2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 雲仙ロープウエイに乗ろうと・・・ | トップページ | 諫早公園 その2 山城に登ってみる »

2016年9月11日 (日)

諫早公園 その1 諫早眼鏡橋

長崎ドライブ 2016 その54

Cimg8230 有明海を右に見て

国道251号線を進む・・・

Cimg8231_2 Cimg8232

途中、国道57号線に乗り島原街道をはしる。これがよく整備されていて快適!

16:30 諫早公園に到着 

Cimg8233

諫早 眼鏡橋
日本で最初に国の重要文化財に指定された石橋です。戦国時代に築かれた高城(山城)跡を公園とした市街地の中心にある緑豊かな場所にあります。天保10年(1839)に当時の領主・領民が永久不壊の願いを込め、それまで大きな橋がなかった本明川に架けた石造りのアーチ橋で、諫早水害の後で公園内に移設されています。

「いさはやのめがねばしいきもどりすれば おもしろかなり」とかぞえ唄で親しまれています。(ながさき旅ネットより)

諫早駅にもミニチュアの眼鏡橋が飾ってあるし・・・

63133_425738897491778_1303379420_nまり子の里 諫早の随一の観光スポットと呼んでも良いのではないか?

Cimg8234 Cimg8235

(左)諫早眼鏡橋物語なる案内板 (右)camera 記念撮影用の台 おぉ!以前来た時はこんなのなかったぞ!せっかくなのでここから撮影してみたら・・・

Cimg8236 逆光!ww

諫早眼鏡橋で記念撮影するときは午前中からお昼にかけてが良いようです(笑)

Cimg8237 Cimg8238

長崎市内の眼鏡橋に比べたら大きいぞ~

Cimg8239

逆方向から撮ってみる・・・

そう言えば先程からスマートフォンを持ってウロウロしている人が多い!それも老弱男女関係なく・・・何でだろう?・・・とよく考えたら・・・ポケモンGO!をやりに来てる人たちか~・・・納得!

Cimg8240 久しぶりに橋を渡ってみる

昔まり子も渡っただろう・・Cimg8241

そんな事を思うと感慨深いwww

Cimg8242 Cimg8243

橋の上からの水面の眺め・・・

Cimg8244 サイノス子ちゃん

Cimg8245渡り切る・・・

振り返って・・・Cimg8246

つづく

« 雲仙ロープウエイに乗ろうと・・・ | トップページ | 諫早公園 その2 山城に登ってみる »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67398992

この記事へのトラックバック一覧です: 諫早公園 その1 諫早眼鏡橋:

« 雲仙ロープウエイに乗ろうと・・・ | トップページ | 諫早公園 その2 山城に登ってみる »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション