2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 平戸城に行ったYO! part7 最終回 | トップページ | 平戸交流広場駐車場に車を止めて・・・ »

2016年9月 4日 (日)

亀岡神社

長崎ドライブ 2016 その11

中山愛子像を左に見て歩くと正面に・・・

神楽殿 Cimg7701

そして左を見ると・・・

Cimg7702

亀岡神社
現在の建物は、亀岡城内の別の場所にあったものを移転したもので、1880年建築落成した。10月24日から27日の4日間「平戸くんち」が行われる。境内には中山愛子(平戸藩主松浦清(静山)の娘で中山忠能室、明治天皇外祖母)の像がある。社宝の「環頭の太刀」は、国の重要文化財に指定され平戸城に展示されている。(達人Navi平戸より)

参道を歩く・・・

Cimg7703 手水舎

Cimg7704

楼門と奥に拝殿 この時点で暑さでバテバテ 軽く参拝した後、なかを歩く気力もなく・・・神社横に止めていたサイノス仔ちゃんへ・・・途中

Cimg7705 絵馬が奉納されていた

平戸城天守閣で中国人観光客団体とすれ違いましたが、さすがにこの神社までは来てないらしく、最近多い外国語での奉納絵馬は一切なく、日本語ばかりでした。

どうにかサイノス仔ちゃんに乗り込むも・・・sun車内は猛烈な暑さ。wobbly

死にそうになりながら・・・発車!cardash

つづく

« 平戸城に行ったYO! part7 最終回 | トップページ | 平戸交流広場駐車場に車を止めて・・・ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67199816

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡神社:

« 平戸城に行ったYO! part7 最終回 | トップページ | 平戸交流広場駐車場に車を止めて・・・ »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション