2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 野火 【昭和34年作品】 | トップページ | ヤマモリ プーパッポンカリー »

2016年8月19日 (金)

サイノス仔ちゃんの車検が・・・

(;ω;)通らなかったー!(;ω;)
 
昨日、愛車サイノス仔ちゃんの車検の為、予約していた近所の自動車工場へ持っていき、いつも通り受付を済ませて待合室で待っていると・・・

Cimg7561

工場の人がやってきて、「気になる所はありませんか?」と聞いてきたので、「一昨年の暮れ近所のショッピングセンターに車を止めて映画を見ている間に当て逃げされて、ヘッドライトのユニットがいつ壊れるかわからない。」旨話すと・・・先程チェックしたけど全く問題ないとの事。

安心していたら・・・「ところでエアバッグの警告灯付きっぱなしですよね」

Cimg7562 確かに・・・sweat02
 
工場の人 ”昨今のタカタ製エアバッグ問題で厳しくなって、今年の1月から警告灯がつきっぱなしは車検が通らなくなったんですよ~”・・・との事。
 
ガーン!! 
 
思い起こせば、この警告灯・・・2009年7月24日の大雨(大雨だー!part1 part2 part3)の際、家の前の道が川のようになってカーポートまで水が押し寄せてきました。フロントのタイヤ1/3くらいまで浸水して、翌日見てみると運転席の床に水が溜まっていて慌てて水抜きをしたことがありました。
 
それから数か月後・・・突然、警告灯がつきっぱなしになりましたが、走行には全く支障は無く、その後の数度の車検でも問題無しだったのでまさかこれが車検に引っかかるなんて全く予想だにしていませんでした。 
 
工場の人 「大切に乗っていらっしゃるようで、走行に関しては全く支障はありませんが、この警告灯がついている以上は車検は通りません。配線から来ている警告灯の点灯だったら修理するのも不可能に近いです。」
 
・・・という事は・・・廃車!?
 
車検手続を中止して・・・自宅へ戻る。 車検の期限は9月18日・・・丁度1か月あるので、その間に中古車でも探さないといけなくなりました。
 
-------------------------------------------------------------
失意の中、ネットで今買えそうな中古車を調べていたら・・・一本の電話が入った。トヨタのディーラーからだった。事情を説明して、一度ディーラーの工場で見てもらう事で話がついた。 
 
多分、新車を売りつけたいんで、修理できるものも「できない!」と言われそうですが・・・最後の悪あがきで月末までに見てもらおうと思っております。
 
 

« 野火 【昭和34年作品】 | トップページ | ヤマモリ プーパッポンカリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~、サイノス仔ちゃんにも、Piroqさんにもアンラッキーな出来事ですね。何とか上手いこと対応してくれたらいいのにね。

>いそかぜさん
困ったもんです。走行には全く支障が無く、本当に警告灯が付いているだけなんで・・・これを廃車にするのはもったいない!

結局メーカー対応もダメなんですか?

>いそかぜさん
記事の最後にも書いてありますが、月末に見てもらう予定です。車を買わせたい為「修理不能」と言われる可能性が大きいですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67064394

この記事へのトラックバック一覧です: サイノス仔ちゃんの車検が・・・:

« 野火 【昭和34年作品】 | トップページ | ヤマモリ プーパッポンカリー »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション