2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 淵神社に到着 | トップページ | 長崎ロープウエイに乗ったYO! 往路編② »

2016年9月 6日 (火)

長崎ロープウエイに乗ったYO! 往路編①

長崎ドライブ 2016 その24

私は何度となく長崎へは来ていますが、稲佐山の展望台には縁がなかった・・・と言うか登ったことがなかった。初稲佐山です。

Cimg7852 淵神社駅

この駅舎、やたら綺麗だな~!と思っていたら・・・今年の2月に耐震補強工事、及び駅舎の建て替えが終了したばかりだそうです。

往復 大人1,230円購入Cimg7853

ゴンドラも平成23年にリニューアルしたそうで・・・

Cimg7854 リニューアルの紹介。

平成23年11月1日、長崎ロープウェイのゴンドラがリニューアルしました。 世界的工業デザイナーの奥山清行氏率いるKEN OKUYAMA DESIGNの手によって、これまでのゴンドラとは全く異なる、斬新なフォルムに生まれ変わりました。(長崎ロープウエイ公式HPより)

フェラーリ・エンツォや北陸新幹線E7/W7系などのデザインを手がけた会社らしい・・・

Cimg7855

改札 時間があるのでしばらくウロウロ・・・

Cimg7856 Cimg7858

(左)出たな!葉加瀬太郎(あしゅら男爵) (右)ここにもメダリオン!

Cimg7859 Cimg7857

(左)今日の天候と・・・(右)使用されているワイヤーの紹介

ここで長崎ロープウエイの仕組みを・・・

Nagasakiropeway

長崎ロープウェイは、3本のワイヤーロープ(正式名称:複線交走式普通索道)を使っています。電車などのレールの役目をする直径52ミリのワイヤーロープ(支索[シサク])1本の上に、ゴンドラ1台の車輪がのっています。直径22ミリのワイヤーロープ(引き綱、正式名称は曳索[エイサク])2本を山頂(稲佐岳駅)のモーターで巻き上げることにより、ゴンドラを動かしています。運転には最新のコンピューターを使っています。この引き綱を巻き上げると、一方のゴンドラが上がり、同時に反対側のゴンドラは下がります。これを「つるべ式」と言います。(長崎ロープウエイ公式HPより)

とかなんとかしていたら・・・

Cimg7860 ゴンドラ到着

ムスリムの家族と日本人数人 ゴンドラ内は満車でスタート

ゆっくりと動き始める・・・

« 淵神社に到着 | トップページ | 長崎ロープウエイに乗ったYO! 往路編② »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67217903

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ロープウエイに乗ったYO! 往路編①:

« 淵神社に到着 | トップページ | 長崎ロープウエイに乗ったYO! 往路編② »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション