープランのツアーの方が安く上がるのは重々承知しているのですが、今回は出発が仕事が終わってからなので何時に新幹線に乗れるのか流動的、帰りも、何時までに帰るのかは未定なので自由に時間を変更できる自由席で購入。

ホテルは土曜日は深夜に大阪着なので、新大阪駅近くの東横イン。日曜、月曜は大阪城駅隣駅のいつもの所に宿泊します。

タイフェス大阪は日曜日のみの参加になりますが、もし見かけたら気軽にお声掛けください!・・・いる、いらない関係なく、無理矢理何かをあげます!www(先着10名様)

ゴジラの逆襲

Godzilla_raids_again 英題:Godzilla Raids Again 

1955年作品。週末の大阪旅行を控え見直してみました。前年公開のゴジラのヒットを受け制作された第2弾。前半は2匹目のゴジラとアンギラスが大阪を舞台に大暴れ!後半はアンギラスを倒し姿を消したゴジラが北海道沖に出現。神子島での航空自衛隊との戦い。ヒロインが避難先から見る大阪ゴジラ来襲の遠景は空襲を思わせるし、灯火管制がひかれた大阪の街は、空襲に備える戦前を思い出させたり・・・前作同様、まだまだ第二次世界大戦の余韻が感じられる演出があります。大阪城でのゴジラとアンギラスの戦いは早回しを使ったり新たな試みも見えて面白い。思いっきり悪人顔の北海道支社長(澤村宗之助)や社長が意外に人情味あったり、自らの死を持ってゴジラ封じのヒントをもたらしたパイロット小林(千秋実)も朗らかでドラマ部も良くできていました。元々モノクロ作品ではありますが、後半の神子島に上陸した真っ黒いゴジラと真っ白な雪山のコントラストが印象に残りました。

7点/10点満点中

【17本目】

週末の旅行の予習として・・・

Buratamori録画してあった「ブラタモリ #11 奈良の宝」を鑑賞。前半は東大寺の見どころを紹介。南大門の金剛力士像(運慶・快慶 作)、大仏殿は高さ48メートル(ちなみに初代ウルトラマン(40m)よりも大きい)、集成材の柱、屋根裏には太さ1,4m、長さ23mの巨大な松の梁(大虹梁)が2本(宮崎産)と明治時代に英国から輸入された鉄骨トラスがある。

大仏の台座の蓮 絵が掘ってある所は作られた当時の物。本体胸部のブロック状の所は戦国時代に修復。御尊顔は江戸時代に修復された。南大門を入って右側の天皇殿(※一般非公開)は元々大仏殿復興の立役者、徳川綱吉(生類憐みの令)に感謝し東照宮として建てられたが、明治以降、聖武天皇を祀る天皇殿となる。後半は奈良県生駒市にある重要文化財、長福寺本堂の全解体~修復の様子。使えるものはできる限り昔の物を使い修復。宮大工の匠の技もお見事。完成は今年(平成28年)の秋との事。エンドタイトルの後、せんと君が登場~でおしまい。

後半の長福寺へは行く予定はありませんが(行っても修復中で入れませんが(笑))東大寺は高校の修学旅行以来、ウン十年ぶりに行って見ようと考えているので非常に参考になりました。

2016年5月18日 (水)

ベルギー・ビール・ウィークエンド2016@福岡 part4 最終回

手持ちのコインも乏しくなって・・・追加を購入するか?残りのコインで終わらせるか?悩みながら会場をブラブラ・・・
物販コーナー Cimg5422
 
Cimg5421_2 おぉ~煽っとる煽っとる!www
つられて買ってしも~た~!!Cimg5428
 
次のビールを飲んで最後にしょう!こちらもベルギービールウィークエンド初登場のビール!
 
Cimg5425 グリーンキラーIPA
 
ピンクキラーでお馴染みのシリィ醸造所の番犬「マークェイス」が、ビンク色から緑色に変わって登場です。綺麗なブロンドに真っ白な泡、微かに感じるシトラスとスパイシーな香り、そして口に含むとIPA特有のホップによる力強い苦味とモルトによる甘さが絶妙な後味を演出します。スパイシーな料理や魚介類の完璧なマリアージュを是非お堪能ください。(リーフレットより)  最後のビールのアテに選んだのは・・・

チーズ入りクロケットCimg5427
 
その昔、パスタ専門のレストランチェーン ジョリーパスタの特製スップリ(チーズ入りライスコロッケ)がメニューから姿を消して久しいのですが・・・このチーズ入りクロケットは、こぶりながらそれを髣髴とさせる美味しさ・・・中のチーズと外にかけられたトマトソースが絶妙でした!
13173934_10208366623870796_767954_2 <プハー!うまかぁ~
 
良い具合に酔もまわって来て・・・最終日なんで本当ならこの後のLIVEも見たい所ですが・・・明日は早朝から仕事なんで、さっさと帰ることにしました。
Cimg5423
 
さらば!ベルギービールウィークエンド福岡2016 また来年!
 
名古屋からスタートし福岡を終えた今年のBBW、この後、横浜、金沢、大阪、札幌、仙台と全国を廻り、9月の東京まで続きます。公式HP
 
-------------------------------------------------------------
おまけ

Cimg5429 タクシーに乗って博多駅へ行く・・・
博多口では先日のザ・プレミアムモルツ・フェスト2016福岡最終日!こりゃ1杯飲んで帰ろうか!!と思ったら・・・
 
Cimg5430

なんと85分待ち!たかだか200円のビールのために・・・しかもゲロ跡が所々あったりして・・・どんだけ酒に弱いんや!?速攻、JRで自宅に帰りましたとさ!
 
おしまい

ベルギー・ビール・ウィークエンド2016@福岡 part3

ベルギーウィークエンドではスターターセットで貰う(正確には購入する)グラスは使い回しで・・・

飲み終わった後は・・・ Cimg5411

Cimg5412各所にあるグラスリンサー

一気に洗浄!Cimg5413

オクトーバーフェストではグラスのデポジット1,000円を一々預けないといけないのを考えると・・・ちょっと安心。さて・・・追加のコイン(5枚=1,050円)を購入して・・・次のビールは・・・

Cimg5415 セリス ホワイト

ホワイトビールを復刻させたピエール・セリス氏。ヒューガルデン醸造所を焼失、売却した後、味わいが変わっていくことを悲しみましたが、彼はそこで終わりませんでした。ホワイトビールの神がすべてを懸けて新たなるホワイトビールを醸造したのです。それがこの「セリス・ホワイト」柑橘類を思わせる味わいが魅力です。(リーフレットより)

13177199_10208366449186429_60190315 だんだんアルコールが効いた来たぞー!

会場はこんな感じ・・・

食べ物ブース Cimg5416

中央ステージを挟んで・・・

Cimg5417 飲み物ブース

さて!ベルギービールウィークエンドのfacebookで福岡初登場と紹介されていたヒューガルデンロゼなるビールを飲もうとブースを訪れたが・・・なんと!売り切れ!!shock その代わり・・・ベル・ビュークリークがコイン4枚のところ3枚で販売してます。・・・との事。

わかった!それちょうだい!

Cimg5419 ベル・ビュークリーク

野生酵母から自然発酵させたベルギー独自のランビックにチェリーを加えた、ベル・ビュークリーク。美しいルビー色に、甘ずっぱく爽やかな美味しさが魅力です。(案内板より) 一口飲んで~

13221490_10208366537028625_799515_2 <この程度やったらジュースやね!

とか余裕かましていたら・・・これもアルコール度数5,1%。飲み終わる頃にガツンときました。(笑)

Cimg5420

つづく

ベルギー・ビール・ウィークエンド2016@福岡 part2

いつもだったら、ビールの種類の多さに迷う所ですが・・・先ずは・・・お馴染み ヒューガルデン・ホワイトからスタートすることにしました!

Cimg5405

小麦を使った淡いイエローのビールは、爽やかでフルーティー。初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。(案内板より)

昨年、バンコクのワインリパブリックで一押されて以来、お気にいりのヒューガルデンです。

記念に一枚!飲むぞー!13245496_10208366226140853_39989958

Cimg5406

ステージの上ではDJが重低音の効いたダンスミュージックをかけていましたが、私は自分のMP3プレーヤーでずっとHR/HMを聴いておりました。(笑)あっという間に一杯目終了~!

 シメイ ホワイト樽生 Cimg5408

フルーティーでビターなタイプ。ホップを通常の3~4倍使用した、香り華やかな苦味の強い味わい。(案内板より) 飲みやすいのにアルコール度数8,0% 結構効きます!ここでなにかつまみを・・・

Cimg5409 フリッツの行列に並ぶ

揚げたて購入!Cimg5410

日本ではフライドポテト、英語(アメリカ英語)ではフレンチフライなんで、フランスがルーツかと思いきや・・・ベルギーが発祥だそうで、和食が食の世界遺産に登録された時、ベルギーではこのフリッツを食の世界遺産に押していた・・・という話もありました。←これマメな!

アツアツを頬張りながら飲むビールbeer・・・最高!

つづく

ベルギー・ビール・ウィークエンド2016@福岡 part1

私の前回の休日の翌日からスタートした、ベルギービールウィークエンド福岡
5月12~15日 Photo_2016031602

5月15日(日) この日を逃すと今年のベルギービール飲み比べは出来なくなってしまう!夜勤明けで数時間の仮眠の後・・・15:30自宅を出発!

Cimg5399 16:00 天神に到着

そのまま会場である・・・

福岡市役所西側 Cimg5400
 
ふれあい広場へ・・・
------------------------------------------------------------
 
この場所は昨年、タイのフォークデュオ SanQBandが路上パフォーマンスをしながら1ヶ月をかけて九州一周をした時の最後の目的地であり・・・ミュージックビデオでは一番いいところで私が写り込んで大顰蹙だった場所!(爆)
Sanq_piroq1jpg 
1377512_776650852465677_38043650902
 
しみじみ眺めていた・・・思い出の場所です。
------------------------------------------------------------
Cimg5401 会場に到着!
 
まずは受付で当日販売のスターターセットを購入!
 
Cimg5403 3,100円
セット内容は・・・Cimg5402
 
ベルギービールウィークエンド2016のオリジナル・グラスと会場内での飲食の際、使うコイン×10枚 当日購入した印にリストバンドを付けててもらいます。
 
到着直後、ネット友達のとももさんから市役所を挟んだ向かいの、天神中央公園で催されている北海道フェアにいた。と言うメッセージが入る。ニアミス!!

持つべきものはタイの妹分(弟分?)

先日、ショッキングなグラビアを発表したタイのスーパースターKat様!

13245828_1206018046075024_359092594 いや~んエッチ!heart04

鍛え抜かれた身体はもはや芸術作品!地上に舞い降りたヴィーナスであります!!

日本にいる限りこのグラビアが掲載されているIMAGE MAGZINは手に入れることはできないので、入手を諦めていたのですが・・・

昨夜、仕事中に・・・アメリカからバンコクに戻っているタイの妹分(弟分?)からメッセージが届いた。

なんと!私の分と、Kat様を愛して止まない一休さんの分を既に購入済みで、一休さんの住所が知りたいとの事。早速一休さんに連絡を入れて了承を得、本日送ることにしました。何かと気にかけてくれて、本当にありがたいです。

2016年5月17日 (火)

只今、先日のBBWの様子を・・・

Dogcomputer1<アップ準備中!

それにしても・・・やりたい事、やらないといけない事が次々に出てきてなかなか進みません。週末の大阪旅行までにはアップしますのでお楽しみに~♪

2016年5月16日 (月)

なんだかちょっと・・・

66d1716d お疲れ気味なんで・・・

 
今日はとっとと寝ます。
 
やっぱり、どんたく→ビール→ビールは老体に堪えた。今週末のタイフェス大阪に向けて体力を取り戻さなければ・・・

2016年5月15日 (日)

今から行ってきます・・・ビール飲みに!

ついこの間、プレミアムモルツ・フェスに行ったかと思えば・・・今日は夜勤明けの寝不足状態でベルギー・ビール・ウィークエンド2016福岡へ行ってきます!

Photo_2016031602

だって最終日やもん~!今日しか行く日なかったっちゃも~ん!

2016年5月14日 (土)

熊本 とんこつラーメン

食べて熊本応援!・・・という事で先日博多駅に行った時に5食入り袋麺を買ってきました。

Cimg5397

パッケージには熊本県産小麦で作った麺を国産ラードで揚げ、スープは熊本県産豚肉パウダーで作ったとの事。

Cimg5398
 
いつもの如く・・・メンマ、ネギ、キクラゲ、チャーシューをトッピング。これに紅ショウガを乗っけて食す。スープにとろみがあってオーソドックスな熊本ラーメンとはちょっと違いました。これに焦しニンニクのチップなんかを振り掛けたら、もっと熊本ラーメンっぽくなったかな?

2016年5月13日 (金)

ザ・プレミアム・モルツ フェスト 2016 FUKUOKAに行って来たYO! その4 最終回

さて・・・最後に控えしは・・・<サマースペシャル>2016マスターズ・ドリームです。この時点でイベントがスタートして1時間。行列も一旦落ち着いていたので5分と並ばずに買うことが出来ました。

13179347_10208339004180321_44041545 とどめの一撃!

最後のおつまみは枝豆!一緒に飲むのは・・・会場限定 初夏にピッタリの爽やかな香りと言うキャッチフレーズの付いた・・・・

Cimg5388_2<サマースペシャル>2016
厳選された欧州産アロマホップの中でも”爽やかな香り”が特徴の「ドイツ・ハラタウ産ホップをより多く使用しました。 (リーフレットより)

マスターズ・ドリーム Cimg5389

深いコク、柔らかな苦味、ほのかな甘味、そして心地よい香りが折り重なる”多重奏で濃密”な味わい。醸造家たちが目指した夢のビールをお楽しみください。(リーフレットより)


13139148_10208339058741685_58550174 <ムヒヒ・・・おいしかば~い!

こうして私のザ・プレミアム・モルツ・フェスト2016福岡は終了したのでありました。ふと会場を見渡すと・・・

 満員御礼!13177199_10208339013300549_42642313

Cimg5392 Cimg5390

籔内佐斗司の作品を見ながら・・・

Cimg5391 会場を後にする

コンコースのキヨスクで・・・

13221495_10208339119303199_25746320 自宅用におみやげを買って帰宅

ザ・プレミアム・モルツ・フェスト福岡は5月15日(日)まで。公式サイト

おしまい

ザ・プレミアム・モルツ フェスト 2016 FUKUOKAに行って来たYO! その3

あっという間に1杯目を飲み干し・・・2杯目を買いに並ぶと・・・

Cimg5382 Cimg5381

待ち時間20分!sweat02こりゃ1杯づつ並んで買ってたらかなりの時間ロスになるぞ!・・・と言う事で・・・ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>ザ・プレミアムモルツ<黒>を同時購入!

Cimg5387 今年のフードメニュー

次のつまみは博多唐揚げ

じゃんじゃん揚げてます!Cimg5383

とりあえず・・・

テーブルもキープできた!Cimg5384

Cimg5385 <香るエール>

「ダイヤモンド麦芽」「欧州産アロマホップ」「天然水100%仕込」といったこだわりの素材に加え、「上面発酵酵母」を使用して醸造した、フルーティーな味わいと爽やかな香りが特徴の”エールビール”です。(リーフレットより)

唐揚げを頬張りながら飲む!

<黒> Cimg5386

厳選した黒麦芽と欧州産アロマホイップを天然水で仕込みました。豊かなコクと旨みが特徴のビールです。(リーフレットより)

この黒ビール、飲みやすくて好きだ!

つづく

ザ・プレミアム・モルツ フェスト 2016 FUKUOKAに行って来たYO! その2

スタート直後ということで、お客さん殺到。只今の待ち時間10分 入り口でリーフレットもらって・・・

Cimg5373 とりあえず列に並ぶ。

プレミアムモルツを買ってシールを集めると・・・

必ずもらえるサーバーCimg5374

しか~し・・・120点集めないけいけない・・・っていくらかかるんだ!?

昨年同様、並んでいるとお姉ちゃんがオーダーを取りに来て

Cimg5375←注文票を書いてくれます

これをレジで見せて、支払の後、カウンターでレシートと一緒に出して・・・

Cimg5380

ビールを注いでもらいます。とりあえず最初の1杯はザ・プレミアム・モルツを注文!

Cimg5376 Cimg5377

昨年のおつまみブースは、チョリソソーセージやらコーンチップ等、小洒落たメニューが多かったんですが、今年は焼きそばや唐揚げ等、一気に縁日メニューになってました。

Cimg5378 焼きそば購入!

ザ・プレミアム・モルツCimg5379
プレミアムビールの理想を追求し、素材と製法に徹底的にこだわりました。”深いコク・旨み”と”華やかな香り”をお楽しみください。(リーフレットより)

やっぱ旨いね~!五臓六腑に染み渡るじぇ!

13177180_10208338863136795_63809702 思わず自撮りwww

つづく

ザ・プレミアム・モルツ フェスト 2016 FUKUOKAに行って来たYO! その1

5月11日(水) どんたく以来のお休み!ノリノリで・・・

13173810_10208338677572156_53279412 モカちゃんとハイファイブ!いぇ~!

1ヶ月前くらいから、当ブログを”ザ・プレミアム・モルツ・フェスティバル”で検索をかけてくる人が増えていたので、気になって調べると・・・今年もやるやん!せっかくなので行くことにしました。

13166002_10208338777454653_81609660 Cimg5368

平日は夕方5時からのスタート

13179050_10208338822695784_21542758 17:55 博多駅到着

博多駅 博多口を会場方面に向かうと・・・

お!なんかいるぞ!Cimg5369

Cimg5370 13178019_10208338827575906_65091547

おぉ!これは別府のゆるキャラ・・・べっぴょん(笑) 横にいるのはミス別府だ!!www

そして別府と共同戦線で送りこまれたのが・・・

Cimg5371 宮崎観光イメージキャラクター

ミッシちゃん・・・そして宮崎サンシャインレディのお姉タン!

燃料(ビール)投入後だったら2ショット写真撮りまくるけど・・・惜しいことに、まだ飲んでないので遠慮してしまった・・・

Cimg5372

会場到着~!一見スカスカに見えますが・・・

つづく

2016年5月12日 (木)

タイフェス大阪のイベントスケジュール発表~!

来週末、大阪城公園太陽の広場で催されるタイフェスティバル大阪のステージスケジュールが公開になりました。私は21日(土)仕事が終わり次第大阪へ移動、深夜に大阪入り!22日(日)午前中から会場をウロウロしていると思います。

13221521_1732303890320874_669125574 クリックで拡大

ぴろQを見かけたら気軽に声をかけてください!先着10名様に「いらない」と言っても無理矢理あるものをあげます!(笑)

2016年5月11日 (水)

食べて応援 頑張れ熊本!!

さすがに今では福岡では余震を感じなくなりましたが、未だに毎日、何度もスマートホンには緊急地震速報 熊本震度3が何度も入ります。地震が少なかった地域だけに震度3がこれだけ続くのも気持ちのいいものではないでしょう。更に未だ避難所で生活されている方達なら、なおさらです。私は地震直後義援金を送ったので・・・

・・・今度は熊本の製品を買って応援じゃ!

隣県である福岡は、九州の玄関口であり、幸いな事に博多駅に行けば九州土産という事で熊本産品が普通に売られています。まずは・・・なでしこリーグINAC神戸 レオネッサとJ2ロアッソ熊本のオフィシャルスポンサーである・・・

Cimg5393 かどの駄菓子屋 フジバンビ

黒糖ドーナツ棒 12本入

そして袋麺の・・・熊本とんこつラーメン

5食入 Cimg5394

・・・裏にはどんぶりを持った

Cimg5395 くまモン

一日も早く避難されている方が普通の生活に戻ることができるように祈る!

また1頭、人気者が・・・

天国に旅立っていきました。
 
-------------------------------------------------------------
「イケメン」ゴリラ死ぬ 福岡市動物園 [福岡県]
 
201605110002_000_m
 福岡市動物園は10日、雄のニシローランドゴリラ「ビンドン」(34歳)が死んだと発表した。死因は不明で、解剖して調べる。
 
 ビンドンは園唯一のゴリラ。園によると、飼育員が10日午前9時ごろ、獣舎で横たわって死んでいるのに気付いた。前日から食欲がなく、血便があったことから投薬していたという。飼育環境のゴリラの寿命は40歳前後。
 ビンドンは1981年7月、スペインのバルセロナ動物園で誕生し、2001年7月にやって来た。「きりっとした顔立ちで『イケメンゴリラ』として人気者だったのに残念」と担当者。11~22日、ゴリラ舎前に献花台を設ける。ビンドンの死で、ゴリラの飼育頭数は全国で22頭(7動物園)となる。2016年05月11日 00時27分
=2016/05/11付 西日本新聞朝刊=
-------------------------------------------------------------
福岡市動物園はゴリラの展示に力を入れていて、集客の核にしようとしていました。神戸からニシローランドゴリラのヤマトを招へいして大々的に展示をしようとしていましたが・・・獣舎に慣らしている途中に亡くなってしまうし・・・翌月にはオランウータンのユキも亡くなっています。このビンドンの死亡で福岡市動物園にはゴリラがいなくなりました。
希少生物の取引が厳しくなった昨今、これからの福岡市のゴリラの展示はどうなるのでしょうか・・・ 
以前見に行った時は、広い獣舎にポツンといたのが印象的でした。
 
Cimg3527
 

2016年5月10日 (火)

ヒッチコック

Hitchcock BSプレミアム プレミアムシネマ 原題:Hitchcock

2012年作品。映画会社の反対を振り切り、私費を投じ撮影を開始、妻アルマの浮気を疑い、心身ともに疲弊しながらも作品を完成させ、当初2館のみの公開となったアルフレッド・ヒッチコックの代表作「サイコ」の撮影舞台裏。ヒッチコックの人物像よりも、彼を支えた妻アルマの存在が大きく描かれていました。制作に至るまでの映画会社との交渉や製作費の調達など、1本の映画を作るまでの”生みの苦しみ”ビジネスとしていろんな人間模様も垣間見えて興味深かった。
 
7点/10点満点中
 
【16本目】

2016年5月 9日 (月)

リラックマ・グラスもろおたぁ~

一昨日、仕事前に近所のローソンへ立ち寄ると・・・

 
13138853_10208311360369243_68467032 ポンタがいたwww
 
いつもと違う雰囲気の中・・・いつも通りタバコと缶コーヒーを買ってレシートを見ると・・・お!キャンペーンでスタンプが溜まってプレゼントがもらえるやん!これは昨年のタンブラー以来です!
 
という事で、昨日、引き換えに行ってきました!
 
Cimg5366 今回はリラックマの
 
グラスです!Cimg5367_2
 
これも、タイのリラックマ・ビッグ・ファン10893347_936267303050101_622678911_Sumo(相撲)・・・・の飼い主(笑)Puiくんへのお土産にしようっと!www

ラーメンの王道 北浜商店 とんこつ塩

下手なラーメン屋よりよっぽど美味しいと、私の中で評判の藤原製麺の名店シリーズで、見かけないのが近所のミニストップにあったので買ってきました。

Cimg5363

とんこつ塩とは珍しい!

Cimg5364
 
塩ラーメンと言えばあっさりした印象が強いんですが、これはとんこつ塩・・・という事で、以外にこってりんこでした。

2016年5月 8日 (日)

2016 博多どんたく港祭り part6 最終回

福岡の老舗映画館・・・

Cimg5340 大洋劇場の前を通り

 
アクロス福岡を通過するとCimg5341
 
Cimg5344 パレード終点
 
Cimg5345 Cimg5346
 
なし崩しにバラバラになってしまいました。
 
Cimg5347 Cimg5348
 
いつもだったら、エルガーラのビジネス棟にあったタイ政府観光庁のオフィスへ直行して、グダグダ記念撮影やらやる所ですが・・・ 中央公園へ行く人達と、天神南方面に歩く人達に分かれてしまい、私はオカマちゃんが比較的多く移動していた天神南方面に付いて行く・・・その間・・・
 
Cimg5349 すかさず写真を撮りまくる!
 
一際目立っていた野郎発見! Cimg5350
ちょっと待った!お兄さん!www

Cimg5351 一枚プリーズ!
 
Cimg5353
 
通行人が「キレイ!キレイ!!」を連発していた!(爆) ※タイ語でキレイ”汚い”と言う意味なので絶対使ってはいけません。
 
野郎どもは天神のリッチモンドホテルに宿泊していて、ロビーで解散となった。 このダンサーたちを仕切っていたのは福岡在住のタイ舞踊家、内田オラパンさんでした。このあとSanQ福岡組の皆さんは西中洲のタイ料理屋で・・・
 
Cimg5356 打ち上げだそうで・・・
 
他に、なおさんにも飲みに誘われていましたが、夜勤明けで・・・とてもじゃないけど、このまま飲める状態では無かったので・・・
Cimg5357aa 自宅にまっすぐ帰りましたとさ!
 
今年は花自動車もろくに見ることが出来ずドタバタしましたが・・・また機会があれば来年も参加しようと思います。
 
おしまい

2016 博多どんたく港祭り part5 パレード②

パレード待機中・・・すかさず写真を撮りまわる!今年はプーケットからサイアム・ニラミットとサイモン・キャバレーという2つのオカマショーのダンサーが参加!

Cimg5328 Cimg5329

 
Cimg5330 出たな~! 
 
こう見えても男だぞ!Cimg5331
 
確かに美しい・・・美しいがしかし・・・肩幅広くて背が高い!喉仏は・・・あったかなぁ~!?www
 
Cimg5332 Cimg5333
そうこうしているうちに・・・
 
Cimg5334 パレードスタート!
 
Cimg5335 Cimg5336
 
Cimg5337 13177918_1377185445640637_759981180
 
パレード中、またまた・・・なおさん発見! 私がなかなか福岡のタイイベントに姿を表さないので 福岡在住と思ってなかったみたい・・・(笑) わたしゃ福岡生まれの福岡育ちですたい!www 驚いたことにSanQ福岡組もなおさんも、大阪タイフェスには参加しない・・・と言うか参加する気が全く無いようで・・・規模と言い内容と言い福岡と比べ物にならないくらい面白いのに・・・まぁいいか・・・
 
Cimg5338 パレードは進む・・・
 
いつも思いますが・・・明治通りの車道のど真ん中を、堂々と歩く機会なんて
 
この時くらいですな!Cimg5339
つづく
 

2016 博多どんたく港祭り part4 パレード①

時間は16時を回った・・・歩いてパレード集合場所の冷泉公園へ向かう

Cimg5321 ふと橋の上から・・・

博多埠頭の博多ポートタワーが見える。こうやって見ると港が如何に近いかがわかる。

旧福岡県公会堂貴賓館 Cimg5322
 
の前を通り・・・
 
Cimg5323 福博であい橋を渡り
 
Cimg5324 川端商店街のアーケード
 
を抜けると・・・
 
冷泉公園到着!13164380_10208289868671964_88982632
この数年、タイ政府観光庁のどんたく隊に参加していたんですが、それまで”飛び入り大歓迎”だったのが昨年からエントリー制になって、参加していませんでした。すると、今年のはじめ、タイ政府観光庁の福岡事務所が閉鎖になり、タイ政府観光庁のどんたく隊もなくなるのかと思いきや・・・募集をかけていたので参加しました。
 
Cimg5325 Cimg5326
 
会場に到着すると・・・なおさん発見!丁度Tシャツの配布中・・・ちょっとトイレに行って戻ると・・・すでにパレード出発点に向けて移動していました。いつもは、だらだらウダウダなのに今年はなんだか時間に正確だぞ!(笑)
 
13165840_10208289983314830_60276061 13174049_10208289955474134_69297981
 
そうしていると・・・私を呼ぶ声が!SanQBandファン福岡組のI藤 さんとW辺 さん!揃って今年初参加だそうです。
つづく

2016 博多どんたく港祭り part3 天神中央公園

西中洲を通り・・・

Cimg5307 天神中央公園へ

ここに昔、福岡県庁があったなんて・・・今じゃ知ってる人少ないのかな・・・

Cimg5308 Cimg5309

若い頃の私にとって博多どんたくなんて、人が多いだけで何てことなかったんですが・・・この数年、どんたく期間中、市内を歩きまわってみて、この浮かれたお祭り感覚と言うか雰囲気がなんとも心地いい・・・

Cimg5310 思わずビールを買ってみる!


本日1本目~! 13151608_10208289801150276_68212703

Cimg5311 Cimg5314

露天を冷やかしながら歩いてみる。

Cimg5312 Cimg5313

色々食べたいけど・・・パレードの時間が迫っているので手が出せない。ふと見ると・・・広場で兄ちゃん達が・・・YO!YO!

Cimg5315 ヒップホップダンス!

ちっちゃいお友達も・・・

ヒップホップダンス!Cimg5316

日頃、ヒップホップなんて聞きませんが・・・元気があってよろしい!

Cimg5317 公園を一周・・・

Cimg5318 Cimg5319

Cimg5320 凄いの見つけた!

元祖 宮崎名物 博多肉巻き棒 博多讃岐うどん以来の衝撃!(爆) 一体どこの食べ物なのか?考えたら頭がこんがらがる!www 

つづく

2016 博多どんたく港祭り part2 中洲方面へ歩く

いつもだったら大博通りを祇園に進む所ですが・・・この日は時間がなかったので・・・

Cimg5301

博多駅前大通りを中洲方面に歩く・・・

Cimg5302 祇園西交差点近くは

地下鉄七隈線延伸の為

工事中 Cimg5303

ここを掘り返したら1000年前の土器やら土師器やら続々と出てきたのをNHKのブラタモリで紹介されていました。かつて、平和台球場跡を掘り返したら、奈良・飛鳥時代の迎賓館と言われた鴻臚館の遺跡が出てきたんで、博多の街はまだまだ、教科書の内容が書き換えられるような隠れた歴史遺産が眠っているのかもしれません。

Buratamori_in_hakata ←ブラタモリより

Cimg5304 国体道路を中洲へ・・・

春吉橋に到着Cimg5305

Cimg5306 ウコンの力の看板

思わず撮ってみましたwww 13124924_10208289679827243_71673386

つづく

2016 博多どんたく港祭り part1 博多駅前

5月4日(水・みどりの日) 前日から夜勤明けで数時間の仮眠をとった後・・・

Cimg5294 14:30 博多駅に到着

さすがゴールデンウィーク真っ只中で

Cimg5295 人が多い!!

この日はスター・ウォーズの日で、最新作「フォースの覚醒」のブルーレイ/DVDの発売日だったので、タワーレコードへ行き購入!

Cimg5297

博多口へ出ると・・・これまた凄い人出!とりあえず案内所で・・・

リーフレットをゲット Cimg5296

駅前のステージでは・・・よくわからないアイドルユニットが歌ってました。

人が集まってます。Cimg5298

ふと横を見ると・・・先日オープンした、博多マルイとKITTE博多が見える。

Cimg5299

特にKITTE博多内にはハードロックカフェが移転オープンしたので、近いうちに行きたいなぁ~・・・

信号を渡って・・・

西日本シティ銀行前 Cimg5300

つづく

2016年5月 7日 (土)

さて・・・GWも終盤ですが・・・

私は関係なく仕事!しかし、世間でゴールデンウィークが終わった後、私を待ち受けるのは・・ ・beer ビール祭り!beer

Images Dogdrinkingbeer

Kangaroo_drinking_beer <腹いっぱい飲むじぇ~!

そして月末に控えしは・・・

タイフェス大阪!(ただし2日目のみ!)B401c03a

今月も突っ走りたいと思います!・・・と、その前に今年のどんたくの様子をアップしなくちゃ・・・明日一気にアップします。

2016年5月 6日 (金)

ぴろQのゴールデンウィーク終了~!

 
どんたくにちょろっと行った以外は・・・

Drunkdog

 
飲んで死んだように寝てました。(笑) さて・・・今から仕事!これを持って・・・ぴろQのゴールデンウィーク終了~!

2016年5月 5日 (木)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

Star_wars_the_force_awakens_j_poste 原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS

2015年作品。日本では5月4日スターウォーズの日に満を持して発売となったブルーレイディスク+DVDを買ってきて鑑賞。ジェダイの復讐から30年後の物語。公開当時、賛否両論が巻き起こりましたが、個人的には満足な出来上がりでした。あの駄作「スーパー8」の監督がメガホンをとったとは思えない位良い仕上がりで、多分それは、脚本のローレンス・カスダンの功績が大きかったと思います。改めて見直してみて、伏線回収が全くされていませんが、今後の展開に期待させるという事で・・・ツボはきちんと押さえられていて、更に旧シリーズのファンが歓喜しそうな小ネタも散りばめられていて、元々のスターウォーズの世界観をぶち壊していないのが好印象でした。これみて文句言うやつは多分、違う形で作られていても文句タラタラだろうな・・・www

8点/10点満点中

【15本目】

はしらぁ~の傷は~おととぉ~し~のぉ~

・・・と言う訳で・・・今日は5月5日子供の日!

 
11196239_800869533341600_5296639384
 
・・・さっき起きた!(爆)
 
GWは関係なしで仕事・・・4月は休み度に出歩いてたんで、5月最初の休みの今日位は1日寝て過ごして良いかな~www

2016年5月 4日 (水)

ブルーレイ・プレーヤーなんて持ってないのに・・・part3

最近のブルーレイとDVD抱き合わせ商法にムカつくものの・・・好きな作品だったらDVD単品の発売を我慢できずに買ってしまう・・・そんなのが過去2回(1回目2回目)・・・

 
今回も映画会社の戦略に負けて買ってきてしまった・・・(涙) BB8の紙パッケージの中に・・・
 
Cimg5359
 
本当のパッケージが入っています。
 
Cimg5360
 
中は・・・
 
Cimg5361
 
(左)MovieNextのコードが書かれた紙と、今年の年末公開、ローグワンの告知の紙。(右)本編ブルーレイディスク
 
Cimg5362
 
(左)メイキングのブルーレイディスク(右)本編DVD
 
今や1万円を切る再生プレーヤーがあると言うのに、いまだに買っていません。せっかくだったらHDD内蔵で録画もできる機種が欲しいけど・・・やっぱり値が張ります。パシフィックリムを高画質で見る日はいつになるだろうか・・・

5月4日は・・・

May the 4th be with you と言う事で・・・

Star_wars_wallpaper_ac9

スターウォーズの日です!そして・・・

博多どんたく港まつり2日目!Pamphlet_2016
 
今日は、今からどんたく見物へ行って、夜は本日発売になった「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のDVDでも鑑賞しようかと思います!どんたくで、タイ政府観光庁のパレードに参加する方たち・・・よろぴくぴく!

2016年5月 3日 (火)

巷ではGW3連休初日・・・

あいにくの天気rainで、博多どんたく港祭り初日のパレードは中止になったそうで・・・残念でした~!

そんな中・・・私は相変わらず・・・
 
372761e7_2  shock仕事!shock
 
今日の夜勤が終わったら、5日までお休みなんで、明日は仮眠をとった後、午後からどんたく見物に行こうと思います。 
 
私の日頃の行いが良いので・・・明日の天気はsun晴れ~!

2016年5月 2日 (月)

タイ人の皆さん、どうもありがとう!

震災のどさくさに紛れて泥棒に行く奴もいれば、遠く離れたタイ・バンコクでは被災地に心を寄せてチャリティーコンサートを催す人達もいる。

 
13087726_985965731459195_61623093_2

SanQBandとLa-Ong-Fongが中心になって催された熊本地震チャリティーコンサートWe miss Kyushuは、昨夜大盛況のうちに終了。今朝のfacebookでは52,000バーツあまりの募金が集まったとの報告がなされていました。

演奏中、オンちゃん(顔ちっちぇ~!)が募金箱を持って会場を回ると・・・次から次へと募金をする人が後を絶たず、なんと優しい人達なんだと感動してしまいました。

13151465_1787675561461532_223517293

お客さんやバンドメンバーがハートマークのカードに思い思いのメッセージを書いてボードに貼っていました。

13087811_1787543961474692_686048493

13076824_1787543931474695_733756674 13124861_1787543981474690_737426136

SanQBandの2人は熊本城~阿蘇~由布院と被災地となる場所で現地の人と触れ合って撮影していたので他人事とは思えなかったんでしょう・・・本当に有り難い事です。

この事は日本のマスコミは報道せず、コアなタイフリークが見るニュースサイト位でしか報じないのが残念です。

 
↑コンサート終了後、La-Ong-Fongからのメッセージ。2分40秒あたりからエくんがカタコトの日本語で一生懸命コメントしてます。ホントに良い人たちだ!

2016年5月 1日 (日)

この思い・・・熊本に届け!

・・・バンコク経由で!(笑)

 
La-Ong-FongとSanQBandが中心となったタイでの熊本地震チャリティーコンサート、先程無事終了~!ゴールデンウィークで偶然、訪泰中のババさんも巻き込んでのLIVE!(爆)演奏中、オンちゃん(顔ちっちぇ~!)が募金箱を持って会場を回るなど、色んな趣向をこらしてLIVEは進みます・・・
 
私は福岡からPCとスマホを駆使しながら念を送っておりました!
 
Cimg5290
 
この気持ち~!熊本へ届け~!!
 
風の旅人・・・サビは日本語で歌うかと思いきや・・・タイ語。お客さん日本語で歌う気満々だったのにぃ~!www
 
なんと会場には日本でもメジャーデビューを果たした・・・
 
ニウィーもいたそうで・・・C5fdf41e81217b09d9b9ee8b3b934456
 
ババさんしっかり2ショット!裏山C
 
このチャリティーの趣旨を本当に理解している人がどれだけいたのか良く分かりませんが、縁も所縁もないタイ人が、被災した熊本のために募金している姿を見ると胸が熱くなりました。私も隣県の人間として、安心して日本中の人やタイ人が九州へ来れるよう、何かしら力になりたいと思いながら・・・LIVEを鑑賞しました。
 
タイの皆さん、本当にありがとう!!

5月は どんたく→ビール→ビール→タイフェス

今日から5月 今年も3分の1が終了~!と言う事で・・・巷ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、私は暦に関係なく仕事をしております。そんな中、ネットで色々調べていたら・・・行きたい催し目白押しじゃあ~りませんか!まずは・・・

Pamphlet_2016 博多どんたく港祭り

5月3日~4日 私は・・・多分4日の午後辺りから出没するかも~・・・恒例のタイ政府観光庁のパレードはとりあえず参加する方向で・・・^^; (公式サイト

Pmf2016

5月6日~15日 ザ・プレミアムモルツ・フェスティバル 博多

昨年行って面白かったので今年も無理矢理行きます。(公式サイト

5月12日~15日Photo_2016031602

ベルギービールウィークエンド2016 福岡 この催しも毎年恒例になりつつあります。ちょっと値段が高いけど、ベルギービール飲み比べは面白いですね~!多分、最終日に出没予定!! (公式サイト

最後に控えしは・・・

5月21日~22日B401c03a

タイフェスティバル2016大阪 これも毎年恒例になりつつあります。仕事の都合上22日(日)のみ参加!今年はゲストが豪華だそうですが・・・イマイチ良くわかりません。^^; しかし、色んなジャンルのタイミュージシャンが一同に会しそうなので楽しみです。(公式サイト

まぁ~全部の催しにビールは付き物なので・・・正確には・・・

どんたく(ビール)→ビール→ビール→タイフェス(ビール)・・・こんな感じで行こうと思いますwww

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション