2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 火の鳥 ヤマト編 | トップページ | 名代ラーメン亭 天神店 »

2016年9月16日 (金)

火の鳥 宇宙編

Hinotori_uchyu CSキッズステーション 【無料放送】

1987年作品。その生き血を飲むと永遠の命を得ることができると言う火の鳥(不死鳥)を巡る手塚治虫のライフワーク・シリーズのOVA。西暦2557年、惑星ザルツから重要資源を移送中に遭難した宇宙船に乗り込んだ牧村と、その他クルーの物語。いつの時代の権力者も欲しがった「永遠の命」を、「死ぬことができない罪」として扱った作品。本作は制作当時、ハリウッド映画のSFブームにかなり影響された部分もあるが、作品を通しての不変なテーマはかなり重く、手塚治虫氏の只者ではない才能を感じる。久しぶりに全編通して読みたくなった。ネタ切れハリウッドは手塚治虫を勉強した方が良い。

本当は映画扱いで映画として評価したかったけど、劇場公開された記録が無いのでTVアニメ扱いで感想を書きました。

« 火の鳥 ヤマト編 | トップページ | 名代ラーメン亭 天神店 »

テレビ番組・広告・CM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67338297

この記事へのトラックバック一覧です: 火の鳥 宇宙編:

« 火の鳥 ヤマト編 | トップページ | 名代ラーメン亭 天神店 »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション