2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« STREAM S 302HW仔ちゃん死亡~そして・・・ | トップページ | 筥崎宮放生会に行ったったwww! その2 参道を歩く »

2016年9月18日 (日)

筥崎宮放生会に行ったったwww! その1 筥崎宮到着

9月14日(水) 夜勤明けで少し時間が出来たので、毎年9月12日~18日まで催されている筥崎宮の放生会(ほうじょうや・ほうじょうえ)に出掛けてきました。放生会は「博多どんたく」「博多祇園山笠」と並び”博多3大祭り”のひとつに数えられる秋の風物詩です。

最後に放生会に行ったのは2007年、筥崎宮に行ったのは2012年以来だったので久しぶりです。

Cimg8431 17:10 JR箱崎駅に到着。

Cimg8432 Cimg8433

案内に従い歩く。箱崎駅も大きくなって、やや香椎(千早)寄りになったので、筥崎宮が遠くなった。

Cimg8434 Cimg8435

歩くこと十数分・・・住宅街を抜けて国道3号線に出る。

Cimg8436

17:40 筥崎宮に到着! そもそも放生会とは何ぞや?・・・と言う人のために・・・

放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。(wikipediaより)

タイのお寺の入口に、籠に入ったスズメを売っていますが・・・スズメを逃がして徳を積む ・・・あれと一緒なんですね~

先ずは燃料補給!クソ高いスーパードライCimg8437

ここからfacebookのネット中継の第1弾スタート!リアクションが少なかったけど、とももさんからコメントが入ったりして嬉しい!

Cimg8438_2 Cimg8439

まだ明るい参道をぶらぶら歩いてみます。

Cimg8440_2 良い匂いがしてきます。

Cimg8442 Cimg8441

これまた懐かしい金魚すくい!金魚をすくったら・・・

Nisso_tanokin ホームセンターなんかで売っている

たのしい金魚セット

略してたのきんセット(爆)Tanokin

なんかで飼育することをオススメします。

つづく

« STREAM S 302HW仔ちゃん死亡~そして・・・ | トップページ | 筥崎宮放生会に行ったったwww! その2 参道を歩く »

催し物」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896209/67510425

この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮放生会に行ったったwww! その1 筥崎宮到着:

« STREAM S 302HW仔ちゃん死亡~そして・・・ | トップページ | 筥崎宮放生会に行ったったwww! その2 参道を歩く »

ClustrMaps

国際宇宙ステーション