2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 皿倉山に登ったYO! part3 スロープカーに乗り換えて~♪ | トップページ | 皿倉山に登ったYO! part5 展望台からの眺め »

2016年8月15日 (月)

皿倉山に登ったYO! part4 山頂付近のアンテナ群

北九州ドライブ 2016 その19

皿倉山と言うとまず思い出すのは・・・

Cimg7459 アンテナ群

ここは放送局の基地局であり、北九州・筑豊地方に向けて電波を送信しています。そしてパラグライダーのメッカなんですが・・・この日は平日で飛んでる人はいませんでした。

そして鉄骨の下に・・・

昆虫碑 なんなんだ!?Cimg7460

・・・と思ったら案内板には「自然や生物に対する畏敬を愛情をはぐくみ、心豊かな便現生の回復を願って建立された」そうな。

坂を下りると

Cimg7462 恋人たちの聖地

私には関係ないので(笑)・・・階段を登り

 山頂を目指すCimg7463

その横にもパラボラアンテナがいくつもあります。視界が広がる展望台でまず目に飛び込んできたのは・・・

Cimg7464 聖火台 なんでこんな所に!?

と思って調べたら・・・先の東京オリンピック(1964年(昭和39年))の際の聖火リレーで、聖火がここまでやって来たそうな。そう言えば・・・KBCひまわり号レポーター~福岡のローカルタレントになった原田愛子こと原田らぶ子のお父さんは、この時のオリンピック聖火ランナーだったのを思い出した。

しかし・・・この緑の自然の中によきにょきと・・・

鉄骨・・・Cimg7465

違和感あるけど、北九州らしい(笑)

つづく

« 皿倉山に登ったYO! part3 スロープカーに乗り換えて~♪ | トップページ | 皿倉山に登ったYO! part5 展望台からの眺め »

ドライブ」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/66858530

この記事へのトラックバック一覧です: 皿倉山に登ったYO! part4 山頂付近のアンテナ群:

« 皿倉山に登ったYO! part3 スロープカーに乗り換えて~♪ | トップページ | 皿倉山に登ったYO! part5 展望台からの眺め »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション